この記事は約 3 分で読めます

マギレコ2部はいつ配信予定?つまらない?ネタバレと酷評の理由を考察

現在も人気運営中なのがマギレコことマギアレコードですね。

 

こちらは大人気アニメの「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝として、PC、スマホゲームとして運営をされています。

 

ジャンルはRPGであり、自キャラと他のキャラクターでチームを組みストーリーを進めていくものであり、「まどマギ」らしい重厚なストーリーをゲームでも楽しむことができます。

 

そんなマギレコですが、定期的にストーリーが配信されており、現在は第2部の4章までが配信されています。

 

残りの2部の章はいつ配信されるのか気になっている人も多いでしょう。

 

結論から言えば、2021年の夏頃だと予想されます。

 

ここではそんなマギレコの2部の予定やネタバレ、評価について解説をしていきます。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

マギレコ(マギアレコード)2部はいつなの?

マギレコですが、現在は2部の4章までが配信をされています。

 

残りの2部の章はいつ配信されるのかというと、次の5章は2021年の5月頃で2022年中はマギレコの2部が配信されるのではないでしょうか。

 

ではマギレコの2部について解説をしていきます。

 

マギレコの1部「幸福の魔女編」は2017年の8月から2019年の3月まで配信をされました。

 

1部ではアニメのキャラクターを主軸に新たなキャラクターやストーリーが展開されており、全10章となっています。

 

そして、この1部が終了と同時に新たな舞台、キャラクターで展開されていったのがマギレコ2部の「集結の百禍編」です。

 

2019年の10月からメインストーリーが配信をされ、2021年の1月に4章が配信をされました。

 

このように現在運営中のマギレコですが、2部が配信されるペースとしては、4ヶ月に1回くらいですね。

 

コロナ禍の影響もあり配信が遅くなることも考えられますが、このペースで行けば次の5章はだいたい2021年5月ごろ。

 

そして第1部が全10章であったことから、2022年には完結をするのではないでしょうか。

 

マギレコ2部がつまらない?口コミ情報

そんなマギレコ2部ですが、どのような評価になっているのか調べてみたら、つまらないと言う声も多く見られます。

 

もちろん、ゲームの好みは人それぞれですし、マギレコ2部でも十分に楽しんでいる人も多いです。

 

ただどうして、つまらないなどの声が目立つようになったのでしょうか?

いくつか口コミを紹介したいと思います。

 

ストーリーが煩雑すぎてわけがわからない

まどマギ本編の特徴としては、巧妙な伏線や重厚なストーリーですね。

 

そんなストーリーが評価をされていないことが多く、まどマギファンからもマイナス評価が多いです。

 

キャラクターが増えすぎていて、愛着がわかない

マギレコの1部の場合は、本編アニメのキャラクターを軸にストーリーが進みました。

 

しかしマギレコ2部からはオリジナルキャラクターで話が進み、その人数も多いです。

 

その結果、ストーリーやキャラクターが把握できなくて、つまらないと言う声が見られています。

 

スポンサーリンク

マギレコ2部のネタバレ

続いてマギレコ2部のネタバレ、あらすじを紹介していきます。

 

マギレコ2部の主人公”佐鳥かごめ”は転校をした地で使い魔に襲われてしまいます。

 

そこで”環いろは”に助けられると同時に、魔法少女の存在を知ります。

 

佐鳥かごめはそんな魔法少女が人知れず戦いに投じていることに悲しみを覚え、彼女たちの思いを伝えるべく物語で伝記していくことを決意します。

 

他にも魔女とは違う新たな敵である「キモチ」。

 

そして、ソウルジェムを魔女を狩ってもソウルジェムを得られないことからの、魔法少女同士の殺し合いなど、まどマギ本編とは違った重厚なストーリーが続きます。

 

もしマギレコが気になるようでしたらプレイをするのが一番ですので、ぜひプレイをしてみてくださいね。

 

まとめ

マギレコですが現在は2部のストーリーが運営中であり、次の2部5章は5月ごろに配信されるのではないでしょうか?

 

またストーリーとしては2022年中には完結をすると予想されます。

 

マギレコは本編とは違うストーリーやキャラクターゆえに賛否両論ありますが、ハマる人はきっとハマれます。

 

ぜひ気になる方はプレイをしてみてくださいね。

スポンサーリンク