アディダス ゴアテックス 靴

 

ネットの口コミを見ると、ゴアテックス素材の靴に防水スプレーする派としない派がいるようです。

 

「絶対に防水スプレーは必要だ!」

 

「何言ってんの?ゴアテックスに防水スプレーすると足が蒸れるよ」

 

ネットの反応を読むと、ゴアテックスの靴を買ったけどどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね?

 

でも実際に靴屋の店員さんにゴアテックス素材の靴のメンテナンスを説明をしてもらい、私は納得しているのでここでまとめたいと思います。

 

この記事で得られる情報

 

  • ゴアテックスの靴に防水スプレーしていいのか?
  • おすすめの防水スプレーは?
  • 雨の日3日間履いてみた感想
スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ゴアテックスの靴に防水スプレー必要なのか?

ネットではゴアテックスの靴に防水スプレーすると、せっかくの防水撥水効果が落ちると書いてあるのをチラホラ見かけます。

 

結論を言うと、防水スプレー必要です。

しないとだめです。

 

特に新品で履き初めにはきちんと防水スプレーしましょう。

 

靴の表面に防水スプレーして膜を作ってあげないと、ゴアテックス素材に傷・汚れで撥水効果落ちます。

ゴアテックス素材とは生地の中にゴアテックス社が開発した「メンブレン」を使っています。メンブレンを使っているので防水性が保たれているわけで、生地の表面が撥水しなくなると透湿効果は落ちます。

 

このメンブレン素材を撥水してバリアしておくと水弾く効果が最大限引き出せます。

 

メンブレンの防水効果がなくなると靴の中が蒸れやすくなるということです。

 

撥水だけじゃだめなんです。快適な状態を保つには透湿も大事。

 

私もゴアテックスの靴を購入するときに靴屋の店員さんに説明を受けて、防水スプレーも購入して履き初め前にスプレーコーティングしましたよ。

 

この防水スプレーを使っています♪

 

フッ素系防水スプレー

 

確かにスプレーしなくてもゴアテックス素材の機能は発揮できますが、より長くゴアテックス効果を堪能したいなら、防水スプレーは必須です。

 

そのままでもいいけど、防水スプレーしたほうがより良し!ということです。

 

ゴアテックスの靴におすすめの防水スプレーは?

防水スプレーには「シリコン系」と「フッ素系」の2種類あって、おすすめはフッ素系防水スプレーです。

 

  • シリコン系→表面に蓋をして膜を張るイメージ
  • フッ素系→細かいたくさんの粒子で撥水するイメージ

 

よって、シリコン系の防水スプレーだと、ゴアテックス素材の隙間に入り込み膜を作り、透湿効果が0になり靴の中が蒸れます。

ゴアテックス素材は撥水効果のほかに透湿効果もあり、靴の中の湿度を外に逃がしてくれます。

 

 

シリコン系防水スプレーはNGです。

買うのならフッ素系を選びましょう。

 

そして、ちゃんとした靴屋さんで靴専用のフッ素系防水スプレーを買いましょう!

 

その時ゴアテックスの靴に使いたいといえば、間違いなくフッ素系を出してくれますよ。

 

店で買うのがめんどい場合は、ネット通販でもいろいろ売っているので、ゴアテックス対応撥水スプレーを選べばいいです。

 

 

さっき調べてみたら、ネットで買ったほうが安いかも(-_-;)

 

スポンサーリンク

 

雨の日に3日間ゴアテックスの靴を履いてみた感想

結構激しい雨が3日間続いたときに、ゴアテックスの靴を履いてみました。

 

もちろん、防水スプレーをしました。

 

ゴアテックス 防水スプレー 効果

 

赤丸の部分ですが、雨が粒状になって撥水しているのがわかります。

全然雨が染みません。快適♪

 

いつもならちょっとした水たまりも避けて歩いていたんですが、ゴアテックスの靴だとぜんぜんへっちゃら。

 

バシャバシャと水たまりに入って行っても、雨が靴の中に染みることもありません。

 

すごいぞ!ゴアテックスの靴!!!

 

夏だと暑いからメッシュ素材のスニーカーを好んで履くんだけど、予定外の大雨の時は靴下が濡れるほどしみてきてました(-_-;)

 

もう帰りまでテンション下がりっぱなしになりますよ。

 

ところがゴアテックスの靴だと大雨でも靴の中は蒸れないし、暑くもないしいいですね。

 

カジュアルな服装にも合わせやすいゴアテックスの靴なら、アディダスやミズノ、ナイキ、アークテリクスなどのメーカーがおすすめです。

 

デニムでも短パンでもすっきりしたデザインのゴアテックスシューズだと、かっこいいですよ♪

 

どのくらいの頻度でスプレーしたほうがいいの?

そうですね、雨が続くような時期であれば3日に一回程度でいいと思います。

 

土砂降りの雨が続くようなときは、本当は毎日スプレーしたいけど、ゴアテックス対応の防水スプレーって普通の防水スプレーより高いので節約もかねて3日に一度かな。

 

どんな感じでスプレーするのがおすすめ?

ゴアテックス素材と皮の境目とか素材の変わり目の部分はマメにスプレーしたほうがいいです。

 

生地の変わり目の部分に水がたまるので、そこを重点的にスプレーですね。

 

まとめ

ゴアテックスの靴にも防水スプレーしたほうがいいです。

 

防水スプレーはフッ素系のものを選びましょう。

靴屋さんに行けば丁寧に教えてくれます。

 

ネット通販でもいろんな種類の防水スプレーがあるので、ゴアテックス対応防水スプレーとかフッ素系防水スプレーを間違わないように買いましょう。

スポンサーリンク