この記事は約 4 分で読めます

 

義父に父の日だけど何もプレゼントしないって人は意外に多いです。

 

結婚後初めての父の日にはあげたけどその後長続きしていないというのが本音でしょう。

 

なぜ、何もしなくなったのか…嫁の本音を聞いてみたいと思いませんか?

 

そして義父に何もあげないって非常識なのか?嫁失格なのか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

義父に父の日あげない人っているの?

義父に父の日にプレゼント渡さない嫁っているの?

 

いるいる!!!いますよ!!!
たくさんいますよ!!!あげる方の方が珍しい方じゃないですかね?

 

下の項目に書きますが、ネットのアンケートでも6割が義父に父の日には何もしないと回答していますからね(+_+)
あげない人の方が多いです。

 

正確にいうと結婚当初は義父にも義母にもあげていたけど、あげなくなったという人がほとんどです。

結婚して初めての父の日には、やっぱりあげると思いますよ、みんな。

 

良い嫁を演じるためにも私も最初はあげた方がいいと思いますよ。最初はというか最低でも5年は義務として義父義母ともに父の日に母の日に渡した方がいいでしょう。
その方がお互いに角も立たないし、良い関係を築けると思います。

 

プレゼントを渡したときの態度や言葉にイラっと来ることもあるかと思いますが、5年間は義務だと思ってクールに渡しましょう。5年渡して6年目にどうしても嫌ならばやめればいいわけで、自分の中で5年は義務とするのです。

 

5年父の日に渡せば自分の中でも達成感もあるし、義父にしても嬉しいと思います。

 

義父って態度や表情がなくてあまり好きじゃないんですよね。。

 

んん~昭和の男性はみんなそんなものですよ。
女性にヘーコラするのは許されないというか、意地になっているというのもあります。

父の日に息子の嫁さんにプレゼントをもらってうれしくないはずがありません。

嬉しいけど表情や態度に出すのが苦手なだけなんです。

それは許してあげましょうよ。

まずは5年間父の日にプレゼントしてその後は自分で決めましょう。

 

義父 父の日に何もしない理由ぶっちゃけ意見

義父に父の日に何もしない理由って人それぞれですが、最初はあげていたのにあげなくなった理由があります。お嫁さんの口コミとか本音意見を読んでいると、「それはあげたくないわな。」と思います。

 

私はそこまでされたことがないから、まだ義父にプレゼントしていますが周りの人の話を聞けば何もしないのも当然という思いもあります。

 

なぜ何もしないのか、そのぶっちゃけ意見をまとめてみました。
これが嫁さんのリアル意見です。

 

義父に何もしない派

・何をあげても反応が悪いから

・昔はプレゼントしていたけどあげたときに変な顔されたから

・義父が大嫌いだから(義母も)

・父の日はいらないと最初から言われている

・義父に感謝の「か」の字もないのでプレゼントはあげない

・義父は私の父親ではないと割り切っている

・以前「こんなものもらってもなぁ」と言われてからあげてません

・酒癖が悪いので嫌い!あげたくないです!!

・せっかくあげても文句が多いし、ネチネチ愚痴をいうので二度とあげない

・義父は旦那の父でしょ?

・デリカシーのかけらもない義父なのであげるわけがない

・義父も義母もあげても反応がないのであげません

・初めて父の日にプレゼントしたらひどい目にあったので今年からは一切かかわりたくないです

・嫌いだから。絶縁しているし

・毎回プレゼントを選ぶのが面倒になったから

・旦那が独身時代から父の日にあげる習慣がなかったといっているので

・昔、散々いびられたのであげないです

・特に世話になっているわけでもないので渡しません

・お金がもったいないから

・あちらから何かもらうこともないので関係ないです

・余計な出費はしたくないです

 

しょうがなく贈る派

・同居の義父ヘの父の日は毎年嫌々ながらプレゼントしています

・旦那が選んで父の日に贈っているようです

・義父の残りの人生も少ないので我慢して送っている

 


スポンサーリンク

父の日のプレゼント調査を参考までに。

先ほど、6割のお嫁さんが義父に父の日は何もしないというアンケート結果が出ていると書きましたが、具体的に6割はあげないけど4割はどんなことをしているのか参考までにまとめました。

 

マイボスコムのインターネット調査結果・父の日にプレゼントする?

 

11,946人(男51%女49%に調査)

30代~50歳以上に回答をお願いした。

 

・プレゼントを購入して送った 26%

・一緒に家で食事をした 6%

・一緒に外食をした 5%

・会いに行った 3%

・電話をした 2%

・メールをした 1%

・手作りのプレゼントをした 1%

・一緒に外出し遊びに出かけた 0.6%

・お手伝いをした 0.4%

・一緒に旅行をした 0.3%

・上記以外のことをした 2%

・何もしない 60%

 

・無回答 1.5%

 

抜粋:マイボスコム

 

プレゼントを購入して渡す人が3割弱しかいないんですね。父の日のコーナーもあるし、もっと父の日に渡しているのかと思ったら現状はこんなものです。

 

あなたが義父に父の日にあげなくてもそこまで悲観的にとらえなくてもいいと思います。

一緒に外食や旅行する人もいるんですね…(-_-;)

 

まとめてみると…

こんなにも父の日に何もしない人が多いとは思ってなかったのでちょっと意外でしたね。
母の日よりはメジャーなイベントではないというのは承知してましたが、みんなクールに対応しているようです。

 

それではまとめてみましょう。

  • 6割が父の日に何もしない
  • 最初はあげたけど続かないひとが大多数
  • 義父と関わりたくない人も多数

 

父の日には祝ってあげたいとか感謝の気持ちを表したいという気持ちがなければ、無理にしなくてもいいと思います。
しょうがなく渡しているというのは相手に伝わりますからね。

 

ただ角を立てないように5年は義務で私は贈った方がいいとは思いますよ。
参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク