この記事は約 4 分で読めます

 

銀行に口座開設するのなら信用金庫に口座を作った方が良いよ~なんて言われたことないですか?

大手の有名銀行に口座を作った方がATMも支店も多いしメリットありそうですが、なんで信用金庫がおすすめなんでしょうか。

 

なんで信用金庫がおすすめなのか即答できるのならいいですが、即答できないのなら読んでおいた方がいいでしょう。

 

信用金庫のATM手数料のメリットなど覚えておいた方がいいことをまとめています。

スポンサーリンク

信用金庫のATMは信用金庫同士なら手数料無料なの?

信用金庫に口座開設する一番のメリットはATM手数料が安いからです。

普通は銀行ATMでは土曜日は引き出しするのに手数料が取られますよね?108円。

 

時間帯や曜日によっては216円かかる時もあります。

でも信用金庫のATMでは手数料無料です。

 

意外に土曜日ってお金が足りなくなって引出したくなる時があるんですよね。
しょうがない108円手数料を払ってまでも引き出すわけですが、あの何とも言えない損した気分嫌ですよね(-_-;)

 

これが信用金庫ATMでは平日も土曜日も手数料無料です。
日曜祝日は残念ですが、手数料かかります。

 

また、他信用金庫でも入金出金手数料無料です。
例えば福岡信用金庫のATMで青森信用金庫のキャッシュカードで青森信用金庫の口座の引出しても手数料無料です。もちろん時間帯と曜日によりますけどね。

 

これってすごくないですか?
日本全国の信用金庫ATMで入出金手数料が無料です。

 

信用金庫ATMの手数料はどんな時間でも無料?

どんな時間でも手数料無料なの?

 

さすがに深夜ATM利用しても無料ということはないです。
ちゃんと手数料無料になる時間帯が決まっています。

 

しんきんゼロネットサービス

しんきんのキャッシュカードなら、全国のしんきんATMで入出金手数料が無料です。

「しんきんゼロネットサービス」をご存じですか?これは、北海道から沖縄までの47都道府県に設置されている全国の信用金庫ATMを手数料無料で利用できるサービスです。信用金庫のキャッシュカードをお持ちの場合は、全国約2万台のしんきんATMで利用手数料を支払うことなく、現金の引出し・預入れができますので、お取引信用金庫のATMが設置されていない地域でも安心してご利用いただけます。

 

平日 8:45~18:00の入出金

土曜 9:00~14:00の出金

 

※上記以外の時間帯および日曜・祝休日にATMを利用される場合には所定の手数料が必要です。
※本サービスの対象とならないしんきんATMが一部ございます。

出典:しんきんゼロネットサービス

 

しんきんゼロネットサービス対応しているのは下のこのステッカーが貼られているATMです。

 

出典:しんきんゼロネットサービス

 

このステッカー、まぁ全国の信用金庫ATMには貼られています。

でもね、実際に近くの信用金庫のATMで手数料がどのくらいかかるのかチェックした方がいいです。うちの近くの信金ATMでは他信用金庫カードで土曜日に入出金8:45~14:00まで無料ですからね。(入出金ね)日曜祝日になると入出金手数料108円かかります。

 

「しんきんゼロネットサービス」はあくまでも限定的な例と考えた方がいいです。たいていの信金ATMでは土曜日入出金無料です。

 

 

 

他信用金庫ATMで通帳記入もできるの?

 

違う信用金庫のATMで通帳記入まではできません。
岩手信用金庫(架空)の通帳記入を広島信用金庫(架空)のATMではできません。

 

スポンサーリンク

他信用金庫への振込も無料になるのか?

沖縄信用金庫のATMから北海道信用金庫のキャッシュカードで北海道信用金庫の自分口座へ現金振込するのは無料です。だけど沖縄信用金庫のATMから北海道信用金庫への他人口座へ現金振込するのは無料にはなりません、有料です。

 

時間帯や振込金額によって手数料が変わります。

とにかく他信用金庫の他人名義への口座への振込は有料です。

 

この違い分かりますよね?

 

他信用金庫からATMでキャッシュカードを使って自分名義の口座への振込は無料。
他信用金庫ATMから他人名義口座への振込は有料。

ここを勘違いしない方がいいですね。

 

他人名義口座への振込まで無料にしていたら、いくら信用金庫のサービスが親切とは言っても破綻してしまいます。そこまでサービスがよくないです。

 

他信用金庫でも自分名義の口座への入出金は上の項目で説明しましたが、曜日と時間帯によっては無料になる時があるんですね。

 

でも他人名義口座への振込は手数料がどうしてもかかってしまうということです。

それでも信用金庫のメリットは大きいですがね。

 

まとめてみると…

  • 平日の入出金、土曜日の入出金は時間によって手数料無料
  • 他信用金庫への振込は有料

 

いかがでしたか?
平日仕事で口座からお金を降ろすことができない人にはメリットが大きいと思います。

 

それにまとまったお金が必要になった時も信用金庫だと融資も比較的取りやすいです。

大手銀行は大企業の顧客には甘いですが、個人や中小企業には厳しいです。

 

でも信用金庫は中小企業や個人の味方というイメージがあります。

困った時にはきっと力になってくれるでしょう。

 

スポンサーリンク