この記事は約 6 分で読めます

アートアクアリウム2020東京日本橋の混雑状況とリアル待ち時間は?

アートアクアリウム 混雑

 

これまで日本各地で夏の風物詩の期間限定イベントとして人気だった「アートアクアリウム美術館」が2020年東京・日本橋で常設展となって2020年8月28日(金)オープンになりました。

 

今までは期間限定イベントでかなり混雑していて断念したという人も多いですが、常設展だったら、混雑回避できるのでは?それにコロナ渦だし…

 

ということで、リアルタイムの混雑状況をまとめています。

 

「アートアクアリウム行ってみたい!」けど、3密はちょっと…という人に向けて解説しています。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

アートアクアリウム2020東京の混雑状況

時間指定のチケット制だから混雑の心配もなさそうと思っていたんですが、そんなことなかったです。

 

私は8月30日(日)のオープン2日目の朝イチで予約して行きましたけど、メッチャ混んでましたよ。長蛇の列で入場するまで1時間近くかかりました。

 

その間、直射日光ガンガンで人と人との間隔を空けるとかの対応がなかったので、これ3密大丈夫?って思った。

 

私のように朝一の時間指定で予約したのに行列に並んだって人もいるようです。

 

 

受付で検温して消毒してやっと中に入ったと思ったら、中はもっと混んでた…
みんなスマホでの撮影会で3密全開!!!!

 

ちょっとこれはクラスターやばいんじゃね?と感じたので、ササさっと見て30分しないで出てきました。

 

中は大音量で照明ガンガンでクラブ的なノリでちょっとこれって本当に美術館意識してるの??って感じ。

 

音声ガイド付きで予約してもこの音量だと聞こえるのかどうか疑問です。
だって、隣の人と会話するにも大声出さないと聞き取れないくらいですからね。

 

 

と、オープンして間もないときは日にちや時間帯関係なく混雑していましたが、現在は意外に空いています。

 

次の項目では平日や土日祝日の混雑状況を調べてみました。

 

平日で空いている時間帯は?

混雑回避するなら平日の早い時間って思ってましたが、そうでもないみたいです。

 

みんな考えることは同じで意外に平日のあさイチは混んでいます。

 

アートアクアリウムの公式サイトで混雑状況をシェアしています。

 

アートアクアリウムの混雑時間

 

平日休日通して、

 

  • 12時~13時
  • 17時~18時
  • 19時~21時

 

この時間帯が比較的すいているようですよ。

 

 

 

平日は基本空いてるが、混雑回避したいならば昼時と夕方17時以降がおすすめです。

 

土日の空いている時間帯は?

土日は日中は混んでますね。

夜になるとだいぶ人が少なくなってきます。

 

ただ、オープンになってすぐだし、一か月くらいしたらだいぶ落ち着いてくると思うので、混雑苦手な人は10月に入ってからがおすすめだと思います。

 

コロナのこともあるし、混雑しているところは避けたほうが良いです。

実際にアートアクアリウムに行った人の感想を参考までに挙げておきますね!

 

 

 

 

中にはこんなレビューをしている人もいました。

 

 

ちょっとこれはまずいような気がしますね。

 

とにかく、行くなら平日の早め。そしてもうちょっと落ち着いてからのほうがいいかなって個人的には考えています。

 

どんなイベントでもオープン直後はそれは混みますって!

あと週末の土日は確実に混みます。

 

アートアクアリウムの入場前の待ち時間は?

待ち時間はチケット制になっているのでほとんどないと思っていたら誤算でした。

 

入場するときの検温と消毒をお願いするときの混雑が意外に長いです。

 

やっぱりこんな時代だから検温と消毒は徹底してもらわないと怖くていけませんからね。入場までの行列はしょうがないのかなと思います。

 

私の場合は日曜日で入場するまで1時間近くかかりましたが、天気の良い日は日傘を持って行ったほうがいいです。

 

直射日光を遮るような屋根もないので、熱中症対策も考えていきましょう。

 

炎天下の中、黙って立って待つのってかなり苦痛です。

スポンサーリンク

 

アートアクアリウム2020の値段

今回のアートアクアリウム2020は常設展になって日時時間指定のチケット制になっています。

 

アートアクアリウム2020 料金

 

 

「通常入場券」と「アフター6入場券」と2つの選択ができます。

 

アフター6入場券は18時以降の入場券です。

 

  • 入場券:大人2,300円 小人(小学生以下)無料
  • アフター6入場券:大人2,000円 小人無料

 

アフター6だと館内の動画撮影OKです。スマホのみ

 

そのほかにオプションとして「音声ガイド」がネット限定だと500円です。

 

音声ガイドは俳優の斎藤工さんの声で各フロアの見所やポイントを説明してくれるものですが、上にも書きましたが館内がかなりの大音量なので聞こえづらいと思います。

 

チケット購入できるのか?

ちゃんとチケット購入できるのか?購入できないくらい混みあっているのか?というとそんなことないです。

 

次の日のチケットだって普通に買えますね。

 

試しに9月2日時点で次の日の9月3日のチケット購入できるのか公式サイトをチェックしてみましたが、御覧の通り朝から午前中分はまだ買える状態です。

 

アートアクアリウム 料金

 

1時間ごとを選択してチケット購入するわけですが、ガラガラです。

 

1時間の設定で何人購入できるように設定しているのかわかりませんが、私が行った時の感じだと1時間に500人は入場できていたのではないかというくらい混んでました。

 

まとめ

オープン直後はチケット制でも中は混雑しているようなので、もうちょっと落ち着いてから行くのがベストかな。

 

クラスターとか怖いですからね。

 

中は大音量なので超接近して大きな声を出さないと会話も聞き取れないようなので、ちょっとまじめにコロナ対策しっかりしてほしいですけれどもね。

スポンサーリンク