この記事は約 4 分で読めます

 

職場でのバレンタインデーのチョコを迷惑だと感じている男性も多いかもしれません。

 

女性社員からよく言われる「お返しはいりませんので…」この「いらない」の女性の心理は?

 

本当にいらないの?

本当にお返ししなくてもいいの?

お返ししないとどうなるの?

お返ししないとぶっちゃけどう思うの?

 

「本音を教えろ!!!!!!!」

 

ということで、職場でのバレンタインデーのお返しいらないの意味と真意について考えてみようと思います(・_・)

スポンサーリンク

職場のバレンタインで女性からお返しいらないと言われたら返す?

本当に最近よく聞かれる言葉ですよね。

 

「お返しはいりませんので」

 

すでに社交辞令化しているかの如く、耳になじんでしまっている感じです。「お返しはいりませんので」と言われても、お返ししないとなんだか気持ち悪いものですよ(-_-;)

 

そこにお金が発生しているわけだし、手作りだと余計にお返ししないと悪い気になります。

 

昨年のバレンタインデーにはついに僕のデスクの上に「お返し不要です」とメモ書きを貼られたチョコの包み紙が置いてありました。

 

ちょうど外周りに出ていて帰社したのが18時過ぎだったので直接渡せずにしょうがなくメモ書きしたんだろうけど、言葉で言われるより、「お返し不要です」のほうが冷たいというかきついですね(;^ω^)

 

この職場でのチョコを渡すときの「お返しいらない」宣言って実際どうなのか、同年代の元女性社員に本音を聞いたことがあるので、ここで男性陣にシェアしておきますね。

 

「お返しいらない」は『お返しは迷惑です』『お返しは絶対にいりませんので』という意味じゃないですよ。

 

とのことです。

バレンタインデーにチョコをもらったからお返ししないとだめだと男性に気を使わせないための言葉といってました。

 

あとは、「お返しがなくても別に気にしませんので大丈夫です」という意味合いも込められているとも。要は男性陣に迷惑をかけないように気遣っているので、そこまで真意を深読みしなくてもいいと思うよ♪とも、軽く笑いながら言ってましたよ。

 

やっぱり日本人特有の社交辞令の言葉なんです。
本当にお返しがいらないというわけではなく、「お返しはムリには用意しなくても大丈夫ですよ!」という意味です。

 

だから、お返しはしなくてもOKだし、あなたがお返ししたいと思うのならそうすればいいだけです。

 

ホワイトデーにお返しをもらって迷惑だと感じる女性はほぼいないです。ただ、義理チョコの金額と同等よりちょっと上くらいのお返しだとお互いに気持ち良いでしょう。

 

3倍返しとか大げさなお返しだと、女性も逆に気を使って迷惑と感じるでしょうね。
気軽に受け取れるお返しがいいですよ。

 

お返しの上手な返し方

「お返しいらないって言ってたけど、これ!」という、ぶっきらぼうな渡し方を男性ってしてしまいがちですが、これではせっかくのお返しも台無しです。

 

海外のメンズのようにジョーク交じりにスマートに渡すことができれば、日本の男性も大したものでしょうが、生活習慣が違うし、プレゼント文化にまだなじめていないので難しいですよね。

 

いろいろ考えて、渡す場面をシュミレーションして僕が編み出した渡し方はこうです。

 

「いつも行く店でちょうどお返しコーナーあったので買ってみたけど良かったらどうぞ♪」

 

この言い方が一番気取らずにスッと出てくるので、いつもこの渡し方です。
女性はお返しいらないって言っていたけど、喜んでもらってくれますよ!


スポンサーリンク

職場のバレンタインデーのお返しなしはダメ?

「お返しいらない」の言葉を真に受けて本当にお返ししない男性もいます。
うちの会社にもいます(^_^.)

 

その男性社員に飲んだ時に聞いてみたら、答えは即答でした。

 

だっていらないって言ってるのにあげる方が変でしょー

 

この男性。普段からあまり相手に気を使ったりすることのない人です。
だからこちらとしては正直で付き合いやすいのでたまに帰りに飲みに行ったりするんです。こちらも気を使わないで済むので付き合いやすいのです。

 

でも、すごいでしょ?
いらないって言われたからあげるわけないじゃんって発想が…人間関係で悩むとかないんだろうなぁ~メンタル強いなといつも話していて思います(・_・)

 

で、本当にお返しなしだったら女性はぶっちゃけどう思うのかこれまたシェアします。

 

お返しなしは寂しいですね。
お返しいらないとは言うけれど、もらうと思いがけないことだから嬉しいですよ。
お返しなしかい!!って思ってる(-_-メ)
普通返さない??
せこいなーって思う
お返しなしの男性は毎年チェックして来年は無し
気を使ってお返ししてよね
本気でいらないって思ってるんだぁ!!
義理だからもらわなくても結構
次はないからね
これだから出世できないんだおおおお

 

まとめてみると…

最近はほぼ100%に近い確率で「お返しはいらないので」と付け加えて渡す女性が多いです。

 

たぶん何も言わずに渡すより、「お返しはいらないので」と言って渡した方が、女性としてはおしとやかに控えめに演じることができるので好都合なのかもしれません。

 

それを真に受けてお返しなしはどうかと思いますよ?

それではポイントをまとめてみましょう。

  • いらないは社交辞令
  • 本当は欲しい
  • お返しはした方がいい

 

いくら義理チョコでもお金が発生しているので、男性もちょっとでいいのでお返しをしたいですね。

僕としてはもらって返さないってなんか申し訳ない気がしてだめなんですよね。

あなたはどうですか?

 

関連記事

 

スポンサーリンク