この記事は約 5 分で読めます

 

職場での義理チョコも定番になりつつありますね。
中には上司の指示で義理チョコ制度廃止したという部署もあるようです。

 

プレゼントのやりくりが苦手な男性は義理チョコのお返しに頭を抱えていることでしょう。この義理チョコのお返しってそもそもやらないとダメなんでしょうか?

 

お返ししないとどうなるの?

 

今回はお返しするのしないの?しないとどうなる?お返しするとしたら相場やおすすめの
商品を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場で義理チョコもらったけどお返ししないとダメ?

僕の個人的な意見を正直に言いますと、義理だからといって何も返さないのはダメだと思います。物をもらったらお返しするのがマナーというか礼儀じゃないでしょうか?

 

お返ししないというのは社会人として非常識だと思います。

 

でも世の中には考え方もいろいろあって仲の良い同僚は全く意見が違います。
飲んだ時に彼の意見を聞いたことがあります。

 

義理チョコってのは、いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて渡すんだろ?感謝の言葉が言いづらいからチョコで義理として返しているわけ。だから、お返しなんて別にいいべよ~

 

女って「お返しとかいらないですから」って渡すときにいうべさ。だからい・い・の!

 

彼みたいにメンタルが強ければそれでもいいでしょうが、僕はそこまで堂々とできないです(;^ω^)

人から物をもらってお返ししないって、モヤモヤするというか気持ち悪いのでお返しはします。

 

「お返しはいらない」というのは女性の建前です。社交辞令的な言い回しなだけです。
本当はお返し欲しいし、もらうと嬉しいのです。

 

たとえ義理チョコでも女性は誰にどのチョコを渡しているかも覚えているし、お返しがないこともちゃんとチェックしてますよ。同じ職場であれば、お返しがする男性としない男性がいると気まずくなるし雰囲気も悪くなりませんかね。

 

『もらったら返す』これは当たり前のこと、社会人として当然のことだと思いますよ。

 

職場での義理チョコお返しの相場はいくらが無難?

いくら職場の義理チョコでもお返しはした方がいいというのはわかりましたよね?
で、どのくらいのお返しを選んだらいいのかですが、義理チョコのお返しは1.5倍が相場です。

 

義理チョコの同額よりちょっとプラスの価格がいいです。

500円のチョコをもらったら、だいたい700円とか800円。
1,000円のチョコだったら1,500円程度が無難ですよ。

 

1,000円の義理ちょこはまずないでしょうけどね(・_・)

 

女性ってチョコの値段とか結構詳しいです。
スマホで検索すれば値段なんてすぐにわかる時代です。
同額よりちょっと上の方が絶対にいいですよ。

 

巷では義理チョコでも3倍返しが相場!なんてニュース記事になってますが、あれは業者の販売戦略だと思っていいです。メディアに踊らされるのはやめましょう。
確かに3倍返しと全国の男性社員に意識させれば売り上げが跳ね上がるでしょうが、そこまでしなくても良いでしょう。

 

そして、量より質が大事です。
量が多いコンビニのお菓子より量が少ないけど有名ブランドのお菓子の方が女性は絶対に喜びます。ゴディバとか絶対に外れないです(*^^*)

 

『量より質』

義理チョコのお返しでもこれさえ守れば、あなたの株もグンと上がります。


スポンサーリンク

義理チョコのお返しでおすすめって何がいいの?

基本、お返しは消えものがいいですよ。
ハンカチとか残るものは女性によって喜ばない人もいます。

お菓子などの消えるものを選ぶのが無難です。

 

あとは、ホワイトデーでお返しにも一応意味があるのをご存知でしょうか?

若い女性なら結構な確率でお返しの意味を知っているので気を付けた方がいいです。

義理チョコのお返しには当てはまらないかもしれませんが一応頭に入れておいてもいいでしょう。

 

お返しのポイントしては

  • 量より質
  • コンビニよりデパ地下
  • お返しの意味

これらを踏まえてお返しにおすすめなのはクッキー、マカロン、キャンディー、キャラメル、ケーキ、ラスク、チョコでしょうね。

おすすめが多いので選びやすいでしょ?

 

さらに選びやすいようにおすすめを絞り込むと

 

『自分では高いので買わないけど、もらったら嬉しいお菓子』

 

がいいでしょう(^^♪

 

コンビニやスーパーで売っているものではなくて、デパ地下で売っているような有名ブランド、しかも自分では普段買わないけど食べてみたいと思っているお菓子がおすすめです。

 

あなたの住んでいる地域に百貨店やデパ地下がないのなら、今の時代スマホで通販を利用すれば簡単に手に入ります。

 


有名ブランドのお菓子を箱買いして、100均で小袋とラッピングのテープやリボンを買って小分けして渡せば、かなり安上がりにお返しできるんですよ。

 

その場合は小分けできるような個別包装されているお菓子を選びましょう。

女性はお洒落な可愛いラッピングやパッケージでテンションが変わることも覚えておきましょう。

 

毎年、お菓子のお返しばかりなんだけど…

 

その場合はたまには、ハンドタオルやハンカチでもいいかもしれません。
入浴剤なども女性はお風呂タイムが好きなので喜ばれると思います。間違ってもホワイトデーコーナーに売っているようなセクシー下着は選ばないでくださいね(-_-;)

 

いくら仲の良い社員でも本命でもないのにそんなのもらったらドン引きされるし、女性社員に一気に噂が広まってあなたの立場が危ぶまれます。気をつけましょう。

 

お返しで受け狙いとか必要ないですよ。

 

まとめてみると…

「なんで部下の女性社員に男が媚び売らないとだめなんだ?冗談じゃない」
なんて考える人もいるようですが、その考え方が昭和です(-_-;)

 

そんなプライドは捨てて、義理でもチョコをもらったんだから、喜んでお返ししましょうよ。意外にやってみるとこのお返し選びというのも楽しいものですよ?

あとは渡したときの女性の反応を見るのもいいものです。

ではポイントをまとめましょう!

  • もらったら返すのが礼儀
  • 相場は1.5倍
  • お返しにも意味がある
  • 量より質
  • コンビニよりデパ地下

 

いかがでしたか?
ちょっとお返ししてみたいなって思ったでしょうか?

 

そう思ってもらえると僕も記事を書いた甲斐があります^^

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

スポンサーリンク