この記事は約 5 分で読めます

 

義母への母の日のプレゼントっていつまであげるのが常識なんでしょうか?

母の日のイベント自体、実母ですらあまり昔からやらない家系で育つと、困ってしまいますよね?

 

先輩主婦さんの中には嫌になったので突然やめたという人もいます。
それって角が立たないのでしょうか??

 

母の日に義母へいつまでプレゼントを続ければいいのか…

 

今回はこのテーマを考えてみたいと思います。
最後まで読むと心の整理、わだかまりが消えるでしょう。

スポンサーリンク

母の日 義母にいつまでプレゼントあげるべき?

先輩主婦さんの意見で義母への母の日のプレゼントは永遠に続けるべきという人もいます。義母が亡くなるまで続けるべきだと。

 

言いたいことはわかります。
そして、誰だってそうありたいと思います。

義母とは直接血はつながっていないけれど、旦那の親、旦那を生んでくれた人だから感謝を込めて母の日にプレゼントをあげるのは嫁として当然のこと。

理想は誰だってそうです。

 

だけど、嫁と姑という立場でうまくいく方が難しいのです。
実の母とでさえうまくいかない人もいるのに、義母とだと余計に難しい関係ですよ。

いろいろあって義母への感謝の気持ちが無くなることだってあります。

 

その時に「義母に母の日にプレゼントなんて嫌だ!やめたい!あげたくない!」

「嫌でもいつまでもあげないとダメなイベントなの?」って悩みますよね。

 

私の実例を出すと、私は最初から5年はプレゼントを続けようと決めていました。
途中で嫌になるかもしれないけど、とりあえず5年は我慢してあげようと。

5年経ってからその時にまた考えようと。

 

子供だってまだ小さいはずです。
いろいろと子供の行事に義母も関わることが多いはずです。
その時までは義理で母の日にプレゼントしておけば角も立たずにすぎるのではないかと思います。

 

5年経ってやめたいなら、その時にきっぱりとやめればいいのです。
ムリにいつまでも続ける必要はないです。

母の日のプレゼントって義母への感謝の気持ちがないとあなたが苦痛になるだけです。

まずは5年。

 

そのあとはあなたの気持ち次第で続けるかどうか判断すればいいでしょう。

義母が亡くなるまで永遠にいつまでも????
理想と現実は違って当然ですよ(‘_’)

 

同居の義母には母の日いつまであげる?永遠なの?

義母と同居だったらそうも言ってられないのでは??

いえいえ、同居だろうと私は5年と決めていましたよ。同居だから5年間は続けてあげようと思ったんです。
本当はすぐにやめたいと思いました。ひどいことをされたから。
毎年プレゼント選びに悩まなくてもいいように事務的に花をあげると決めればいいです。

 

事務的にカーネーションを毎年あげる・・・

 

これだけでかなり気持ち的に楽になると思いませんか?

何も余計なことを考えなくていいです。
花以外も選ばなくていいです。カーネーションだけをあげる。

これで義母への母の日のイベントは完了です。

 

同居だと直接渡すことも可能ですが、それさえも嫌なのであれば旦那さんに協力してもらって渡してもらえればいいことです。

その代わり、あなたも母の日の見返りを義母に求めないことです。

見返りを期待してしまうとストレスの素です。

 

お礼はなくて当然、あったら素直に喜ぶ。
見返りは求めない。義母への母の日のプレゼントはカーネーションのみ。

 

これを決めてしまうと、母の日が近づいてきても憂鬱になることもありません。

 

ママ友にもいるんです。
「5月が近づいてくるとストレスが溜まって来る~~」という人(+_+)

 

事務的に花を贈る、しかも同居だろうととりあえず5年はあげて、そのあとはその時の気分次第。

同居だから義母には永年に亡くなるまであげないと非常識な嫁になる?…

 

同居だからこそ、仲の良い嫁姑関係を築くのは難しいです。
ひとつ屋根の下に住んでいるといろんな問題が起きます。
やめたいと思ったらやめればいいんです。

ムリしてあげることはないです。


スポンサーリンク

義母に母の日プレゼントやめた人の今の感想・心境

義母へのプレゼントをやめたってママ友も周りにはいっぱいいますよ!
15年経ってもいまだにあげているって人も少数ですがいます。
ただ陰で愚痴を言ってますがね(-_-;)

 

やめたいならやめたほうがお互いのために良いと思うのですが、世間体というか形式にこだわりすぎている感じがします。

 

義母へのプレゼントやめた!って人の今の心境を聞いてみたので参考にしてみてください。

 

孫にも何もしてくれないのに母の日にプレゼント?ありえない
結婚当初はしたけど、全然喜ばないし、あげたのは1年目だけでやめたよー
うちの家庭のことに口出ししてきてけんかになってからあげてない
旦那もやめていいんじゃない?というのでやめた。スッキリしたよ
最初から嫌だから何もしたことない
母の日?スルー当然
孫の誕生日も祝えない人に感謝?ムリだから
母は自分の実母だけです。義母は旦那の親でしょ?しらん
義母じゃなく自分の子供を中心に考えているから最初からあげてません
同居4年目まではあげてたけど今は無し
花をあげたら現金がいいと言われたので、次の年から無視
経済的に余裕がないから母の日は無関係
結婚当初はあげてたけど今はないね
大喧嘩した年からやめたよ
正直嫌いだからすぐに渡すのやめました
同居してたけど年内別居予定なんでもうあげません
新婚のときはあげたけど、3年くらいでやめたかな、全然喜ばないし嫌い
最初からあげたこともないし、今後もあげるつもりもない
今までは義理であげてたけど、嫌なことされてから止めたよ

 

まとめてみると…

同居でも姑と何か問題が出てくると、母の日のプレゼントどころか敬老の日も誕生日も何もしなくなるという人が多いですね。

それではポイントをまとめましょう。

  • まずは5年間続ける
  • 5年後はそのときの気持ち次第
  • 同居なら事務的に花を渡す
  • 旦那に協力してもらう

 

いかがでしたか?
プレゼントって感謝の心がないと苦痛になるだけだから、途中でやめたいとか、それはそれでいいと思います。

あげたくないのに無理してあげても相手には心がこもってないことはわかりますよね?

同居で角を立てたくないならば事務的に花をあげるのが波風立たなくていいと思いますよ。

母の日と意識するからあげたくない!と思うのであってただの年賀状と意識を変えれば素直に渡せるかもしれませんよ。

参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク