この記事は約 4 分で読めます

お中元を受け取る主婦

 

お中元って毎年迷いますよね。

 

お中元を毎年送っている人は、だんだんとネタもなくなってきて、何を送ればいいか困ってしまいます。

 

また送る人の好みもありますし、せっかくなら喜ばれるものを送りたいですよね。

 

お中元で親戚の方やおじいちゃんおばあちゃんなど、年配の方に送る場合は、どのようなものが人気なのでしょうか?

 

自分がまだ若いと年配の方に人気なお中元ってちょっとわからないですよね。

 

ここでは、お中元で年配の方に人気なものを、ランキング形式で紹介したいと思います!

スポンサーリンク

年配者がお中元もらって嬉しいランキング

お中元ですがご年配に喜ばれるのは、量よりも質で選んだほうが良い傾向があります。

 

また、健康に気遣ったものだと気持ちも伝わりますし、相手にも喜ばれますね。

 

ではそんな年配者がお中元もらって嬉しいランキングを紹介します。

 

第3位:フルーツ

お中元の定番としてはフルーツですね。

 

千疋屋のフルーツなどは知名度も高く、美味しいのでオススメもできます。

 

もちろん思い思いのフルーツをそのままお中元として送っても良いのですが、フルーツのゼリーやフルーツジュースも食べやすくて、年配の方には人気です。

 

有名な果物屋のお中元でも、それらのセットはもちろん用意されています。

 

第2位:和菓子

こちらもお中元の定番の和菓子です。

 

和菓子のしつこすぎない甘さは年配の方でも食べやすく、喜ばれる方が多いと思います。

 

和菓子の種類では送る相手に合わせて好きなものを送るのが良いでしょう。

 

ただおせんべいやおかきなどは、ご年配には食べにくいこともあるので注意をしてください。固いですからね(>_<)

 

和菓子の中でもお中元で人気なのが羊羹やカステラなど、柔らかく、甘さがしつこくないものが人気の傾向にあります。

 

第1位:豆腐

お中元としてご年配に人気なものに豆腐があります。

 

豆腐は普段普通に食べますが、高級なものを食べる機会は少ないので、そんな場合にお中元でもらうと嬉しいですよね。

 

加えて健康にも良いので、ご年配の方に限らず人気があります。

 

豆腐のお中元では湯葉や豆乳などがセットになっていることもありますので、それらを合わせて送るのも喜ばれるます。

 

豆腐も胡麻豆腐などの食べ比べができるセットも多いので、お中元にはぴったりですね、

 

もちろんこれら以外にもご年配に喜ばれるお中元はたくさんあります。

 

お中元もらって嬉しいランキングを参考にしながらも、相手にぴったりなものを選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク

お中元で梅干しは人気なのか?送って喜ばれる?

お中元にですが、梅干しを考えている人もいるかもしれません。

 

お中元で梅干しは人気なのでしょうか?

送って喜ばれるものなのでしょうか?

 

結論から言えば、お中元で梅干しは人気です。

 

お中元の人気ランキングでも上位に入るほど、梅干しは定番のお中元になります。

 

梅干しはお中元の時期には塩分補給にもなりますし、もちろん健康にも良いです。

 

加えて豆腐のように普段食べるけど高級なものは食べることが少ないということで、お中元にもぴったりですね。

 

高級な梅干しだと一個一個包装をされていたりと、普段私たちが食べている梅干しとは全く異なる高級感が溢れています。

 

このようなものって一度食べてみたくはなりますよね。

 

ただもちろんお中元としては人気ですが、お中元を贈る相手が梅干しが苦手だったら何も意味がありません。

 

梅干しの他にも漬物系統は人気のお中元になりますので、贈る相手がそれらが好きだったらぜひ送ってあげてみてくださいね。

 

まとめ

お中元に何を贈るかは悩んでしまいがちです。

 

ですが、基本的にはお中元は昔から伝わる相手を労い、感謝の気持ちを伝えるものですから、気持ちがこもっているものが一番いいです。

 

普段会わない方にお中元を贈るとしても、贈る際に電話をかけてあげるなどしたら、ご年配の方はもらうお中元よりも嬉しいかもしれません。

 

選ぶものも大切ですが、そのような気持ちを大事にしてお中元を贈るようにしてくださいね。

スポンサーリンク