この記事は約 4 分で読めます

エアコン分解洗浄の相場やおすすめの頻度は?自分でできるのか?

生活に欠かせない家電となっているエアコンですが、なんだか臭いという経験をしたことがある人もいるでしょう。

 

そんな時は内部までしっかり掃除をする、エアコンの分解洗浄をする必要があるかもしれません。

 

エアコンの分解洗浄ですが相場としては、2万円から3万円になることが多いです。

 

ちょっと高いような気がしますが、3年以上クリーニングしたいないのなら間違いなくやったほうがいいでしょう。

 

フィルターに付着したカビを部屋中にまき散らしていることになりますからね。

 

「分解洗浄って自分でできないのか?」

 

この記事ではエアコンの分解洗浄の相場や頻度、自分でできるものなのかについて解説をしていきます。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

エアコンの分解洗浄の相場は?

分解洗浄ですが、相場は一体どのくらいなのでしょうか?

 

結論から言えば、分解洗浄となると2万円から3万円ぐらいになることが多いです。

 

エアコンの洗浄と言っても様々な種類があります。

一番簡単なのはエアコンのフィルター掃除です。

 

このフィルター掃除の場合でしたら自分でできることも多いですし、業者に頼んでも5000円から8000円ほどが料金の相場です。

 

そして続いて高いのが壁につけたままの状態で分解洗浄をする場合です。

俗にいう「エアコンクリーニング」というやつです。

 

 

この場合、エアコンのフィルター以外にも内部まで洗浄をすることができるので、臭いもしっかり落とすことができます。

 

この場合の相場としては1万5000円前後が多くなります。

 

最後にエアコンの分解洗浄として、一番グレードが高いものが壁から取り外しての分解洗浄になります。

 

これによって、エアコンの内部の細部まで洗浄できる他、排気口やホースまで掃除をすることができます。

 

ここまで掃除をするとなると2万円から3万円が料金の相場となってきます。

 

エアコンの使用頻度や種類によってもこれらの料金は変わってきます。

 

ですので、エアコンの分解洗浄をしたいとお考えの方は、業者さんに見積もりをとってもらった上で選ぶようにしましょう。

 

エアコンクリーニングの口コミで評判が良いのは「おそうじ本舗」ですよね。

 

「防カビチタンコーティング」や「スチーム除菌」「室外機清掃」などほかの業者ではスルーされるオプションが付いているのも魅力です。

 

おそうじ本舗↓

クリーニングしたあとの汚れがどのくらいなのか、公式サイトに掲載されているので、見てみてください。びっくりしますよ!

エアコン洗浄の頻度はどのくらいがベスト?

ではこのエアコンの洗浄の頻度はどのくらいがベストなのでしょうか?

 

結論から言えば、一般的に言われているのが1年から2年の間に1回がベストと言われています。

 

ただこれもご家庭のエアコンの使用頻度にもよります。

 

年間を通して、多くエアコンを使っている場合はその分エアコンの洗浄もできるだけ早めにやった方が良いです。

 

逆に、そこまで頻繁に使わない場合は3年をぐらいで分解洗浄でも構わないでしょう。

 

エアコン洗浄としては、それ以外にもフィルター掃除も大事になります。

 

フィルター掃除の場合は、1ヶ月に1回程度でこまめに行った方が良いです。

 

フィルターは放っておくとエアコンの稼働効率が下がり、エアコンの効き目が悪くなるだけでなく、電気代も無駄にかかってしまいます。

 

またハウスダストなどのアレルギーの原因にもなりますので、フィルターは1ヶ月に1回の頻度で掃除をするようにしましょう。

 

うちの場合はキッチンとリビングが一緒になった部屋に設置してあるエアコンは1か月でフィルターが油でびっしりに詰まるので、フィルター洗浄は必須ですね。

 

スポンサーリンク

エアコン洗浄自分でできる作業なの?

ではエアコンの分解洗浄は自分でできるものなのでしょうか?

 

結論から言えば、できなくはないですがあまりおすすめはしません。

 

エアコンの分解洗浄自体には免許や資格は必要ないので誰でもできます。

 

YouTubeなどでも自分でやっている動画はあるので、そちらを参考に自分でやってみてもいいでしょう。

 

「自分でエアコン掃除やってみた!」動画で一番参考になるのがこの動画です↓

 

 

ただ、やはり素人が行うと分解しても元に戻せなくなってしまったり、漏電の危険性もあります。

 

最悪の場合、エアコンが壊れてしまって、結局新しいのを買う必要になることもあります。

 

自分でやって安く済ませようと思って結局壊れてしまったら意味がないので、やはり専門の業者に任せた方が安心だと思います。

 

まとめ

エアコンですが、分解洗浄の相場としては2万円から3万円になります。

分解せずにクリーニングするのなら1万円前後が多いです。

 

頻度としては1年から2年の間に1回行うのがベストですが、エアコンの頻度によっても変わってきます。

 

エアコンの分解洗浄を自分でできなくはないですが、壊れる可能性もあるので、やはり専門業者に任せた方が安心でしょう。

 

ぜひエアコンを綺麗にすると出てくる風が全然違うのでおすすめではあります。

 

スポンサーリンク