この記事は約 2 分で読めます

 

iPhoneの電池持ちが悪くなってきたので、新しいiPhoneに機種変更しました。

 

「やったー!サクサクネットもつながるし(/・ω・)/」

と思ったら、ドコモメールの設定をsafariのブックマークからしようとしても『ネットに接続できない』と表示されて先に進めない…

 

「なに?これ??初めての経験…」

 

解決方法をまとめておくので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iPhoneの機種変更したらsafariでネット接続できない場合どうする?

いやぁ~こんなこと初めてだったので、マジに焦りました(+_+)

スマホでネットにつながらないなんて初めて。

 

WIFIの設定でネットに接続できないことはあったけど、今回はWIFIとは関係なしにネット接続できないんですからね。

 

iPhonのsafariブラウザが開けないんです。

ネットにかかれていることを色々試してみたけど、全然だめ。
何で接続できなくなったのか意味不明でしたね。

 

いつからネットにつながらなくなったのかというと、機種変してから…だと思う。

safariなんてほとんど使いませんからね。使っているのはグーグルクロームですし。

 

でも今回は機種変してドコモメールの設定をしたかったので、ドコモからもらったiPhoneで機種変した時の最初の登録するときのパンフレットを見るとsafariのブックマークからMyドコモのページに行けると書いてあったのでsafariを開いてみたんです。

 

だけど、「ページを開けません。iPhoneがインターネットに接続されていません。」という無情の表示が(;´・ω・)

 

Wifiには接続できるんです。だけど、今回はドコモメールの設定をしなければならないので、Wifiを切った状態にしなければならないのです。

 

スマホ上では4Gと表示されているのですが

ちゃんとスマホの上には確かに4Gと表示されているのですが、ネットに接続できないっておかしいと思いませんか?他のアプリはちゃんとネット接続できているのにsafariだけなんです。

 

でね?いろいろといじっていたらわかりました!原因が(/・ω・)/

 

なんてことはない、機種変したのでいろんな箇所が初期設定に戻っていただけでした。
チェックする場所はまずスマホの『設定』から入っていきます。

 

 

赤い矢印のところね。

 

そこから『モバイル通信』に。

 

 

そのページの下の方にスクロールしていけば『使用するアプリケーション』の中にsafariがあるので画像のようにONにするだけです。

 

 

 

たったこれだけのことでした。
たったこれだけのことに1時間くらい苦戦してました。

 

だって他のサイトやブログを見ても決定的なことがかかれていないので改善できませんでした。

 

機種変したばかりなので他の『使用するアプリケーション』みてもONになっていないアプリがたくさんありますね。
あとで設定しておこう。

スポンサーリンク