この記事は約 3 分で読めます

 

岩手県花巻市周辺でイチゴ狩りを計画しているのなら参考になると思います。

 

岩手県には花巻市のほかにも隣の北上市や盛岡市にもいちご狩りできる場所はありますが、岩手県は広いので移動するだけでも結構な時間がかかります。

 

花巻市周辺で…と決めているのなら本当にその周辺でイチゴ狩りした方がいいですね。
イチゴ狩りのシーズンは岩手県は道路も凍結していることも多いです。

 

黙って近場で楽しみましょう♪

スポンサーリンク

いちご狩りを花巻市で予定しているならおすすめはここ。

岩手県花巻市でイチゴ狩りできる農園は一か所です。

花巻市石鳥谷町にある『いちごハウスたかはし』です。

 

自然豊かなのどかな田園地帯にドンと大きなハウスがあるのですぐにわかると思いますが、初めて行く人は道が狭いのでわかりづらいかもしれん。

田んぼの脇の細い道をクネクネと行くのでよそ見運転は気を付けましょう。

 

花巻市中心部から10キロほどと離れているんですが、時間無制限でイチゴ狩りができて食べ放題なので満足すると思います。

 

時間無制限というのは嬉しいですよね。しかも料金が安いです。

中学生以上 1,500円

小学生 1,200円

3歳~未就学児童700円

3歳以下は無料

 

大人1,500円で時間無制限だから食べ放題は安いですよね。
これだけでも行く価値ありでしょう。

 

ただ団体客が来ているとライバル多しなので、食べ放題でも時期によってはそこまで期待できないかもしれません。

 

アクセス方法

住所:岩手県花巻市石鳥谷町五大堂9-84

目印:JR新花巻駅から車で5分ほど。東北自動車道花巻ICから10キロ、車で15分ほど。
県道224号線沿い

駐車場:30台無料

電話番号:0198-47-2819

期間:12月上旬~7月上旬

定休日:不定期(事前に電話連絡したほうがいいです)

営業時間:10~16時

持ち帰り:100g200円~

ハウス内は段差のないバリアフリーなので車椅子でもOK
高い位置にイチゴが垂れているので腰をかがまなくていいので楽です。

 

いちご狩り花巻では予約は必要?

『いちごはうすたかはし』では予約は必要ないです。

ただ時期によってイチゴの出来が変わるので事前に電話連絡した方がいいですよ。

 

「今日は団体客が来るので個人客はお断り」とかいろいろ事情があるでしょうからね。

ちなみに20名以上の団体客は予約が必要です。

 

イチゴの種類

・紅ほっぺ

・とちおとめ

・さがほのか

・あきひめ

 

収穫したイチゴを洗って座って食べられる場所もあり、団体客がいないときはゆっくりと食べられます。練乳も販売していてかけて食べるとさらに美味しいでしょう。

まぁそのままでも十分甘いですが。

 

イチゴ狩りのモラルは守りましょう

いちごハウス高橋さんのTwitterを見たら、写真と一緒に苦情も書かれていました。

 


いや~これはよくないですよね(;_:)

 

イチゴはへたの部分まで食べられますよ?特に「あきひめ」は白いへたの部分の方が甘いとも言われています。白いと甘くなくて酸っぱいと思うのかもしれませんが、そんなことないです。

 

こういう食べ方はよくないです。いくら食べ放題といっても、これはちょっとひどい。もし子供がこういう食べ方をするのを見つけたら親として注意しましょう。今注意しないと大人になっても苺をこういう食べ方するでしょう。

 

こんな食べ方をするのであれば生産者側からしても、いちご狩りに来てほしくないでしょうね。大事に育ててこれだもん。

 

イチゴ狩りを楽しみたいのであれば、マナーを守って綺麗に感謝して食べましょうよ!

 

まとめてみると…

  • 花巻市ではイチゴ狩りできるのは一軒のみ
  • 時間無制限の食べ放題

 

スポンサーリンク