この記事は約 3 分で読めます

背中脱毛が終わらない原因は?硬毛化なりやすい人と放置のその後は

背中のムダ毛って厄介ですよね?

 

背中は自分ではチェックしにくいだけでなく脱毛もしにくいので、エステや美容外科などで脱毛をしたい!という方も多いと思います。

 

しかし、背中の脱毛はなかなか終わらないということも聞きますが、原因は背中の毛質のためです。

 

人それぞれ毛質がありますが、背中の脱毛することによって硬毛化して逆に濃くなるとか注意したいです。

 

この毛質や硬毛化、硬毛化を放置するとどうなるのか覚えておいたほうがいいです。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

背中の脱毛が終わらない原因は?

背中の脱毛ですが、VIOなどの脱毛処理より終わらないとされています。

VIO脱毛とは下の毛、いわゆるデルタラインのことを指します。

 

 

背中の脱毛が終わらない原因は背中の毛質のためです。

 

背中の毛はVIOに比べて細く、産毛のようになっています。

 

VIOの毛の場合は太く硬いため、レーザーも反応しやすく脱毛がしやすいです。

毛も太いため効果も実感しやすいでしょう。

 

一方背中の場合は、毛が細く産毛のようになっているためレーザーも反応しにくく脱毛も進みにくいです。そしてあまり効果も実感しづらいです。

 

ただそれでも背中の脱毛は終わらないことはなく、普通の回数よりは多くなりますが、少しずつ進めることが可能です。

 

VIOの脱毛の場合、医療脱毛の場合4回から6回、エステでの光脱毛の場合は8回から10回程度が多いです。

 

  • 医療脱毛→レーザー脱毛(〇〇美容外科とか)
  • 光脱毛→フラッシュ脱毛(エステサロン)

 

これらはもちろん毛質や体質によっても異なるのですが、背中を脱毛したいとなると、もう3回から4回ほどの回数が加算されることが多いです。

 

料金も変わってきますので、背中の脱毛をする際には相談をするようにしてくださいね。

 

背中脱毛すると硬毛化する?なりやすい人の特徴

背中を脱毛すると硬毛化すると聞いたことがあるかもしれませんが、これは本当です。

 

硬毛化とは毛が硬くなる、いわば剛毛になってしまうことです。

 

背中の毛は通常産毛のように細く柔らかいです。

それが脱毛をしているうちに、レーザーなどに負けないように固くなることを硬毛化と呼びます。

 

何とも迷惑な話ですね…(-_-;)

 

硬毛化ですが、なりやすい人の特徴としては以下のものがあります。

 

  • 若い方
  • 体毛が元から薄い方
  • 体毛の密度が高い方
  • 毛根が深い方

 

これらはほとんどが体質によるものですからどうしようもありません。

 

逆に体質によっては硬毛化が起こらない人もいます。

 

背中の脱毛をしていたのにより濃くなってしまったらたまったもんじゃありませんよね。

 

硬毛化は詳しい理由などは分かっていないですが、起こる確率としては10%ほどなので、エステや美容外科でもアフターサービスなどで対応していることが多いです。

 

もし脱毛しているはずなのに毛が濃くなってきたということがあったら、施術担当者に聞いてみるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

硬毛化を放置するとどうなるのか

硬毛化ですが放置するとどうなるのでしょうか?

 

結論から言うと、太い毛が生え続けてしまいます。

 

背中の毛で一度硬毛化が起きてしまうと、その後の毛も硬毛化したままになってしまいます。

 

ですので、硬毛化した毛を放置することはおすすめしません

 

背中の毛が硬毛化した場合、脱毛の頻度やレーザー照射のパワーをあげるなどの処置が取られることが多いです。また硬毛化した時点で永久脱毛に切り替えることもあります。

 

これらの処置はアフターフォローで行ってくれたり、プランの中に入っていて無償で行ってくれるクリニックやエステもあります。

 

もし背中の脱毛を考えている方は、硬毛化した場合も考慮に入れておくと良いでしょう。

 

まとめ

背中の脱毛ですが、背中の毛はVIOよりも薄く産毛のようになっているため、レーザーが効きにくいという欠点があります。

 

ですので効果が実感しにくいですが、終わらないということはありません。

 

VIOなどの脱毛よりも回数は多くなりますが、脱毛を続けていればそのうち効果も実感できます。

 

また、背中の脱毛を続けていると硬毛化が起きることもあります。

 

硬毛化は前よりも濃い毛が生えてきてしまうので、脱毛の頻度をあげたり永久脱毛をする処置が必要になります。

 

ぜひこれらのことも考えながら背中の脱毛を検討してくださいね。

スポンサーリンク