この記事は約 3 分で読めます

室外機に子供が登らないようにする対策!指を入れたりしないようにするガードが大事

室外機は一軒家の場合は庭や家の裏に置かれることが多いですが、マンションの場合はベランダに置かれることが多いですよね。

 

子供って室外機の上に登りたがるので危険です。

他にもファンの部分に子供が指を入れてけがをする恐れもあります。

 

そのようなことがないようにガードをするグッズがあるのですぐに設置したほうがいいです。

 

例えばこのイガイガシート

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

室外機の上に子供が登らないように対策

ベランダに室外機がある場合、怖いのは室外機の上に子供が登ることです。

 

そして室外機からベランダの柵を飛び越えて誤って転落をしてしまうという事故も実際に全国で起きています。

 

ですので室外機の上には子供が上らないようにしなくてはいけません。

 

そのようなことを防ぐためにはどのような対策をすればいいのでしょうか?

室外機の上に子供が上らない対策を紹介していきます。

 

鉢植えを置く

誰でもできる気軽な対策としては、室外機の上に鉢植えをおいておくことです。

 

ベランダの上に思い鉢植えをおいておけば、子供ならわざわざそれをどかして登ることもありません。

 

鉢植えならば見た目も良いですし、さりげなく対策が可能ですね。

 

ただ室外機の上にたくさん物を置くと、室外機の機能を十分に発揮できないので載せすぎは注意です。

 

台座の上に乗せる

ベランダに室外機をおいておくと、ちょうど子供が登りやすい位置に室外機の高さが来てしまいます。

 

なので室外機の下に台座をおいて、さらに高い位置に室外機を設置するようにしましょう。

 

そうすることで室外機の上部に子供の手が届かないので登ることもありません。

 

ベランダの鍵をロックする

室外機はベランダに置かれることが多いため、ベランダの鍵をロックすれば根本的にベランダに出ることもありません。

 

普通の鍵だけでは心配な場合、子供がベランダに出るのを防ぐための取り外しができる鍵があるので、そちらを利用するのも良いでしょう。

 

室外機に子供が指を突っ込む危険性

室外機のファンに子供が指を突っ込む危険性もあります。

 

何にでも興味を示す年齢になると、室外機や扇風機などの回るファンに子供は興味津々になります。

 

室外機や扇風機にはカバーをされているので指は届かないかもしれませんが、万が一指がファンに届いてけがをしたら大変ですよね。

 

また指でなくとも、棒状のおもちゃなどを突っ込んで室外機を壊してしまう恐れもあります。

 

このような故障の場合、保証も効かないのでエアコンの修理代で思わぬ出費なんてこともありえます。

 

ですので、やはり室外機に子供が指を突っ込むことがないように対策が必要ですね。

スポンサーリンク

室外機から子供をガードできるおすすめ商品

室外機ですが子供をガードできるおすすめ商品を紹介します。

 

室外機の周りを囲む室外機カバーを使えば、子供が室外機に指を突っ込むという危険も回避されるでしょう。

 

木目調やアイアン調などデザインも良いのでおしゃれに室外機を設置することもできます。

 

また、室外機にカバーをつけることによって室外機を直射日光から守ることもできます。それによって室外機が熱を持つのを防ぐので、室外機の稼働効率が上がり省エネ効果も高まります。

 

室外機から子供をガードするだけでなく、省エネ効果も高めて節約にも繋がりますので室外機カバーをぜひ検討してみてくださいね。

 

まとめ

室外機ですが、マンションのベランダにあると子供が登って転落事故につながる恐れがあります。

 

ですので室外機の上に鉢植えをおいたり、ベランダロックをかけることによって室外機に登るのを防ぐようにしましょう。

 

また子供の場合、室外機のファンに指を入れてしまう恐れもあります。

 

これも室外機カバーなどを利用して、子供が指を入れないようにしましょう。

 

室外機カバーは室外機に直射日光が当たるのを防ぐ役目もあり節電効果もあります。うまく使いこなして、室外機から子供を守ってくださいね。

スポンサーリンク