この記事は約 5 分で読めます

ちょうどいい下敷きをセリアで購入!使ってみてわかったデメリットとメリット

シンプルで使いやすい下敷きがないかなといろいろ探しまわって見つけたのが、100均ショップ・セリアにあった「ちょうどいい下敷きA5」です。

 

A5サイズの下敷きはどのメーカーもあまり販売していません。

 

そしてシンプルなデザインはさらに探すのに苦労しました。

まさか100均にあるとは…

 

ちょうどいい下敷きを使ってみた正直な感想をまとめています。

デメリットメリットは参考になると思います。

スポンサーリンク

 

もくじ

閉じる

ちょうどいい下敷きってなかなかないんですよね。

昨今の100円ショップはダイソー、キャンドゥ、セリアなどが有名ですが、その中のセリアで購入しました。

 

はじめはA5の下敷きを探すためダイソーを中心にみて回っていました。
しかし、なかなか見つからずに4軒ほど回り疲れてしまいました。

 

それで、ネットで調べてみたらなんと今年(2021年)にセリアからA5の下敷きが発売されているという情報を見つけました。

 

そこで休みの日にいざセリアに行ってみると、これがまた、なかなかなくて困っていました。

 

いっそのことネットで購入しようかと通販サイトをみてみるも、送料もかかるし物も100円とはいかないので、やはりセリアに頼るしかないと思い立ち、セリア巡りに行きました。

 

人気の商品なのか、本当に見つからず3件くらい回りました。

 

ようやく見つけたときにはもうクタクタだったのを覚えています。

それから、「本当にあったんだ!」という気持ちでした。

 

キャンドゥは私の住んでいるところからは少し遠くて、足を運ぶことはなかったのですが、昨年10月頃に行って見たときには今回私が購入したA5の下敷きはなかったと認識してます。

 

なので、もしA5の下敷きが欲しい方がいれば真っ先にセリアを紹介しようと思いました。

 

値段はもちろん税込みの110円です(安!)

 

ちょうどいい下敷きを使ってみた感想

今まで下敷きなしでノートを取っていたので、それに比べれば下敷きがあるだけで書きやすいです。

 

もちろん「質がいいな」とは感じませんでしたが、それでもあるのとないのでは差があります。

 

表面にはドット柄が描かれていて、このドットが文字を書くときの補助の役割を担うようです。

 

そして、シンプルなところも気に入っています。
下敷きなので、派手な柄だと文字の邪魔になることもあり、個人的にはこのシンプルなデザインが一番嬉しいところでした。

 

色は3種類で黒とグレーと白の中から選べます。

 

今回は黒とグレーの2種類購入しました。
黒でもグレーでもドット柄の影響はそんなに変わらず、ドットがないよりはマシかな程度でした。

 

私の場合、主にボールペンで記入するのですが、ボールペンで書く場合はスムーズに書けるのでおすすめです。

 

A5サイズの下敷きがあまりなく、A5のノートを使っている方からしたらどこで下敷きを買ったらいいのか悩むこともあると思います。

 

そんなときはぜひセリアに足を運んでいただければ、比較的リーズナブルなお値段でお望みの下敷きを購入できるので、ぜひ使ってみて欲しいなと思っています。

 

ただ、キャンドゥやダイソーにはないので、その点だけ注意して頂ければなと思います。

スポンサーリンク

ちょうどいい下敷きのデメリットは?

下敷きなのにちょっとざらざらするので、これはいかがなものかと感じました。

 

セリアが悪いとかではなく、ダイソーやキャンドゥや今回購入したセリアのようなリーズナブルだからこその良さはあるものの、質もそれなりだという覚悟で購入するのがいいとは思います。

 

ただ、私は主にボールペンでノートに記入をするので気づきにくかったのですが、試しにシャープペンで記入してみるとちょっと違和感を覚える感じでした。

 

書けなくはないし、もちろん下敷きがないよりは書きやすく感じるのですが、表面がざらざらしている下敷きなので若干のボコボコ感というかボツボツ感というかデコボコしたような書きごこちでした。

 

鉛筆では書いてないのですが、これが鉛筆でノートを取るとなるとおそらくもっと影響が出てくるのではないかなと思います。

 

そのため、とにかくなんでもいいから下敷きが欲しい!

という方であればこのセリアの下敷きはいいと思います。

 

比較的リーズナブルだし、手に入りやすい環境であると感じているからです。

 

しかし、下敷きは欲しいけど、それなりの書き心地も捨てがたいという方であれば、ネット通販などを利用するか、お近くの文具専門店などに足を運んでみるのが一番いいのかなと思います。

 

ネット通販も探してみましたが、「ちょうどいい下敷き」は売ってないですね。

セリア独自の商品のようです。

created by Rinker
共栄プラスチック
¥400 (2021/09/21 18:31:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

ちょうどよい下敷きのメリットは?

A5サイズの下敷きはおそらく文具専門店に行かないと売ってないと思います。

 

もちろんどんなデザインでも構わないという場合であれば、割とどこの雑貨屋さんでもあるかもしれません。

 

しかし、雑貨屋さんの下敷きだと派手なデザインのものも多く、なかなか気にいるものがないと思います。

実際私がみた雑貨屋さんんはなかなか扱っておらず、またあったとしてもアニメのキャラクターのデザインが多かったです。

 

A5サイズがなかなか見つからないので、セリアで購入できる点が一番嬉しかったです。

 

もちろん使ってみてわかったメリットとしては、下敷きがない頃に比べて格段に書きやすくなることです。

 

下敷きの使い道としてはそれが一番だと思います。

 

それにセリアにはA5のノートも多数あります。
キャンドゥやダイソーにもA5のノートはありますが、一緒に下敷きを購入することができるのはセリアだけです。

 

A5のノートをお持ちの方にぜひお勧めしたいくらいです。
近くのセリアにぜひ足を運んでみてください。

 

かわいい下敷きをお求めであれば意図に合わないのですが、デザインはシンプルで使いやすいし、価格もリーズナブルで本当に大助かりの商品です。

 

今年出たばっかりなので、もしかしたら売り切れで何店舗か探し回る可能性もありますが、回った甲斐がある商品に久々に巡り会えたと思いました。

 

そういえば、下敷きじゃなくマウスパッドとして使っている人もいるようです。

薄くてちょうどよいらしいです。

 

まとめ

  • とにかく安い
  • シンプルで飽きない
  • ザラザラしているので鉛筆書きは微妙かも

 

A5サイズの下敷きはあまりないので、このサイズの下敷きを探しているならおすすめです。

 

シンプルなデザインは飽きがこないので私は好きです。

 

スポンサーリンク