この記事は約 4 分で読めます

アパレル店員はダサい?ネットの噂を調査!マヌカンの給料や将来性について解説!

おしゃれに気を使っている方の中にはアパレル店員に憧れたって言う方がいるのでは無いのでしょうか。

 

アパレル店員になるのにはおしゃれでなければいけないと思っている方も多いのでしょう。

 

でも中には見た目がダサいアパレル店員がたまにいます。

それはなぜでしょうか?

 

アパレル店員がダサい理由、それには給料が関係している可能性もあるのでは?と言うことで将来性も併せて解説します。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

アパレル店員、中にはダサい人も…ダサい理由は?

ショッピングセンターに行った時、何か違和感を感じるアパレル店員がいることがあります。

 

着こなしがなんか変でお店のイメージに合っていないダサい店員をたまに見かけます。

 

では、なぜダサいアパレル店員がいるのでしょうか。

その理由はいくつかあります。

 

新人である場合、働いている店舗に馴染んでいないこともあり、どのような服装で仕事をしたら良いのかわからない場合があります。

 

普段の格好がダサい場合、いざ店舗で働くとなってもおしゃれな服を購入するお金が無く、前職がスーツで私服のバリエーションがない場合があります。

 

アパレル店員だからと言って全ておしゃれに敏感だとは限りません。
中には人と関わることが好きなだけでお仕事していて、憧れだけでアパレル店員になった人もいます。

 

逆にアパレル店員で人と関わることが苦手で会話に自信がない場合もダサく見られてしまいます。

 

お客さんは話し方や言葉遣いも接客のポイントとしてみています。

もちろん姿勢の悪さもダサいポイントになります。

おしゃれな服装をしていても姿勢が悪い事によってとてもダサく見えてしまって、この人から購入したくないと思われてしまいます。

 

服装にばかり気にしていてもヘアスタイルが服装に合っていなければダサいと思われてしまいます。

 

ファッションにも時代の変化があるようにヘアスタイルも流行りがあります。せっかく素敵な服装をしていてもヘアスタイルがダサくては台無しですね。

 

他にも体型に合った服装をしているかも大切です。
無理に体型に合わない服装をしているだけでダサいとみられてしまいます。

 

もちろんアパレル業界は時代の流行りにも敏感でなければなりません。

去年はチェック柄が流行ったと思えば今年は無地が流行る。
常にファッション業界は動いています。

 

流行りに流されず何年も同じ服を着ていてはダサいと言われてしまいます。

 

新しく洋服を買うと言うより着こなし方を変えることで改善されることもあります。

 

アパレル店員がダサいのは給料が関係している可能性あり!

では、実際アパレル店員の給与はいくら位なのでしょうか。

 

一般的にアパレル店員の給料は低いと言われております。

初任給が平均18万円で、ここから家賃や光熱費等引かれたら手元にはあまり残らない感じです。

 

アパレル店員の平均年収は、300〜400万円が相場だと言われています。

 

労働環境は過酷で、休日は年間平均で96日〜104日と離職率が高いのもうなずけます。

 

カリスマアパレル店員であればもっと年収があるのでしょうが、ほんの一握りでしょう。

 

アパレル店員は基本的に仕事中、自社の製品を着用していることがほとんどで社販で購入できますが、ある程度揃えるとなると結構なお金が掛かってしまいます。

 

アパレル業界はがんばり次第で昇級しやすいと言われていますが、時代の変化やリピーターの獲得など現実的には難しい部分もあるのが現実です。

 

アパレル店員は総じて給料が低めですが、給与を上げる方法はあるのでしょうか。

 

努力次第では給料を上げることができますが、一般的な会社員と同じ程度かそれ以上もらうことも可能です。方法として給与が高い会社を選びましょう。

特に好きででもないブランドでも年収を上げるためには一番効率の良い方法です。

 

ボーナスや各種手当があるかどうかでも年収に大きく左右されてしまいます。
会社を選ぶ際は転職支援サービスを活用すると良いでしょう。

 

多少給料が低い会社でも、インセンティブ制度を採用している場合が多いので、個人、店舗の売り上げ目標を大きく上回るよう頑張ってみることも必要ですね。

 

次に給料を上げるためには、副店長や店長に昇格する方法があります。

 

昇格するためにはある程度のスキルが必要であり、一定の売り上げが必要になってきます。

 

店舗運営を任されることになり仕事量が増えてしまい大変ですが確実に給料が増える方法です。

 

スポンサーリンク

アパレル店員の将来性について解説

では、アパレル店員の将来性はどのような感じなのでしょうか。

 

実際アパレル業界は景気に左右されやすい職業です。
時代の流れで通販サイトが流行っているのが現状です。

 

通販サイトは店舗と違い、人件費、運営費を安く抑えられるメリットがあります。

接客が嫌いな方には通販サイトは手軽に購入でき自分の好みの服がゆっくり選べることができます。

 

だからと言ってアパレル店員がなくなることはないでしょう。

 

人とのコミュニーケーションが好きなお客さんもいますし、アパレル店員の適切なアドバイスを求めてコーディネートをして欲しいというお客さんも多いです。

 

アパレルを続ける人なら本社に異動する場合がとても多いです。

 

アパレル店員からディストリビューター、エリアマネージャー等キャリアアップしている人もいます。

幅広い能力、知識があれば将来的に安心でしょう。

 

まとめ

平均収入に比べると少し低いアパレル店員の給料ですが、離職率が高いのも現実です。

 

アパレル店員は地方出身者が多く、中にはダサいと思われている店員もいますが、働きながらオシャレを磨いていけば良いでしょう。

 

アパレル店員をやりたいのであれば何も気にせず挑戦してみましょう。

スポンサーリンク