この記事は約 4 分で読めます

アロマティカスはゴキブリに効かないのは置き場所に問題あり?駆除業者おすすめグッズも

気温が高くなってくると、忘れてはいけないのが「ゴキブリ対策」ですよね。

 

ゴキブリはご存じの通り、密かにベランダや玄関などから侵入し、知らぬ間に家に住み着く厄介者。

 

私は虫が大嫌いで、あの物体を頭に思い浮かべるだけで寒気がしてきます…!

 

なので、自宅で決して彼らと遭遇しないよう、対策グッズも年々アップデートしたいところ。

 

そこで私が今注目しているのは、人気の「アロマティカス」です!

甘みがありながら、ミントに近い爽やかな香りで、ハーブのように楽しめる植物なんですよ。

 

今回の記事では

 

  • アロマティカスの効果の有無
  • アロマティカスの効果的な置き場所
  • ゴキブリ駆除業者おすすめ最強グッズ

 

などについてご紹介いたしますので、「ゴキブリ対策をしても効果が感じられない」「おすすめグッズが知りたい」という方は、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

もくじ

閉じる

アロマティカスがゴキブリに効かない?効果ないのか?

「アロマティカス」はシソ科で、ミントやハッカに似た香りが楽しめます。

 

ゴキブリはそのような香りが苦手とされているので、アロマティカスはゴキブリ対策にも効果が期待できるというわけです!

 

これから、アロマティカスの「効果の有無」を簡単にみていきましょう。

 

アロマティカスは肉厚の丸い葉っぱが特徴で、病気や害虫などに強く、比較的丈夫な植物です。

 

日当たりのいい窓際で育てて、増えてきたら間引いて通気を良くしてあげましょう。水分を少なめに、乾燥気味に育ててあげると元気に育ってくれますよ。

 

ただし、残念ながら植物に「殺虫効果」まではないので、虫を完全にシャットアウトすることはできません。

 

だけど、爽やかに虫除けできたら素敵ですよね!

 

アロマティカスでゴキブリ対策!おすすめの置き場所は?

ゴキブリとばったり遭遇しないためには、アロマティカスを置く場所も考慮しましょう。

 

アロマティカスを水挿ししたコップを、ゴキブリが出そうな場所に置いておくと、ゴキブリが匂いを毛嫌いして現れにくくなりますよ。

 

では、どこに置けば対策になるのでしょうか?

 

まずは庭やベランダに置いて、家にゴキブリが近づかないようにしましょう。

玄関にも置くと、ゴキブリだけでなく蚊の侵入も防げます。

 

また、キッチンはゴキブリが最も好むであろう場所なので、ぜひ置きましょう。

キッチンの作業スペース上や窓辺にちょっとした空間があればOK!

 

トイレや洗面所に置くとさらに効果的です。

 

ただ、普段から家をきれいに掃除をしたり、食品を置きっぱなしにしないことも大切ですね。

スポンサーリンク

ゴキブリ駆除業者おすすめ最強グッズある?

新しいものを購入する際は、自分が「どんな駆除効果を求めているのか?」という点を基準に選ぶのがポイント。

 

たとえば、「目の前のゴキブリを何とかしたい」のか、「巣のゴキブリまでしっかり駆除したい」のか、などなど。

 

ここでは駆除グッズを5つ厳選してみました。さまざまな効能を持ったグッズを使いこなして、「ゴキブリの影すら感じない生活」を手に入れちゃいましょう!

 

アース製薬「ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤」

即効性のある成分が入っていて、置いたその日から効果を発揮する駆除剤。3つの入口からゴキブリを誘い込める構造です。

 

しかも、ポン、と置くだけの手軽さで、コスパも抜群です。

 

フマキラー「ゴキファイタープロX」

こちらも毒エサタイプの駆除剤で、優れた誘引殺虫力があり、上からも横からも入れる形状です。

 

何と1個で9畳もの範囲をカバーし、その効果は1年もの期間持続します。

 

あしたるんるん「ゴキちゃんストップ」

ゴキブリ駆除業者も使うプロ仕様のゴキブリ対策薬剤で駆除力は圧倒的。

 

ゴキブリの出そうな場所に置いておけば、それを食べたゴキブリだけでなく、幼虫にも効果が連鎖していきます。

 

大きなメリットは死骸を見ることがほぼなくなるということ!

キャッチーなネーミングとは裏腹に効果は絶大です!

 

フマキラー「ゴキブリスプレー 超凍止ジェット 除菌プラス」

いざ目の前にゴキブリが!となると、どうしても焦ってしまうもの。

 

そんなときはこの「ゴキブリを凍らせて殺虫するスプレー」を使ってみませんか?

 

独自の冷却効果と成分が特徴で、ゴキブリを素早く凍り付かせます。

臭いやベタつきがなく、汚れも残りません!

 

KINCHO「ゴキブリがいなくなるスプレー」

2週間に1度、ゴキブリが出没しそうな場所にスプレーしておけば、「ゴキブリを寄せ付けない」「通ったゴキブリを殺虫する」という2つの効果が見込めます。

 

本体のフィルムを外せば、シンプルなデザインで目立たない配慮がされているのも魅力的。

 

まとめ

爽やかなミントのような香りのするアロマティカスは、ゴキブリ避けのみならず、食用としても使えます。

 

たとえば「ミントティー」や「ミントソーダ」なんかも夏におすすめです!

 

また、害虫対策を始めるベストシーズンは4~5月。

 

駆除グッズは置き場所をおさえて、効果的な対策を行いましょう!

スポンサーリンク