この記事は約 5 分で読めます

お財布ポシェットはコンパクトで非常に便利ですが、同時に注意が必要な一面も存在します。

 

実際、使いこなせないまま、お財布ポシェットを使用することで、危険な状況に陥ることがあるという事例も決して少なくありません。

 

お財布ポシェットはお金以外の必需品も一緒に収納できるため、旅行や買い物の際に非常に役立つ汎用性の高いアイテムと言えます。

 

今回は、財布ポシェットの危険性やその利点・欠点について解説しています。

 

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

お財布ポシェットが危ないといわれている理由

「お財布ポシェット」とは、その名の通り、お財布の形状を持ったコンパクトなショルダーバッグで、これひとつで手軽に外出できる便利なアイテムです。

 

ポシェットは、通常のお財布を入れると重くなりがちですが、お財布ポシェットはショルダーバッグのように斜めがけすることで、両手が自由になり、旅行や買い物の際に便利です。

 

しかし、注意が必要です!

 

お財布ポシェットは、お財布を見せて歩く形になるため、治安の悪い地域ではひったくりの被害に遭うことがあります。

海外旅行などで日本人観光客が被害に遭うケースも少なくありません。

 

ファスナーのないバッグを持ち歩いている最中に、気を引きつけられてスマートフォンやお財布が盗まれるケースや、お財布ポシェットごとひったくられて怪我をする被害も報告されています。

 

バッグ全体が盗まれなくても、つまずいて転んでしまった場合、大きなリスクとなります。

 

お財布ポシェットの使用には慎重が必要であり、特に治安の悪い地域では注意が必要です。

 

お財布ポシェットごとひったくられたりケガをする被害が報告されており、注意が必要です。

スポンサーリンク
 

お財布ポシェットのメリットは?

ここでは、お財布ポシェットの使用による危険性だけでなく、そのメリットも紹介します。

 

手が自由になる利便性

お財布ポシェットはお財布の役割を果たしつつ、スマホやティッシュなどもコンパクトに収納でき、身軽に外出できます。

 

子供と公園で遊んだり、買い物の際にも便利で、荷物が多い時や子どもと手を繋いで歩く際、ベビーカーを押す際にも、両手が自由になります。

 

支払いがスムーズ

お財布ポシェットはカバンからお財布を取り出す手間を省くため、急いでいる時や子供と一緒にいる時でも、レジでお財布を急いで探す必要がなく、支払いがスムーズに行えます。

 

使い勝手が抜群です。

 

高い機能性

お財布ポシェットはデザインや収納力によって異なりますが、通常のポシェットよりも大きく、鍵やスマホを一緒に収納できるため、手ぶらで持ち運ぶことができます。

 

ポケットが豊富なものは、スマホやパスケース、コインケース、カードケース、鍵などを直接収納でき、小銭入れの取り出し入れもしやすく、デザイン性の高い商品も多く市場に出ています。

 

サブバッグとして利用可能

お財布ポシェットはストラップを外してクラッチバッグとしても使用できます。

 

また、旅行やトートバッグを持ち歩く際に、貴重品を収納するポーチとして使用すると、貴重品の管理が容易になります。

 

必要なときだけ取り出して利用でき、様々なシーンに合わせてサブバッグに変身します。

 

  • 両手が自由になり、子供と公園で遊ぶ際や買い物の際に役立つ。
  • 支払いがスムーズに行える。
  • 機能性や収納力が通常のポシェットよりも大きい。
  • シーンに合わせてサブバッグに変身できる。
スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

お財布ポシェットのデメリット

お財布ポシェットを通常のお財布として使用する際は、かなり重たく感じられることがあります。

 

ショルダーに掛けて使用する場合は気になりませんが、トートバッグなどに収め、通常のお財布と同じように使う場合は、サイズが大きくなり、それに伴って相応の重さを感じるでしょう。

 

不用心に見える印象

特に治安の悪い国を旅行する際、お財布ポシェットをショルダーに掛けているからといって安全とは言い切れません。

 

お財布ポシェットのショルダーの紐が細い場合、簡単に引きちぎられ、引ったくられる危険性があります。

 

また、お財布を露出させたまま歩く姿勢は、危機管理ができていない印象を与える可能性があり、スリ以外の危険な事件に巻き込まれないように慎重に注意が必要です。

 

リュックとの相性が悪い

最近はママバッグとしてリュックを持つ方が増えていますが、リュックは移動には最適でも、中身が取り出しにくいという難点があります。

 

したがって、リュックとお財布ポシェットの組み合わせが最適と言える一方で、リュックを背負ってさらに斜めがけのバッグをすると、見た目がスマートに感じられないことがあります。

 

おしゃれにリュックとお財布ポシェットを同時に身につけるのは難しいかもしれません。

 

 

ストラップの絡まり

お財布ポシェットを大きめのバッグに収めておくと、中でストラップが他の小物に絡まることがあります。

 

  • 通常のお財布として使用すると重く感じる。
  • 危機管理ができていない印象を与える可能性がある。

 

お財布ポシェットの便利な活用法

お財布ポシェットは様々なアイデアで利用できるため、危険な側面がある一方で、所有するだけで様々なシーンで活かせます。

 

お札や小銭、カードはもちろん、鍵やスマートフォン、通帳、パスポートなども十分に収納可能なサイズなので、この一つのバッグで買い物や旅行、パーティーなど、多岐にわたるシーンで活用することができます。

 

普段使いに最適

お財布ポシェットの内部にはお金や鍵をしまい、外部のポケットにはスマートフォンやパスケースなどすぐに取り出したいアイテムを入れておくと、焦って物を探す必要がなく、スムーズに利用できます。

 

もちろん、身軽に持ち運びたいときには、カードと現金だけを入れてマルチウォレット風に使用するのも良いでしょう。

 

通勤時に重宝

お財布ポシェットは、貴重品だけでなくミニ手帳やペン、リップもすっきり収納できるため、通勤バッグにそのままINして、軽快に持ち運ぶことができます。

 

また、仕事帰りのデートやパーティーなどのイベントでは、ストラップを外してクラッチバッグ風に利用することも可能です。

 

子育て中に便利

子育て中はお子様と一緒に外出が多いですが、お財布ポシェットはウエットティッシュ、ばんそうこう、母子手帳や診察券なども同時に収納でき、手軽に持ち歩くことができます。

 

  • お財布ポシェットは様々なアイデアで有効に活用できる。

 

まとめ

お財布を使わずにカードと現金をダイレクトに収納し、ちょっとしたお出かけにも利用できる実用性の高いお財布ポシェット。

 

便利なだけでなく、時には危険な状況に巻き込まれる可能性もあるようです。

 

実際の使用者によって、メリットとデメリットの感じ方は異なります。

 

メリットがある一方で、デメリットも把握した上で、使用シーンを想像して選ぶことが重要です。

 

子育て中のママにとって便利なアイテムであると同時に、旅行時にはパスポートも収納可能で、パーティーシーンでも利用できるお財布ポシェットを見つける際のヒントになるでしょう。

 

この記事が皆さんが理想のアイテムを見つける手助けとなれば幸いです。

スポンサーリンク