この記事は約 5 分で読めます

親戚や友人が入院してしまった際、できるだけ早い回復を願い、その気持ちを込めてお金を添えてお見舞いに訪れることがあります。

 

入院中の方のために思いやりを示す行為は、注意深いマナーが求められます。

 

入院している方が不快な思いをすることなく、気持ちよく過ごせるように心がけたいものです。

 

お見舞いの封筒の書き方や、名前の記入についても悩ましいことがありますが、失礼のないように気を付けることは重要です。

 

そのために、お見舞いの封筒に関するマナーをまとめました。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

お見舞いの封筒に名前を書かないってありなのか?

お見舞いの際、封筒に名前を書かない方が良いのでしょうか?

 

実際には、むしろ名前を書くことが一層の思いやりを示す行為であり、是非とも心掛けたいことです。

 

入院中の方は病気や体調の不調で悩んでいることが多いため、お見舞いの封筒を渡した後には、患者の付き添いの家族がそれを受け取ることが一般的です。

 

名前の記載がないと、後日、贈り物の差出人が不明となりかねません。

 

特に、入院中に受け取ったものは、退院後に快気祝いとしてお返しすることがあります。その際、名前と住所、金額が記載されていると、受け取る側も手続きがスムーズに進みます。

 

一つの封筒にこめられた心遣いが、マナーを守ることで受け取る側が心地よく感じることができます。

 

ですので、名前や情報の漏れがないように、必ず記入してください。

スポンサーリンク

お見舞いの封筒における金額の書き方と選ぶべきペンについて

お見舞いの封筒に金額を記入する際、一般的には旧漢字を用い、濃い黒色の筆で書くことが一般的です。

 

特に年配の方々は、筆での表記がマナーだと考えられています。

 

封筒に金額を書く作業は簡単なようでいて、何度か試し書きをするなど手間がかかることがあります。

 

しかし、100均などで手に入る筆ペンを使用することで、簡便かつ書きやすいものを選ぶことができます。

 

本格的な筆に近い感覚から、ペンに近い筆ペンまでさまざまな種類が販売されています。

 

普段筆を使い慣れていない方も多いため、美しい字が書けるか心配されることもあります。

 

しかし、綺麗に書けると評判の筆ペンも存在します。そういった筆ペンを利用することも一つの選択肢ですが、マナーを尊重することもまた素晴らしい大人の姿勢です。

 

字の美しさよりも、マナーを大切にすることが重要です。ぜひ挑戦してみてください。

 

筆が難しい場合は、「お見舞」と書かれた封筒を購入し、自分の名前を筆で書いた仕上がりになるハンコも利用できます。

 

名前のハンコは冠婚葬祭用に備えておくと便利で、比較的手頃な価格で入手できるため、機会があれば一つ持っておくと良いでしょう。

 

親しい関係や気軽な雰囲気の場合は、ペンで書く人もいますが、できるだけ見た目が筆で書いたような仕上がりになるよう心掛けましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お見舞い封筒の書き方における注意点とポイント

お見舞いの封筒を書く際に考慮すべきポイントをまとめました。

 

数字を書く時の注意点

冠婚葬祭において、数字や文字の書き方には日本独自の風習が存在します。

 

病気や入院の場合、数字の「4」「6」「9」は死、無、苦を連想させるため、避けるようにしましょう。

 

特に封筒に書く「お見舞い」は4文字になるので、「お見舞」として3文字に短縮します。

金額に関しても「4」「6」「9」を避けましょう。

 

漢数字を使うときの注意点

冠婚葬祭の際に用いられる金封の数字用漢字は、後から付け足して数字を変えないようにするためのものです。

 

例えば「三」を書くと、後で「五」に変更されることがあります。

 

混乱を避けるためにも、旧漢字で記入することが良いでしょう。

 

例えば、「1」は「壱」、「2」は「弐」、「3」は「参」などです。

 

お見舞い封筒の入れ方・閉じ方

お見舞いの封筒の中袋にお金を入れ、水引の封筒で包み、裏側の閉じ方は上側を内側に差し込むという手順があります。

 

見た目は下側が外側に向いているのが適切です。

 

中袋には金額を表面に、住所と氏名を裏面に記入し、お金は絵柄を上にして入れます。

中袋は封筒として使い、その表裏に必要な情報を記入します。

 

中袋を水引のついた袋で包むのが正式で、袋は二重になります。

 

袋を閉じる方法にも意味があり、裏側の閉じ方は上側を内側に差し込むことが適切です。

 

この閉じ方には、「病気が上向きに改善しますように」という願いが込められていると言われています。

 

冠婚葬祭のマナーには一つ一つに思いが込められており、これらの手順を大切にすることで、お見舞いの封筒がより意味深いものとなります。

 

お見舞い封筒で水引や花柄は選択肢の一つ?

お見舞いの正式な封筒としては、通常祝儀袋が使用され、水引がついていることが一般的です。

 

ただし、最近では花柄や絵柄の入った封筒も市販され、贈る人の好みによって使い分けることが増えています。

 

水引の封筒はマナーに従っており、失敗の心配が少なく安心感があります。

 

しかし、相手との関係が親しい場合には、絵柄の入った封筒も良い選択肢となります。特に、メッセージが書かれた封筒であれば、失礼とはされません。

 

封筒には「お見舞」という言葉を記入し、名前も忘れずに書き加えましょう。

 

中袋のないものもあるので、その場合は直接お金を入れ、封筒の裏に名前と金額を記入すれば良いです。

 

お見舞い封筒は100均でも手に入る

お見舞いに使う封筒は、100均で手に入れることができ、その中でも特におすすめなのがセリアです!

 

最近の100均では、冠婚葬祭用のおしゃれな封筒が豊富に揃っており、セリアは大手文具メーカーに引けを取らないおしゃれな封筒が手に入るお店としておすすめです。

 

コンビニでも封筒は手に入りますが、紙が薄いものが多く、残念な気分になることもあります。

 

コンビニで購入する場合、水引のついた封筒なら問題ありませんが、他の封筒は安っぽい印象になることがあります。

 

最近の100均では、封筒の品質も高く、デザインも素敵なものが多いため、水引以外のお見舞い用封筒もさまざまな種類が揃っています。

 

封筒であっても、やはりこだわりをもつのが大人のスタイルですね。

 

まとめ

お見舞いに用いる封筒には、慎むべきマナーがいくつか存在します。

 

日本では封筒の扱いやお金の受け渡しにも独自の意味合いがあり、これらを確実に理解しておくことが重要です。

 

マナーを心得た大人は、その姿勢が非常に魅力的です。

 

相手の回復を祈りつつ、お見舞いのための準備を一つ一つ丁寧に行い、その行為に心を込めていくことが大切です。

スポンサーリンク