この記事は約 5 分で読めます

 

4月~9月は紫外線が一番強くなる時期です。
紫外線が強くなる時期の車の運転って腕だけの日焼けとか気を使いますよね?

 

私の車はUVカットガラスだから日焼けも安心よ~♪

 

それって本当にUVカットガラスでしょうか?
ちゃんと確認しましたか?

 

UVカットガラスにはちゃんと車の窓に刻印がしてありますよ。
今すぐに自分の車を確認してみましょう。

 

今回はUVカットガラスの見分け方と表示の見方を説明しています。

スポンサーリンク

車のUVカットガラスとそうじゃないガラスの見分け方

まず最初にUVとは「Ultra Violet」を略してUVと呼ばれています。
紫外線のことですね。

UVカットなので紫外線をカットするという意味です。

 

簡単な見分け方ってあるの?

 

パッと見でもUVカットガラスだとわかる人にはわかります。

UVカットガラスは若干色がついている場合が多いです。

 

薄いブルーや薄いグリーン、グレーがかったウィンドウもありますし、人気は明るいブルーやグリーン色です。横から車を遠くから見るとすぐにわかります。
横の景色が明るい場所だと一目瞭然です。

 

フロントガラスは色がついているか見づらいけど…

 

フロントガラスは運転席に乗って天気の良い日に空を見上げると色がつているかどうかで、すぐにわかりますよ!というか、フロントガラスは合わせガラスなので国内の車はほぼUVカットガラスで紫外線99%カットになってます。

 

なんで合わせガラスだと紫外線カットになるの?

 

事故を起こしたときにガラスが割れて体に被害が及ばないように2枚のガラスを合わせてその間に特殊な被膜を挟んで加工しているのが合わせガラスです。ガラスが割れても細かく粉々になってバラバラになるので尖って体に刺さることを防止しています。

 

合わせガラスの特殊な被膜が太陽の紫外線を大幅にカットしてくれます。
だから国産車はほぼUVカットガラスですのでご安心を(^^)v

 

ほぼって?UVカットのフロントガラスじゃない車もあるの?

 

輸入車の一部は合わせガラスじゃなく普通のガラスを使っています。ノスタルジックな輸入車といった方が分かりやすいかもしれません。ベンツやBMWなどの高級輸入車は合わせガラスです。

 

気になる場合は「UVチェッカー」というUV測定器がオートバックスなど部品量販店や通販でも手に入るのでチェックしてみると良いですよ。これが結構面白いです。

 

国産車のフロントガラスはほぼUVカットなのはわかったけど、運転席の横のガラスは色だけで見分けるの?

 

フロントガラスは合わせガラスなので、ほぼ100%UVカットガラスですが、横のガラスは車種によりUVカットじゃない場合があります。

見分ける方法は窓の刻印表示を確認しましょう。

 

車のUVカットガラスの表示ってどこを見るとわかる?

自分の車がUVカットガラス使用なのかどうかは窓の下の表示を見れば、すぐにわかりますよ。「UV」とか「UVU」または「UVS」と車種により表示方法は変わりますが刻印されています。

 

 

このように各窓の下の端に薄く刻印表示されています。見づらくてごめんなさいm(__)m
この表示でメーカーやガラスの種類、品種がわかるんですね。

 

上の画像の例だと

・AGC:旭硝子

・UVS:紫外線カット率90%以上のUVカットガラスでultraviolet rays shield(紫外線遮断)の略

・TEMPERLITE:強化ガラス

 

フロントガラスにはUVの表示が見当たらないのですが、本当にUVカットガラスなの?

 

フロントガラスにはUVの文字は表示されていません。

これがフロントガラスの刻印画像です↓

 

 

参考までに刻印の意味は…

・CENTRAL:セントラルガラス

 

・LAMILEX:合わせガラス

 

合わせガラス=99%紫外線カットされているの認識されているので、あえてUVと表示する必要がないということです。大丈夫、国産車であれば間違いなくUVカットガラスです。

ガラス交換で安い国外ガラスを使った場合はUVカットガラスじゃないかもしれません。その時は上で紹介したUVチェッカーで調べましょう。
格安の海外フロントガラスは歪みや割れやすいなどリスクもあるので注意

 

UV表示されていない運転席サイドの窓は全然紫外線カットになってないの?

 

紫外線カット0%ではないです。それでも紫外線カット50%ほどになっています。
残りの半分はもろに紫外線が入ってくるので腕カバーを付けるなり、日焼け止めクリームを塗るなり対策を取らないとシミやそばかすの原因になりますよ。

UV表示がない横のガラスで色がついていると70%紫外線カットとか若干透明より通しません。

 

 

運転席横のガラスも表示も写真に撮りました。

 

・CENTRAL:セントラルガラス

・UV:UVカットガラス

・TEMPALEX:強化ガラス

スポンサーリンク

車のUVカットガラスはUVAもカットしてくれるの?

UVカットガラスならば日焼けも安心ですね!ヤッター

 

いえいえ、残念ながらUVカットガラスの車に乗っているからといって、日焼けしないってことではないです。メラニン色素の状態や個人の体質の違いもあるし、UVAをカットできているかにもよりますからね。

 

UVAって何???

 

UVAを説明する前に太陽の紫外線にはUVBとUVAが含まれています。

・UVB⇒肌を赤くする、シミ、そばかす
・UVA⇒肌を黒くする、日焼け、シワ

 

一般的に言われているUVカットガラスはUVBを99%カットしてくれますがUVAは10%ほどしかカットできません。だからUVカットガラスでも長時間の運転で腕が日焼けする可能性はあります。

 

UVAはカットできないから腕カバー等で日焼け防止が必要ですね。

 

UVAカットしてくれる窓って開発されてないの?

 

UVAカットまでこだわるのなら旭硝子で開発した「UVベールプレミアム」がいいと思います。

旭硝子の公式サイト
http://www.agc.com/uvcut360/

 

旭硝子の公式サイトでどのくらいUVAカットしているのか画像付きで説明されているのでわかりやすいです。
ちょっと値段は高いですが、気になる人はガラス交換するようですね。

 

まとめてみると…

UVカットガラスの見分け方わかりましたか?

 

それではポイントをまとめてみましょう。

  • フロントガラスは合わせガラスなので99%UVカットガラス
  • 合わせガラス=UVカットガラス
  • 古い輸入車はUVカットガラスじゃない場合もある
  • 横の窓にはUV表示がある
  • UVAカットは高級ガラスの別格

 

いかがでしたか?
自分の車がUVカットガラスだからといって紫外線対策しないと日焼けしてしまいますよ。
簡単なのは日焼け止めクリームを塗る、腕カバーを付けるです。

 

ちょこちょこと毎日頻繁に日中に車を運転すれば、いくらUVカットガラスでも日焼けしちゃうってことです。
4月~9月は特に注意しましょう。

 

スポンサーリンク