この記事は約 5 分で読めます

 

喉の違和感、異物感、つかえ感がずっと続くと癌とか何かの病気じゃないのかと思って焦りますよね?

 

この喉の違和感の原因はなんなのか…

 

今回の記事では胃カメラ検査すればわかるの?受診料って高いの?
など実際に検査してみてわかったことをまとめています。

 

あなたの喉の違和感の悩み解消に役立つと思いますよ。

スポンサーリンク

喉の違和感の原因は何が考えられるの?

喉のちょうど真ん中あたりに違和感があるんですよね?異物感というかなんというか唾を飲み込んでも感じるし食べ物を食べても物がつかえる感じがして気になるんですよね?

 

わかりますよ、僕も数年前まで何度も喉の違和感異物感は経験していますからね(*_*;

 

僕の場合の違和感は「のどぼとけ」の辺りにゴロっとしたできものができている感じでした。喉を手で触ってみてもその異物感は確認できないけど、唾を飲み込むと確実に異物がある感じです。

 

喉の違和感の原因として考えられるのはこの5つです。

  1. 頸椎(けいつい)のコリ→簡単に言えば首の凝り
  2. 甲状腺疾患→代表的病気がバセドウ病
  3. 喉咽頭の病気→最悪なのは喉頭がん、食道がん
  4. 咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)→「梅核気」「ヒステリー球」とも呼ばれます。
  5. 逆流性食道炎→食べすぎ、脂っこいものを食べた、寝る前に食べてすぐ横になった。

 

これらの原因はストレスや更年期障害、肩こり、食べすぎ、夜食からくるものです。
特に女性は更年期に差し掛かると喉の違和感、肩の凝りといろいろな症状が複数出てくることもあります。

 

どうでしょうか?
ストレス、更年期障害、肩こり
あなたに思い当たる節があるでしょうか?

 

思い当たる節があるけど、喉の違和感って、もし癌だったら怖いので胃カメラで検査してほしいけど病院の何科に行けば診察してくれるの?

 

胃カメラは胃腸科内科でしょうね。

 

喉の違和感の原因は胃カメラでわかる?

胃腸科内科で胃カメラ検査を受診できますが、胃カメラで検査するのは「胃」です。
喉の違和感異物感を検査したいのであれば耳鼻咽喉科です。

 

耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡検査すれば喉の状態がすぐにわかります。
ファイバースコープといって細い管を鼻から入れるので麻酔も必要なく簡単です。

耳鼻咽喉科の医師でもさらに専門分野があります。
その名の通り「耳」「鼻」「喉」が得意な医師と分かれます。
耳が専門医の病院で診察するよりも喉の専門医に診察してもらったほうがいいです。
喉の違和感だと「気管食道科」に精通したドクターであれば間違いないです。

そして、最新機器を設備した新しい病院がおすすめです。

 

 

僕は最初に胃腸科内科で胃カメラ検査をお願いして、耳鼻咽喉科の方がいいとアドバイスされて、その足で耳鼻咽喉科でファイバースコープ検査しましたよ。

 

 

病院に行く前に自分でできる対処方法もありますよ。

 

簡単にできるので方法を試して様子を見て、それでもまだ喉に違和感があるのであれば耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしたほうがいいでしょうね。

  • 市販のうがい薬でうがいを何度もする
  • 喉の乾燥が原因も考えられるので、水分補給とのど飴を舐める
  • ハーブティーを飲んで喉を温める(リラックス効果もある)
  • はちみつをお湯に溶かしゆっくりと飲む


スポンサーリンク

喉の違和感を内視鏡検査すると受診科はいくら?

内視鏡検査(ファイバースコープ)は時間にして5~10分程度で終わります。
実際にファイバースコープの先にあるカメラを通して、自分の喉の状態をモニターで確認できます。

 

鼻からって痛くないの?

 

ファイバースコープが細い柔らかい管なので、痛くはないですよ。
ただ喉の奥の方に進んでいくとちょっと「ゲッ」と僕はなりました。
吐くほど苦しくないです。ちょっとくすぐったいだけです。

 

受診料は3,000円弱くらいです。
僕の場合は問診と合わせて2,610円でした。

思っていたより受診料が安くて助かりました(^^)v

 

喉の違和感の原因の8割がたはストレスが原因です。

ストレスは自律神経失調症が原因で喉に違和感異物感の症状が出ます。

あなたにもストレスの原因に身に覚えはありませんか?

 

例えば、

・仕事が忙しくて最近ゆっくり休めていない。

・仕事や家族のことで心配事がある

・最近嫌なことがあって思い出してイライラする

・パワハラ的な上司がいて会社に行きたくない

・人間関係で悩んでいる

・体も心も疲れてやる気が出ない

・最近、転職・就職したばかり

 

僕の場合は、内視鏡検査で異物はないという安心感からか病院の帰りには喉の違和感が消えていました。あんなにゴロゴロ喉に何かがある感じがしたのですが、気付いたら治っていました。ストレスというのは本当に怖いものだと実感しました。

 

喉の違和感の症状は年度末周辺に出る人が多いです。2~5月あたりですね。
確定申告、卒業、入学、就職と生活が一変して緊張が続くとそれがストレスになり喉に違和感がでます。

 

ストレス発散のためにスポーツで汗をかいたり、好きな趣味に没頭する、1人カラオケで大声で歌う、外の空気を吸いながら散歩でも気分転換になりますよ。

 

また、漢方の「半夏厚朴湯」もヒステリー球に効果があるといわれているので、ストレスを感じたら飲むようにすると自分の体の不調を改善する方法が分かるようになりますよ。

 

「半夏厚朴湯」はドラッグストアにもある店とない店があるので探してみてください。
または通販でも簡単に手に入ります。

 

 

まとめてみると…

喉に違和感が続くのであれば、まずは耳鼻咽喉科で内視鏡検査をして本当に喉に異物ができていないか確認してみましょう。

このくらいの受診料で癌の不信感が払拭できるのなら安いものです。

 

それではポイントをまとめてみます。

  • ストレスで喉に違和感が出る可能性が多い
  • 喉の違和感は耳鼻咽喉科
  • ファイバースコープでするに喉の状態を検査できる
  • 内視鏡検査料は3,000円ほど

 

ストレスを抱え込むとヒステリー球以外にもいろんな病気を発症しますよ。
肩こりも首凝りもそうです。胃潰瘍、円形脱毛症などもストレスですよね。

 

仕事が忙しいのも大事ですが、たまには「ま、いっか」の精神で心の休憩時間が必要ですよ。ゆっくりとコーヒーでも飲みながらお笑い番組見て大きな声で笑ってみましょうよ。
ストレスなんてすぐに飛んでいきますよ!

 

スポンサーリンク