この記事は約 3 分で読めます

 

イチゴ大好きな人にとって冬のいちご狩りはめっちゃテンション上がりますよね(/・ω・)/

 

岩手県の県南にある北上市周辺でイチゴ狩りできる場所ってどこかといったら、一か所しかありません。

 

市内の比較的街中にあり行きやすい場所なので迷わずたどり着けます。

 

さて、どんな感じなのか見てみましょう。

スポンサーリンク

イチゴ狩りで岩手県北上市近辺でおすすめはどこ?

北上市でイチゴ狩りといったら『北上いちご園』しか思い当たりません。
というか北上いちご園しかないので、ある意味貴重です。

 

県南では一関市の『観光いちご園もぐもぐの里』、奥州市水沢区の『岩手ふるさと産直来夢くん』
花巻市の『いちごハウスたかはし』と北上市の『北上いちご園』くらいです。

 

イチゴを栽培して販売している場所はあるけれど、いちご狩りとなると限られてきますね。まぁ北上でイチゴ狩りといえば北上いちご園ということです。

 

北上いちご園は2016年に開園とまだ新しいです。
立ったままいちご狩りできるので腰が楽です(*^^*)

開園時期:12月中旬~5月下旬予定

開園時間:10時~15時

定休日:毎週月曜日

公式サイト:http://kitakamistrawberrygarden.jp/index.html

住所:〒024-0082 岩手県北上市町分702地割

 

 

南方面(奥州市または北上インターチェンジ)から向かう

まぁグーグルマップを頼りに来れば簡単ですが、目安としては南方面国道4号線から車で来るのであればトイザらスのある大きな交差点をさらに北へ。

 

トイザらスから500メートルほど北へ進むとヤマダ電機のある交差点にきます。さらに北へ走ると左側に北上運輸の五階建てのビルが見えます。そこから200メートルで左にそれる道があるので下っていきます。

 

すぐ左手にホテル男妃留(ダンヒル)があるのでその前の細い砂利道を通って50mに北上いちご園があります。

 

北方面(盛岡市)から向かう

北上市内に入り国道4号線の右側に大きなホーマック藤沢店がある交差点を700メートル直進します。次の信号機のある交差点右側に安倍マイカーセンターという車屋さんが見えてきます。

 

そこから200メートル行くと4号線から左にそれる下り坂が出てくるので、そこを下ります。

 

すぐに4号線をくぐるトンネルが右に出てくるのでトンネルをくぐったらすぐに左に50m行くとホテル男妃留(ダンヒル)があるのでその前の細い砂利道を通って50mに北上いちご園があります。

 

バイパスを降りてからがちょっと見つけづらいかもしれません。

駐車場は40台
スポンサーリンク

イチゴの品種は?

・紅ほっぺ(べにほっぺ)
・章姫(あきひめ)
・おいCベリー(オイシーベリー)

 

料金は?

入園料合わせて40分食べ放題で2,000円前後
3歳未満は無料

 

いちごの持ち出しは禁止なので摘んだいちごはその場で食べていく感じです。
食べきれないイチゴは量り売りだとお持ち帰りできます。

いちごにかける練乳やハーシーのチョコレートシロップは無料です。

 

予約なし?

イチゴの実を数えてイチゴ狩りできる人数を決めるので予約必須です!
予約は電話受付のみで開園予定日の前々日朝7時~定員までです。

 

だから、例えば1月20日にいちご狩りしたいのであれば、1月18日朝7時から予約しないとだめですね。1日9名ほどの予約しか受け付けないようだから早めに予約しないとね。

 

まとめてみると…

  • 北上周辺のいちご狩りは北上いちご園
  • 予約が必要
  • 人数限定
  • 40分食べ放題

 

スポンサーリンク