この記事は約 3 分で読めます

 

年賀状を準備する季節がやってきました。

正直めんどいですね(+_+)

 

明らかに年賀状が届く枚数が年々減ってきていますが、世の中にはまったく一枚も年賀状を書かないという人もいます。一枚もですよ?

 

その理由にビックリしました。

スポンサーリンク

年賀状を書かない理由は?

仕事をしているとというか社会人なら年賀状はいやでも一枚は書くことになると思っていましたが、それでも全く年賀状を書かないという人も存在しています。

 

「なんで書かないの?そんなに忙しいのか。」

 

と思ってましたが、そんな理由でもないようです。

ニフティニュースさんが年賀状を昨年も今年もそれ以前も全く書かない人に「年賀状を書かない理由」をアンケートした結果があります。

 

これは2012年の年末に年代と男女ランダムに3,700人弱にアンケートを取った結果です。

1位は「そもそも出す習慣がない」という理由です。

 

2位の「メールで十分」というのはなんとなくわかりますよ?これだけLINEやTwitter、FacebookなどのSNSが発展しているのでわざわざ年賀状を出すこともないというのはわかります。

 

でも「そもそも出す習慣がない」ってすごいですよね?

 

出す習慣って…小学校とか学生のときにはさすがに年賀状交換みたいなことするでしょ?ふつう?しないのかな?うちらの子供のときはやったんだけど(-_-)

 

今の若い子ってそういうこともしたことがないってなんか寂しいよね。もろコミュニケーション不足ですよね。そんな感じで学校に行っても面白いわけがないって感じがしますがどうなんでしょう。

 

3位の「出す理由がわからない」というのも衝撃です。

 

「出す理由がわからない??」「はぁ???」「出せや!!!!」って思ってしまいます。出す理由がわからない…その答えが意味不明ですが、ここまでくるとこういう考え方している人と意見を交えてもどうにもならないような気もします。

 

最終結論ですからね、出す理由がわからないなんて(-_-;)

 

新年のあいさつでしょうが。仲の良い人に「今年もよろしくお願いします」って挨拶するのが普通だと思うのですが、今の若い子はそんな挨拶もなしなのか?

 

→嫌いな人から年賀状が来たらお返し出す?の答え

 

これが大人の対応か…日本人のモラル崩壊が近いのかもしれません(=_=)


スポンサーリンク

50代は年賀状出す習慣がないのか?

「そもそも出す習慣がない」と答えた人の4割が50代男女というアンケート結果です。

 

「え~~~~!!」って声が出てしまいそうです。

50代の人って一番一生懸命に年賀状を書いていそうなイメージでしたが、出す習慣がないって意外ですよね?

 

3位の「出す理由がわからない」も他の年代に比べて50代男女の比率が高いです。なんででしょうか?年賀状の制度に疑問を持つ世代なのでしょうか?50代というと団塊の世代の子供ですよね?疑問ですね…

 

それとも受験戦争の世代なので「年賀状書いている暇があったら勉強しなさい!」と親にはっぱをかけられていた世代なのかもしれません。

 

50代のイメージが崩れていく。。

 

30代以下は年賀状よりもスマホで新年のあいさつ世代

30代以下は「メールで十分」と答えた比率が高い結果になりました。

 

なんとなくわかりますがね。確かにメールで十分です。

 

というか新年あけてすぐに「あけおめ」メールが大量に届くのがこの世代です。携帯電話が普及して初めて使いだしたのがこの世代ですからね。一番多感な時期に携帯電話を持った世代なのでなんとなくその答えはわかります。

 

メールで十分と考えている人は全世代で増えていると思います。自分もその理由で年賀状をやめた人が結構いますからね。たぶんあと5年もすれば年賀状一枚も来ない時代が来るかもしれないと思っています。それくらい年賀状少なくなりましたよ。

 

逆に40代は「年賀状を書く時間がない」と答えた比率が高いです。

 

時間が無いか~40代。頑張れ!!!

 

スポンサーリンク