この記事は約 3 分で読めます

 

岩手県盛岡市周辺でのいちご狩りでおすすめの場所は2つあります。

 

場所は盛岡市ではなくて八幡平市になるんだけど、規模が大きいいちご農園なので満足すると思います。

 

アクセス方法や料金、品種などまとめているので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

盛岡市近辺でいちご狩りならここがおすすめ

残念ながら盛岡市にはいちご狩りできる施設はありません。

 

盛岡市から車で1時間弱かかるかなぁ。
曜日と車の渋滞具合で変わるけど早くても30分は車でかかる岩手県八幡平市にイチゴ狩りできる場所があります。八幡平市というと小岩井農場とかある岩手山の方です。

 

イチゴ狩りシーズンの最初は真冬なので、道路が凍結していると思うので車で向かうのならば気を付けてください。

 

小岩井農場での冬のイベント・岩手雪まつりに行ったことがある人ならわかると思いますが、八幡平市の積雪と凍結具合は盛岡市内とは全然違いますよ。ハンパなくテロンテロンに凍結しています。まさにスケートリンク(;_:)

 

ブラックアイスバーンに近いくらい凍ります。

 

昔、FR駆動の車で岩手雪まつりに行ったことがあるけど信号で止まると発進するのに苦労するくらいに大変です。山の方なのでちょっとした坂道が結構あるので時間に余裕をもって安全運転で行きましょう。

 

さて、盛岡周辺でイチゴ狩りできるのは『サラダファーム』と『彩花園』です。
どちらも八幡平市。

 

規模が大きいのはサラダファームさんです。

 

サラダファーム「いちごの森」

サラダファームはほぼ産直みたいな施設なので、いちご狩り以外にもお土産屋さんとか直営のレストランもあり楽しめますよ。アルパカもいるので子供にも人気です。

 

住所は岩手県八幡平市平笠2-6-333

東北自動車道西根ICから県道233号線経由で5キロほど。
西根ICからは車で10分ほどです。

 

駐車場:300台

営業期間:1月上旬~6月中旬(月~木曜日)

電話番号:0195-75-2500

営業時間:10~15時

持ち帰り:1パック1,300円

品種:さちのか・章姫・紅ほっぺ・女峰・さがほのか・やよいひめ・もういっこ

 

40分食べ放題で中学生以上 2,000円、小学生 1,700円、3歳以上 1,000円、3歳未満は無料
予約必要

 

イチゴの品種が多いので食べ比べができます。
人気の施設なので予約が取りづらいのがデメリットでしょうかね。


スポンサーリンク

彩花園(さいかえん)

サラダファームの予約がいっぱいだったら、彩花園かなという位置づけです。

 

住所は岩手県八幡平市大更31-111-3

東北自動車道西根ICから国道282号線を経由して5キロ。
車だと10分ほどかかります。
雪道だともうちょとかかるかもしれません。

 

駐車場:40台

営業期間:1月上旬~6月下旬(無休)

電話番号:0195-76-4458

営業時間:10~15時(イチゴがなくなり次第終了)

持ち帰り:できません

品種:紅ほっぺ・さがほのか・やよいひめ・桃薫・かおり野

 

60分食べ放題で中学生以上 1,620円、小学生 1,404円、小学生以下 1,080円

予約必要なしだけど、出かける前に電話で確認した方がいいです。

 

スポンサーリンク