悩む女性

 

水は毎日の生活にとって欠かせないものですよね。

 

健康のために毎日水を飲んでいる人も多いと思いますが、今そんな水が好きな人に向けてシリカ水というものが流行っていることをご存知でしょうか?

 

シリカ水はシリカ(ケイ素)が多く含まれた水のことで、ミネラル分が豊富で老化防止や肌のツヤを取り戻して、より美しくなれるとされています。

 

しかし、この手の健康法はなかなか信用しずらく、本当にそうなの?と心配になっている方もいるかもしれません。

 

結論から言えば、シリカ水は信頼に値する水だと思います。

 

ここではシリカ水の効果は実感できるかや、その明確な証拠と根拠について解説をしたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

シリカ水の効果ははたして実感できるのか?

シリカ水ですが、効果ははたして実感できるのか?

 

結論から言えば、シリカ水を飲み続ければ効果を実感できるはずです。

 

シリカ水を飲んだからといって、すぐに肌艶が良くなったり、いきなり体調が良くなることはありません。継続して飲み続ければの話です。

 

シリカ水は体で作ることができず、体からどんどんなくなっていきます。

 

これが人間の老いにもつながるのですが、天然のミネラル分であるシリカを摂取することで体にシリカを補充し、アンチエイジングにつなげることができます。

 

シリカ水にはミネラル分が豊富に含まれているのですが、それはシリカだけではありません。

 

ナトリウムやカリウム、マグネシウムなどこれらは人の体を作る上で大切な栄養素となります。

 

これらの栄養素のシリカ水を飲むことを習慣化して、日常的に摂取することができれば、だんだんとその効果を実感できるでしょう。

 

シリカ水の効果の明確な証拠は?

ただこのような健康水の場合、明確な証拠がなくて疑ってしまうことが多いですよね。

 

ただシリカ水の場合は明確な証拠があります。

 

1970年にハーバード大学や病院などが共同で行われた研究結果によると、食生活の中でシリカの摂取量が多いグループでは少ないグループより骨密度量がアップしていることがわかりました。

 

これはシリカを始め、ミネラル分が体に吸収されることにより、体を作りあげる成分が増えたことによって、このような結果が出たのですね。

 

またシリカには骨以外にも爪やコラーゲンの再生効果もあります。

 

ですので、シリカ水を続けて飲むことによって、肌艶が良くなったり、アンチエイジング効果もあると言われるのも納得ですよね。

 

スポンサーリンク

 

シリカ水の効果の根拠を説明

またシリカ水だとどうして効果を感じやすいのでしょうか?

 

じつはシリカはやみくもにとっても意味がありません。

 

シリカはビタミンCなど同様に、1日に必要な分だけ摂ったらそのまま排出をされています。

 

ですので、シリカを摂ってアンチエイジングをしようと思って、1日に取れるだけシリカを摂るよりは、日々の習慣づけをしてシリカを摂取する方がより効果的です。

 

その点シリカ水の場合は水を飲む感覚なので、毎日の習慣にはしやすいですよね。

 

またシリカにはみずに溶ける水溶性のものと結晶化しているものがあります。

 

この二つのシリカの形態のうち、体内に吸収されるのは水溶性のシリカです。

 

ですので、シリカを効率的に摂取するにはシリカ水はうってつけなのですね。

 

市販のシリカ水の場合、1本で1日の目安摂取のシリカが含まれていることが多いです。

 

分量もわかりやすく、習慣化しやすいシリカ水が効果を発揮しやすい根拠となっています。

 

でも最近は市販のシリカ水を購入しないで自分で作って飲んでいます♪そのほうが断然安上がりになりますよ。マジに。

 

作り方も簡単だし、麦飯石(ばくはんせき)という石を買って水道水を入れるだけで8時間くらいで天然シリカ水作れます。

 

作り方は画像付きで別記事にまとめています。

 

【シリカ水の作り方】麦飯石(ばくはんせき)から簡単に作ってみた!(リンク)

 

まとめ

シリカ水の効果や根拠について、なんとなくわかってきた感じですよね。

 

シリカ水の場合はシリカの効果が科学的に実証をされているため、そのシリカを多く含むシリカ水の効果もしっかりあると考えられますね。

 

また、水であることから日々の生活に取り入れやすく、無駄なくシリカを摂取しやすくなっています。

 

ぜひ、シリカ水を毎日の生活に習慣化してみてください。

 

すぐには効果はわからないかもしれませんが、きっと徐々にその効果に気がつくはずですよ!

スポンサーリンク