シリカ水 水素水

 

今は健康に良い水が流行っていますよね。

 

効果はどうであれ、体に良いものはやっぱり試してみたいですし、その結果アンチエイジング効果が見込まれるのなら嬉しいですよね。

 

そんな健康に良い水で注目なのはシリカ水と水素水ですよね。

 

この二つは今注目を浴びていて、芸能人などでも愛飲をしている人も多いです。

 

シリカ水と水素水は別物というイメージですが、シリカ水と水素水は同時発生できるのでしょうか?

 

この二つが合わさったらきっと健康にも良い水ができるはずですよね。

 

ここではシリカと水素の同時発生についてやその違い、また熊本の水道水について解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

シリカと水素は同時発生できるのか?

まずはシリカと水素は同時発生できるのでしょうか?

 

結論から言えば、こちらはなんとも言えません…。

 

シリカとはケイ素のことで、天然ミネラルとしてアンチエイジングや骨粗しょう症予防、髪艶の改善などの効果があります。

 

それ自体はしっかりとした効果があり、シリカは海藻や野菜に多く含まれています。

 

ですので、それらを食べればシリカはそれなりに摂取はすることができます。

 

そんなシリカは水溶性のものもあり、シリカが溶けんだシリカ水も効果があると思います。

 

同様に水素水も水素によって体が活性化され、効果もそれなりに期待できると思います。

 

一応調べてみたところ、シリカと水素を同時に発生できるタンブラーの商品はありました。

 

ただ、お値段は68000円で、具体的にシリカと水素を同時に発生させる仕組みなどは書いていませんでした。

 

もちろん、効果が見込めるのなら買っても良いと思います。

こちらをどう捉えるかに関してはその人次第ですね。

 

シリカと水素水の違いはこうです。

ではここで、シリカ水と水素水の違いをおさらいしましょう。

 

シリカ水は上記の通り、ケイ素のことです。

 

これらはミネラルの一種であり、体内に取り込まれ体を作るのにも必要な成分となります。

 

シリカは体内で作ることができないので、年々減少していきます。

そしてそれが、老化やたるみ、しわ骨粗しょう症にもつながってしまいます。

 

シリカを多く摂取した食事を続けた方が骨粗鬆改善に効果があったという研究データはハーバード大学などが実証をしています。

 

シリカ水の効果については別記事でさらに詳しく解説しているので、気になる人は読んでみてください。

 

シリカ水は効果実感できるのか?明確な証拠と根拠を説明してみた(リンク)

 

 

ケイ素は天然のミネラル分であり、水溶性のものもあるので、それが多く含まれたシリカ水が体に良いと考えられているわけですね。

 

水素水は水に通常より多くの水素を充填した水になっています。

 

水素が多く含まれた水素水は体の抗酸化作用を上昇させます。

 

それによってアンチエイジング効果の他にも冷え性やむくみの改善、脂肪燃焼効果を高めると考えられています。

 

ですので、シリカ水と水素水をどちらも効果的に飲むとより健康になれると考えられます。

 

スポンサーリンク

 

熊本県の水道水はシリカ水に近い?

そんなシリカ水は買う場合はやはりお高めにはなっています。

 

シリカ水はペットボトルなどで売られていることが多いのですが、シリカ水が水道から常に出ていたら最高ですよね。

 

実はそんな場所があるんですね。

それは熊本県です。

 

熊本県は人口のすべての水道を天然の地下水で賄っています。

 

ですので言うなれば、蛇口からミネラルウォーターが出ているということです。

 

そして阿蘇山の火山堆積層にはシリカが多く含まれており、そこを通った地下水には凝固点前のシリカの水溶液となり通常の水よりシリカが多く含まれています。

 

なので熊本県の水道水はシリカ水に近いと言えるのですね。

 

別に熊本県に住んでいなくてもシリカ水は自分で簡単に作ることも可能です。

 

これを知らないで高いお金を出して市販シリカ水を買っている人もいます。確かに手間はちょっとだけかかりますが、量を気にせずにゴクゴクと飲めるのでお勧めです♪

 

作り方は画像付きでこちらにまとめています。

 

【シリカ水の作り方】麦飯石(ばくはんせき)から簡単に作ってみた!

 

まとめ

シリカ水や水素水、そして熊本の水道水の秘密についておわかりいただけたでしょうか?

 

シリカ水や水素水は人によっては効果もあると思います。

 

ただだからと言って、その二つが簡単に同時生成できるということは簡単にはないような気がしますが、実際はわかりません。

 

このような健康商品は自分に効いているや合っていると思うことが大事になります。

 

ですので気になるようでしたら、シリカ水や水素水などもぜひ試してみて、健康な生活を送るようにしてくださいね。

スポンサーリンク