麦飯石の水 まずい

 

スーパーやコンビニで売っているシリカ水(ケイ素水)ですが、たまにというか気が向いたときに買って飲んでいます(*´з`)

 

500mlで250円前後するので正直高いなと思っています。

 

でも、シミ・シワ・たるみ・むくみ、全体的にアンチエイジングに効果があると宣伝されれば、買わずにはいられないのが40代50代女性なんです((+_+))

 

財布が痛いけどコーヒー飲むよりは体にいいかなと思って購入しています。

 

でもね、このシリカ水って家で簡単に作れるんです(というか最近知った)

 

節約もかねてシリカ水を作ってみたんだけど、これがまた簡単で味もスーパーで売っているシリカ水と変わらないので最近は自作シリカ水ばかり飲んでいます。

 

「シリカ水高いんだよね~…」と思っているのなら、一度作ってみるといいです。

30分もあれば簡単に作れます。

 

レシピというか手順を画像付きで説明します♪

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

シリカ水は麦飯石から簡単に作れるよ!

麦飯石から作った水を沖縄のほうでは「麦飯石の水・ちゅら水」として売っていますよね。調べてみるとシリカ水とほとんど変わりません。

 

違うのは現役モデルや芸能人が宣伝していないだけ…

 

麦飯石(ばくはんせき)はアクアテリウムといって熱帯魚や金魚の飼育を趣味としている人なら知っていると思うけど、水や空気を浄化する性質があります。

 

だから水槽の中に麦飯石を入れると水が汚れるのが遅くなるとして使う人が多いです。金魚の水槽の水質調整剤ですね。

 

この麦飯石、飲料用のものがあるのでシリカ水作りたいなら飲料用か確認して購入しましょう。

 

中にはこんな人も見つけました。

 

 

大手スーパーでは自動販売機でおいしい水としてミネラルウォーターをペットボトル販売していますよね?よく行列になっているあの自動販売機!

 

あのミネラルウォーターも麦飯石をろ過して使っているそうですよ。

 

わざわざ重いボトルを運ぶのならば、自宅で作ったほうが早いし安く済むと思うんですけどね( 一一)

 

で、その麦飯石ですがどこで手に入るのか…

手っ取り早いのが通販です。

 

ネットでは麦飯石が安く買えます。

私が購入したのは楽天市場のショップです。

 

 

エムテックフジという会社で美濃白川産の麦飯石です。

麦飯石は日本国内だと岐阜県美濃白川のみが産地になっています。

安いからといって中華系産地の麦飯石は選ばないほうがいいでしょう。

 

 

このショップの麦飯石を購入するとシリカ水の作り方もちゃんと写真付きで説明したマニュアルも同封してくれるのでおすすめ。

 

どのくらいの量の麦飯石選べばいいの?

私はMサイズ500gを1袋買いました。

 

エムテックフジ 麦飯石

 

エムテックフジでは麦飯石の大きさでSサイズとかMサイズと種類があります。

また、重さも250gや500gとあります。

 

だいたいの目安としてペットボトル1ℓで300g必要です。

 

大きさはSサイズだと小粒すぎるのでMサイズがちょうどよいと思います。

 

麦飯石 通販

 

Mサイズ500gでこのサイズです。

 

麦飯石 楽天

 

こんな包装で送られてきます。

 

クリックポスト発送なので、手渡しじゃなくポストINしてくれるので在宅じゃなくても大丈夫です♪帰宅したらポストに入っている感じ。

 

石なのに麦飯石って軽いです。軽石みたいなものですね。

 

さて、シリカ水を作ってみましょう!

 

シリカ水の作り方レビュー

シリカ水の作り方

 

まずは麦飯石をザルにいれてよく水洗いします。

 

石なのでよく水洗いしないと水が濁るかもしれないので、ザックリでいいのでまんべんなく水洗いしたほうがいいですね。

 

本当は金目のザルがあれば、そのまま鍋に入れて煮沸できますが、うちには金目のザルがなかったのでプラスティックのザルを使いました。

 

麦飯石 シリカ水

 

麦飯石を水洗いしたら、金目じゃないのでそのまま沸騰した鍋に入れられないので、三角コーナー用ネットに入れました(*´з`)

 

このほうが不純物シリカ水の中に混じらないのかなと工夫しました。

 

麦飯石 煮沸

 

20分グツグツ煮沸します。

雑菌よ!死滅してくれ!!

 

シリカ水 作り方

 

かなりグツグツに煮沸しました(-"-)

飲み物なのでしっかりと殺菌したかったからです。

 

でも不思議ですね。石なのにこの段階でも全く水が濁りません。

ふしぎな石です。

 

シリカ水を作る

 

20分しっかり煮沸したら、火傷しないように流水ですすぎ洗いします。

マジやけどに注意ですよ!!

 

さて、シリカ水を入れる容器ですが、うちではこの容器を使いました。

 

ニトリ アイスコーヒーボトル

 

ニトリで買った水出しアイスコーヒーを作る容器です。

フィルターがついているので、そこにそのまま麦飯石を入れればいいかなと。

 

だけど、入れてみたら300g ほどの麦飯石しか入らなかったので、このフィルターを外してネットごと麦飯石をいれました。

 

麦飯石でシリカ水

 

よく考えたら取り外したフィルターに麦飯石を入れると、半分くらい水を飲んだら麦飯石が丸出しになりますからね。

 

常に下に沈んだ状態でろ過したほうがいいでしょう?

なのでネットごと麦飯石を沈めましたよ。

 

このまま5~10時間放置すればおいしいミネラルウォーター、シリカ水の出来上がりです。

 

シリカ水 作ってみた

 

冷蔵庫に入れておけば、夏場とかさらにおいしく出来上がります。

お風呂上りやスポーツ後におすすめです♪

 

自作シリカ水はおいしいのか?

自作シリカ水

 

嘘偽りなく感想を言うと、美味しいです♪

というか、無味無臭なのでおいしいといった感覚よりもゴクゴク飲めます。

 

軟水でもなく硬水でもなく、一般受けする飲みやすさですね。

 

これって購入した麦飯石や煮沸時間、放置時間、冷蔵庫保存、白湯などによって感覚は違ってくると思いますが、冷やした自作シリカ水はおいしいですね。

 

シリカ水 自作 濁り

 

御覧のように全く濁りもなく、澄んだ水です。

普通の水道水に麦飯石を入れただけなんですが、こんなにおいしくなるんですね!

 

まずこの味にびっくりです( ゚Д゚)

 

うちの水道水は消毒クサくて、飲めるけど飲料水としては飲んでいません。子供たちにも不評です。

 

なのに麦飯石を入れただけでこんなにおいしい水になるとは思いませんでした。

 

スポンサーリンク

 

どのくらいの量作れるのか

シリカ水作る レビュー

 

一回煮沸した麦飯石で2~4週間継ぎ足しして飲むことができます。

 

ボトルの水が三分の二なくなったら、そのまま水道水を足して、5~10時間放置すれば、またおいしいシリカ水の出来上がりです。

 

ただ、何度も継ぎ足ししていると、明らかに味が違ってくるのがわかります。

 

まずいというか消毒クサい、いつもの水道水の味がしてくるのがわかるので、その時に限界と判断します。

 

うちでは、2週間継ぎ足しして飲んで、そのあとは麦飯石を取り出して1日天日干しして一回リセットしています。

 

天日干ししたら、また煮沸20分しての繰り返しで永遠とシリカ水を飲むことができます。

 

煮沸したりする手間はかかるけど、麦飯石を2,000円くらいで購入すれば、永遠とシリカ水を作ることができるのはすごい節約になっています。

 

これってもうスーパーやコンビニ、通販でシリカ水を買う必要がなくないですか?

 

自作シリカ水がどんな味なのか、美味しいのか自分で試してみるとわかります。

 

今までというかこれからもシリカ水を購入して飲む予定ならば、自宅でシリカ水を作ったほうが断然安上がりになると思います。

 

あと気になるのがシリカ水の効果ですよね?

 

「本当にシリカ水って飲んでいればアンチエイジング効果があるのか??」

 

そう思う人もいるでしょう。

 

でもやっぱり効果としては実証されています。

ちゃんと研究結果があるのだから間違いないでしょう。飲まないよりは飲んだほうがいいという結論になりました^^

 

明確な証拠は長くなるので別記事にまとめてありますので、時間があった時に読んでみてくださいね!

 

シリカ水、明確な証拠と根拠を説明してみた(リンク)

 

まとめ

  • シリカ水は家で簡単に作ることができる
  • 自作シリカ水はおいしい
  • 麦飯石は通販で手に入る
  • 一度麦飯石を買えば永遠とシリカ水を飲める

 

麦飯石を入れるボトルは取り出すときに楽なように、口が広いボトルを選んだほうがいいですね。

 

普通に飲料水にも使えるし、コーヒー、紅茶、炊飯、料理にも使うことができます。特にコーヒーに使うとおいしさが際立ってわかりますよ!

 

ちなみに光触媒PIPチタンを一緒に入れておくと、よりおいしさがアップするようです。

光触媒PIPチタンも通販で手に入ります。

光触媒PIPチタンは水1ℓに対して100g程度入れます。

 

私は光触媒PIPチタンは入れていませんが、大丈夫おいしいですよ♪

スポンサーリンク