七五三 人気 着物レンタル

 

11月にあるイベントといえば七五三ですね。

 

七五三で特に3歳のお祝いの場合は初めての七五三ということで、張り切っているご両親も多いのではないでしょうか?

 

七五三では着物を子供に着せたいと思っている両親も多いと思いますが、人気なものはどのようなものなのでしょうか?

 

ここでは七五三で3歳の男の子と女の子で人気なものを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

七五三 3歳の着物レンタル人気なのは?購入よりお得なの?

七五三で3歳の着物レンタルですが、人気なものはどのようなものかわかりますか?

 

答えは子供が動きやすいものが人気です。

 

3歳だと動き回る子が多く、着慣れない着物を着ているとグズってしまってせっかくの七五三が台無しなんてこともあります。

 

子供用の着物の場合、ポリエステルなど軽い素材でできているものもあり、着物でも動きやすい作りになっているものがあるので、そのようなものを選んであげましょう。

 

また七五三の着物レンタルの場合、購入よりお得なイメージを持っている人もいますが、これは人によりけりです。

 

着物を購入する場合、値段はピンキリですが、それでもやはり3万円以上はかかってしまうことが多いです。

 

兄弟や姉妹で着回したり、発表会などで着物を着る機会が多い人は買ってあげた方がお得の可能性があります。

 

着物レンタルの場合は、1回1万円から2万円ほどで購入よりはもちろん安いです。

 

そして好きな柄を選べたり、サイズも合わせられることがメリットです。

 

ただその分、汚してしまったら弁償になることもありますし、もちろんレンタルをする度にお金がかかります。

 

ですので、どちらがお得なのかはご自身の考えによって決めるといいかもしれません。

 

七五三 着物レンタルで3歳男の子で人気なのは?

七五三の着物レンタルで3歳男の子で人気なのはどのようなものなのかというと、全てがレンタルセットになっている袴タイプのものが人気です。

 

全てがセットというのは、羽織から袴(はかま)、襦袢(じゅばん)、足袋(たび)、草履(ぞうり)などがセットになっており、これをレンタルすれば、そのまま七五三に行くことも可能です。

 

子供用の場合は襦袢もマジックテープ式になっており、着付けが初めてでも安心してできます。

 

このようなセット物の場合はカラーリングも豊富であり、どの色がいいかはお子様に選ばせてあげましょう。

 

全てを親が決めるよりは本人が好きなものを選んだ方が機嫌よく着物を着てくれます。

 

また被布(ひふ)やスーツも人気がありますので、どれが良いかはよく話し合って決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

七五三 着物レンタル3歳女の子で人気なのは?

着物レンタルで3歳女の子で人気なのはどのようなものでしょうか?

 

結論から言うと、男の子のように全てのレンタルがセットになったものが人気ですが、女の子の場合は男の子と違ってとにかく種類が多いです。

 

正統派な着物からパステルカラーで可愛らしいもの、大正モダン風のハイカラなものもあります。

 

また、洋服のブランドがそのまま女の子用の着物を出していることもあるので、好きなブランドがある場合は、そこの着物を着るのも良いでしょう。

 

女の子の方が3歳でも成長が早いですし、好き嫌いがはっきりしていることが多いです。

 

ですので、自分で好きなものを着させてあげないとグズってしまってせっかくの七五三で良い写真が撮れないということにもなりかねません。

 

ぜひ、女の子が思い出に残る、また写真を見返したくなる着物を選ぶといいと思います。

 

まとめ

七五三の着物レンタルがお得か購入がお得かは人それぞれです。

 

また着物のレンタルの場合は、基本的にはフルセットのものが人気になっています。

 

その中で、お子様にも柄などは選ばせてあげることで、思い出に残る七五三にしてあげましょう。

 

そして、大人になった時、ご両親とともに写真を見て七五三を振り返る日を心待ちにしてくださいね。

スポンサーリンク