七五三 着物 レトロ柄

 

11月のイベントといえば七五三があります。

 

七五三は子供の健康と成長を祈願する習慣ですが、3歳の場合は初めての七五三で可愛い着物を着ることもあって、張り切っているご両親も多いのではないでしょうか?

 

また今は着物でもたくさんの種類が出ていて人気なのがレトロ柄です。

 

このレトロ柄を購入するのはレンタルよりお得なのでしょうか?

 

今回は七五三の3歳の着物について解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

七五三の着物 3歳レトロ柄購入が人気なの?

七五三の着物ですが、各メーカーから子供用のものがたくさん出ています。

 

特に女の子の着物は、正統派のものからパステルカラー、アレンジがされたものなど多くあります。

 

そして今人気なのがレトロ柄の着物です。

 

レトロ柄の着物ですが、大正レトロといった色使いのものが多く、3歳の着物でも十分オシャレ感を出してくれます。

 

大正時代が舞台の「鬼滅の刃」が人気ということもあり、今後も流行っていくでしょう。

 

さすがに丹次郎みたいな羽織の柄は七五三には不向きですが、ああいった古い柄が人気なんですよね。

 

もし七五三の着物をご購入を考えていたら、このレトロ風の着物を検討してみても良いかもしれませんね。

 

七五三 3歳着物レンタルより購入を選ぶ人の理由は?

七五三の3歳の着物を選ぶ時の手段は大きく分けて2種類あります。

 

1つはレンタルです。

 

レンタルは自分の好きな柄を選べるだけでなく、保管もしなくていいので場所を取ることもありません。

 

流行りのものを選ぶことができますので、着物を着るタイミングでその都度選ぶことができるというメリットがあります。

 

そしてもう1つが購入です。

 

3歳であっても着物を購入するとなると3万円から5万円ほどして決して安くはありません。手軽さで言ったらやはりレンタルだと私は思います。

 

しかし、着物をレンタルより購入の方が良い人も中にはいます。

 

そのような理由を挙げると以下のことがあります。

 

  • 兄弟姉妹がいる

兄弟姉妹がいる場合は着回しができるため、レンタルより買ったほうがお得ということもあります。

 

ただ性別が違ったり体の大きさが違うと、うまく着回せないということもあります。

 

また、着物によっては少し流行りから外れてしまうこともあります。

 

  • 着物を着る機会がある

習い事の発表会などで着物を着る機会が多いという場合はレンタルよりも購入をした方がお得ということもあります。

 

  • 代々受け継いでいる着物がある

代々受け継いでいる着物がある場合や代々受け継ぐ予定で着物を買うのならレンタルよりも高級な着物を一着買うのもありです。

 

このように七五三の3歳の着物レンタルですが購入するのも手です。

 

どちらがいいかはご家庭で話し合って決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

七五三の着物どこで買う?

七五三の着物ですが、どこで買うパターンがあるのか、、、店舗で買う場合は呉服店で買うのが一般的です。

 

呉服店といっても高級な店舗ではなく、カジュアルなお店の場合、大きなショッピングモールなどに店舗があることが多いです。

 

そのようなお店の場合は、七五三のシーズンには多くの子供用の着物が揃うので、好きなものを実際に見て着ることができます。

 

また、そのような店舗がない場合はネットでも買うことができます。

 

ネットの場合は、多種多様の着物で値段の比較も簡単にすることができます。

 

ただ実際に着て選ぶことができないので、サイズ感などは注意をする必要があります。

 

着物をどこで買うかはご家庭によるので、お好きな方を選ぶようにしてくださいね。

 

まとめ

七五三の着物は3歳でもたくさんの種類があります。

その中でも今人気なのはレトロ風のものです。

 

七五三の着物はレンタルでもいいですし、購入してもいいです。

 

それぞれメリットデメリットがありますのでしっかり把握をしておきましょう。

 

もし購入する場合は呉服屋さんやネットを利用して買うことができます。

 

ぜひお子様にぴったりの着物で七五三の思い出を残してあげてくださいね!

スポンサーリンク