ススキの名所

 

ススキって綺麗ですよね。

 

ふわふわとしたススキの穂が風になびく姿は日本の原風景とも言えて、どこか心が落ち着きます。

 

そして、日本にはそんなススキの名所が数多くあります。

 

ここではそんな日本のススキの名所について解説をしたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ススキの名所 愛知ならここ

日本全国にはススキの名所がたくさんあります。

その中でまずは愛知のススキの名所について解説したいと思います。

 

愛知でのススキの名所とされているのは「フラワーパーク江南」です。

 

フラワーパーク江南は正式名称は国営木曽三川公園といい、愛知県江南市を流れる木曽川の辺りにある緑豊かな公園です。

 

こちらのフラワーパーク江南は四季折々の草木や花が植えられており、季節に応じた景色を楽しませてくれます。

 

そんなフラワーパーク江南のススキは秋口あたりに見頃を迎えます。

 

ほんのりと色味がかって枯れたススキは夕焼けとマッチして、とても綺麗です。

 

フラワーパーク江南では周りにビルもないので、空や緑を景色にススキを見ることができます。

 

フラワーパーク江南は国立の公園ということで入場料もかかりません。

 

季節に応じたイベントワークショップも開催され、広く市民に愛される公園になっていますのでススキに限らず、ぜひ季節ごとに訪れてみてくださいね。

 

ススキの名所 埼玉といえば?

ススキの名所ですが関東からもほど近い埼玉県にもあります。

 

では続いて埼玉のススキの名所について解説をしたいと思います。

 

まず、一つ目が桜草公園です。

 

桜草公園は埼玉県さいたま市桜区にある公園であり、川のほとりにある自然豊かな公園です。

 

桜草公園は普通の公園のように遊具があるわけでなく、とても広い広場のようになっています。

 

ですので、そこでのんびり散歩をするのもいいですし、家族でレジャーを楽しむのもいいでしょう。

 

桜草公園では名前の通り桜も綺麗ですが、秋にはススキの名所にもなります。

 

ススキは公園の河原沿いに群集をしており、川と夕日のコントラストにススキがとても映えます。

 

ぜひ見てみてくださいね。

 

もう一つのススキの名所は道光寺です。

 

道光寺は埼玉県秩父の長瀞にあるお寺です。

 

こちらはお寺の中にたくさんの種類のススキが植えられており、お寺とマッチした風景を見ることができます。

 

ススキの数自体は多くないのですが、逆にそれが侘しさなどが感じられます。

 

この道光寺は春には枝垂れ桜も有名です。

 

長瀞は観光名所も多いので一度訪れてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ススキの名所 関東関西の見頃情報

ススキの名所ですが、関東と関西での見頃情報をお伝えしたいと思います。

 

ススキはイネ科の植物であり、だいたい秋口ごろから見頃になります。

 

時期としてはだいたい9月下旬から11月ぐらいまでは見頃になります。

 

これは関東も関西もそう対して変化がないので、だいたいこの時期でしたらススキの名所では綺麗にススキを見ることができます。

 

この時期はシルバーウィークや祝日も多く、行楽にはもってこいのシーズンになります。

 

上記のススキの名所もオススメですが、全国的に有名なススキの名所になると、東京ドーム4個分ものススキ畑を一望することができるところもあり、そのようなところは観光客で賑わいます。

 

ススキは関東や関西に限らず全国的に生えているので、割と近くにススキの名所があったりします。

 

ですので秋の行楽シーズンにご家族で紅葉狩りならぬススキ狩りに行ってみても楽しいと思いますよ!

 

まとめ

ススキは全国的にも多く名所があります。

 

その中でも愛知県だったら、フラワーパーク江南。

埼玉県だったら、桜草公園や道光寺がおすすめになります。

 

ススキの見頃はだいたい全国的に9月下旬から11月になります。

 

ススキの名所は全国的にあり、意外に近くに絶景のススキが見られる場所があったりします。

 

今年の秋の行楽にススキを見に行ってみるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク