この記事は約 9 分で読めます

ひぐま屋ラーメン北上店のメニューや営業時間は?混雑状況や口コミレビューも

味噌ラーメンの「ひぐまや」の北上店が2020年9月2日(木)オープンしました。

 

北上でラーメン店がオープンするのってかなり久しぶりだし、北海道の本場の味噌ラーメンが食べられるのはうれしいですよね♪

 

SNSでも早くも混雑して行列ができるのでは?と話題になっています。

 

この記事ではヒグマや北上店の営業時間や定休日、アクセス方法、メニュー、混雑状況、駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ヒグマや北上店の営業時間と定休日は?

ひぐまや北上店の営業時間はこちらです。

 

  • 11:00~15:30
  • 17:30~22:00

※ラストオーダーが21:30です。

 

22時まで営業とは遅いですよね。

夜にお腹が空いたときに助かるかも(*'ω'*)

 

定休日は毎週月曜日です。

 

ひぐまや北上店の混雑状況は?空いている時間帯も紹介

さすがに新規開店直後はものすごく混雑していましたね。

店の前に30人くらい行列になっていましたからね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひぐまや北上店🐻🍜 無事オープンできました❤ 11時オープンからたくさんのお客に ご来店いただき とてもありがたく思ってます🙇‍♂️😭✨✨ . 暑い中わざわざお並びいただき ありがとうございました😭✨ . 夜は17:30〜ラストオーダー21:30の 22:00までとなります🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️ 夜もお待ちしております😆😆 . . #盛岡#ラーメン#大通り#ひぐまや#北海道ラーメン#まぜそば#らーめん#らーめんインスタグラマー#らーめん倶楽部#らーめん大好き#ランチ#ランチ営業#札幌ラーメン#札幌塩ラーメン#森住製麺#めんすたぐらむ#持ち帰り#盛岡グルメ#盛岡ランチ#岩手大学#岩大前#持ち帰り#テイクアウト#ライス無料#冷やしラーメン#ラーメン好きと繋がりたい#北上ラーメン#味噌ラーメン#醤油ラーメン

味噌ラーメンひぐまや⭐盛岡大通り、上田、北上(@higumaya_ramen)がシェアした投稿 -

 

オープンから二週間近く経ちますが、それでも平日の昼時の12時前後は店の前に行列ができています。

 

また、日曜日の夜18時から20時の間も20人ほどの行列ができていました。

 

店の外に並ぶということは、すでに中に20人ほど食事中もしくはラーメン待ちで着席している状態です。そこから中に入れるまで早くても30分はかかります。

 

ちなみに店の前にはカウンター用の高い椅子が7脚くらい置いてあるので、そこに座って待つ感じです。

 

ひぐま屋 北上市

 

店の北側に砂利の駐車場があります。

 

平日でも昼時は外に数人並んでいるときがあるので急いでいるときは回避したほうがいいでしょう。また日曜祝日の昼時と夕食時の時間帯も結構行列になっていますね。

 

それ以外の時間帯はそこまで混雑していませんし、回転率が速いので5人ほどの行列ならばすぐに席に座れますよ。

 

従業員何人で回しているのか?

回転率が速いので5人くらいいるのかと思ったら、若い従業員3人だけでした。

 

客の案内などする若いかわいい女性一人と若い男性二人で切り盛りしています。メッチャテキパキしていて気持ち良い青年たちでした。

 

追記:2020年9月15日(火)の混雑状況

12時頃は駐車場に車3台停まっているくらいでしたので、平日の昼時でもすんなりと並ばずに入店できそうです。

 

また、18時過ぎは駐車場に車9台停車。

でも外まで行列になってなかったので平日ならば時間帯関係なく、混雑は回避できるようです。

 

席数はどのくらいなのか

ひぐまや 味噌ラーメン 北上市

出典:https://zeshiki.com/kenchiku/

 

カウンター4席と12席くらいでしょうか。

あとはテーブル席が2つあるので全部で20席あるのかなって感じです。

 

カウンターはお互いの顔が見えない配慮がされているので、一人で食べに来ても気になりません。現に何人も一人で来店してましたよ。

 

女性一人でも行きやすい?

女性一人でも入りやすいと思います。

一人で食べている女性もいましたし…

 

ただ、子供連れの家族とかはちょっとどうなんだろうね?

 

小さい子供が好むようなラーメンじゃないような気も個人的にはしますが、私が来店時は「子供も一緒ですが大丈夫でしょうか?」て入り口で店員さんに聞いている人もいましたよ。

 

ヒグマや北上店へのアクセス方法と駐車場情報

ひぐまや ラーメン 北上

 

味噌ラーメンひぐまや北上店

住所: 〒024-0024 岩手県北上市中野1-1-61

 

 

道路を挟んだ東向かい側にスーパー・ジョイスがあるのでわかりやすい場所です。

 

ただ、店の前の道路が国道バイパス並みに交通量が多いので、小さい子供がいる場合は目を離さないように注意が必要です。

 

大型トラックもバスもビュンビュンと飛ばして走っていますからね。歩道がないのでちょっと怖いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひぐまや北上店🐻🍜 いよいよ明日11時オープンです🙋🏻‍♂️🧡🧡 是非是非お待ちしてます🙇‍♂️✨✨ 🗾▶北上市中野1丁目1-61 ジョイス川岸店向かい . . #盛岡#ラーメン#大通り#ひぐまや#北海道ラーメン#まぜそば#らーめん#らーめんインスタグラマー#らーめん倶楽部#らーめん大好き#ランチ#ランチ営業#札幌ラーメン#札幌塩ラーメン#森住製麺#めんすたぐらむ#持ち帰り#盛岡グルメ#盛岡ランチ#岩手大学#岩大前#持ち帰り#テイクアウト#ライス無料#冷やしラーメン#ラーメン好きと繋がりたい#北上ラーメン#味噌ラーメン#醤油ラーメン

味噌ラーメンひぐまや⭐盛岡大通り、上田、北上(@higumaya_ramen)がシェアした投稿 -

 

駐車場は店の北側に10台ちょっと停められます。

下は砂利で台数の区切りがないので、みんな適当に駐車する感じです。

 

だから車幅感覚がおおざっぱな人がいると、駐車スペースが限られてくるのでなるべくきっちりと駐車してほしいですね。

 

北上 ひぐまや 駐車場

 

この前食べに行った時には、写真のようにみんなきれいに停めていたので10台以上駐車できるスペースがあったので助かりました。

 

あと、駐車できないからということで向かいのジョイスの駐車場に停めてくるのかジョイス方面から歩いて来店する人もいましたが、迷惑行為なのでやめましょうね。

 

もしかして近所の人が歩いて来店しただけなのかもしれませんが…

 

駐車場裏情報

店の横の駐車場に停めることができないならば、店の裏側の道路に路駐も可能かなと感じました。

 

店のすぐ裏が新幹線高架下でその隣が普通の5m幅くらいの道路になっています。

その道路って交通量が全然ないし、路駐しても誰の迷惑にもならない感じです。

 

ラーメン食べる30分くらいの時間くらい路駐しても大丈夫かもしれません。あくまでも「かもしれません」的なことしか言えませんがね(-_-)

 

そこの道路と店まで高架下のゲートが開いているので、そこを歩いて通ればすぐです。たぶん店のすぐ裏の高架下は従業員の駐車場として使っているようでしたけどね。

 

簡単な図を書いてみました。

 

ひぐまやラーメン 北上 駐車場

 

店の前の大きな道路を北に50m行き、すぐに信号機を左に曲がり、またすぐに左に曲がれば、その例の道路です。

 

アパートとか建っている道路ですが、人通りもあまりなく穴場的駐車場です。

 

ただ違法駐車になるので個人の責任で判断してください。

 

店の前の駐車場に停められるのであれば、大丈夫です。

スポンサーリンク

 

ひぐま屋北上店のメニュー!何がおすすめ?

ヒグマや 北上 メニュー

 

  • 味噌ラーメン 830円
  • 辛味噌ラーメン 830円
  • 北上店限定 背脂醤油ラーメン 830円
  • 真昆布塩ラーメン 830円
  • まぜそば 800円

 

【トッピングシリーズ】

  • 味噌バターコーン 980円
  • 味噌チャーシュー 1,480円
  • スパイシーまぜそば 850円

 

【お得なトッピング】

  • チャーシュー3枚 290円
  • 全部乗せ(チャーシュー1枚、海苔2枚、味玉子1個、メンマ) 350円
  • 肉盛り 270円

 

【100円トッピング】
・キムチ・メンマ・味玉子
・海苔・ネギ・バター
・コーン・生卵・チャーシュー1枚

 

麺大盛 150円
麺特盛り 250円

白ご飯 100円

 

初めて行くならば基本の味噌ラーメンで麺の固さもお任せでいいと思います。

 

ひぐまやラーメンはぶっちゃけ美味しいの?不味いの?口コミやレビュー

私はおいしいと思います!

そしてもう一度食べに行きたくなる味です。

 

どんな味か確かめたかったので、最初は基本の味噌ラーメンにトッピングなしで注文しました。

 

ヒグマヤらーめん 北上

 

スープの味は濃い目です。

普通の味噌ラーメンを想像していましたが、想像よりも濃いスープです。

 

どんな素材のダシなんだろうかとゆっくり確かめるように飲んでみましたが、謎です。

 

ちょっと豚骨と味噌を合わせたように感じました。

 

北上のラーメン屋の店でいえば、北上インターにある「くるまやラーメン」と鬼柳町にある「日々家」の間といった感じ。

 

上手く説明できませんが、濃い目の味噌ラーメンが好きな人はちょっと癖になる味だと思います。

 

北上 ラーメン ひぐまや

 

麺は北海道「森住」ちぢれ麺で太麺で、ちょっと固めです。

チャーシューが柔らかくて口に入れたとたんに溶けるくらいです。

 

私的にはこのチャーシューがメッチャおいしかったです!

 

仕上げにバーナーでチャーシューやもやしを炙ってましたが、焦げ具合がとてもおいしかったです。

 

どんなだしを使っているのか確かめながらスープをちびちび飲んでいたら、すっからかんになるほどおいしかったですよ♪

 

ネットではいろんな人の感想が書かれていたので検証してみました。

 

店ですが換気が良くないようで、たまに煙くなりますし、床やコップがヌルヌルでした。 それから麺が一部ダマになってた。

参照:https://retty.me/

 

私が行ったときは、換気はコロナ対策なのか入り口を全開に開けていたので換気は良いですね。

 

バナーで炙ったり、野菜をフライパンで豪快に炒めて店の中が一瞬煙たくなるので、換気を良くしているようでした。

 

ただ、開けっ放しなのでハエが1匹テーブルの周りを飛び回っていて気になってしょうがなかったです。網戸をしたほうがいいかなと。

 

また、床やコップがヌルヌルしている??というのは全然感じませんでしたよ。

 

あと、もう一つ、麺が一部ダマになっていたというのも全く感じませんでしたし、私はちょうどよい固さでした。

 

まだまだ開店して日が浅いし、若い従業員が頑張っているのでこれから徐々に改善していくと思いますよ。

 

あ、あと、初めて行くならば基本の味噌ラーメンで麺の固さもお任せでいいと思います。

 

注文方法

入り口を入ると真正面に発券機とカラーの大きなメニューパネルがあるので、パネルを見ながらチケット購入します。

 

その前に店に入ると店員さんがすぐに案内してくれますよ。

 

私も最初どうやって注文したらいいのかわからなかったけども、入り口に入ったら女性の店員さんが教えてくれました。

 

まずは

 

  1. 発券機でチケット購入
  2. 店員さんに渡す
  3. 希望があれば麺の固さなど教える
  4. 混んでいたら外に並ぶ
  5. 順番が来たら店員さんが外に来て案内してくれる

 

あまりにも混んでいる場合は受付表に名前を記入するようです。(それも店員さんが優しく教えてくれますよ)

 

愛想のよい若い女性店員さんがいるので大丈夫です♪

 

まとめ

ヒグマや北上店はまだオープンして間もないので、まだまだ混んでいます(というか口コミでどんどん混雑してきているようにも感じます)

 

ただ昼時や夕食時の時間帯を避ければ、回転率が速いのでそこまで待つ必要なく着席できます。

 

北上で本場北海道の味噌ラーメンを味わえることができるので一度は足を運んでみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク