この記事は約 7 分で読めます

喫茶マルク(北上)のメニューや営業時間は?ナポリカツ注文したよ♪

 

岩手県北上市に2020年4月13日にオープンした喫茶店マルクでランチしてきました♪

 

その時感じた様子をレビューします!

 

喫茶店マルクのメニューや営業時間、食べてみた感想、駐車場、アクセス方法、混雑状況などまとめましたので参考にしてください。

 

あ、先に言っておきますがボリュームあるので女性の方はたぶん食べきれないかも…

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

喫茶店マルクのメニューはどんなのがある?どれがおすすめ?

【軽食】

ナポリタン 700円
ナポリカツ 900円
ナポリ&カレー 800円
カレーライス 700円
カツカレー 900円
唐揚げランチ 800円
ポークジンジャー 800円
ピザトースト 500円
トースト 200円

※ナポリタンからポークジンジャーまではサラダとスープ付きです。

 

喫茶マルク ナポリタン

出典:https://oshu.mypl.net/

 

これはナポリタン。

 

喫茶マルク ナポリカツ

出典:https://oshu.mypl.net/

 

こっちがナポリカツ。

量は普通のように見えますが、いやいやボリューム満点です。

 

 

【デザート】

パフェ 650円
チョコパフェ 650円
プリン 350円
プリンアラモード 700円
シフォンケーキ 400円
シフォンフルーツサンド 600円
アイス(バニラ) 350円

 

【軽食】と【デザート】に+200円で飲み物がセットになります。

 

飲み物はホットコーヒー・アイスコーヒー・コーラ・ジンジャーエール・ウーロン茶・オレンジジュース・メロンソーダ・レモンスカッシュ

 

【お飲み物】

マルクスペシャルコーヒー 500円
ホットコーヒー 400円
アイスコーヒー 400円
カフェオレ 450円
ウィンナーコーヒー 450円
紅茶 400円
ココア 450円
ホットミルク 300円
コーラ 300円
ジンジャーエール 300円
三ツ矢サイダー 300円
ウーロン茶 300円
オレンジジュース 300円
メロンソーダ 300円
レモンスカッシュ 300円
メロンクリームソーダ 500円
コーラフロート 500円
コーヒーフロート 500円

※カフェオレ、紅茶、ココアはホットかアイスで選べます。

 

なんと!喫茶マルクのメニューにはアルコール類もあります。

 

【アルコール】

瓶ビール(ハートランド) 1600円
日本酒(冷酒 浜千鳥) 600円
ハイボール 450円
ウィスキーロック 400円
ウィスキー水割り 400円

 

今まで何回も喫茶マルクに行きましたが、なかなかアルコール頼んでいる人見たことないですがね。

 

夜に行ったことないので夜になるとちょっとした居酒屋的な雰囲気になるのかもね。

立花という場所的に飲み屋さんとか全くないですからね。

 

おすすめメニューは

女性なら定番の「ナポリタン」

男性なら「ナポリカツ」か「唐揚げランチ」でしょうか。

 

ナポリタンは昔懐かしい銀の食器に山のように乗せられてきます。

 

 

味はコクがありケチャップの酸味が強くなく、食べやすいです♪

昭和のナポリタンそのままです。

 

50代の人ならわかると思うけど、昔、柳原駅近くにあった喫茶店「ジャンプ」の味に近いかな。

 

そして北上市でおいしい昔風ナポリタンというと、大通りにある「パンジー」だと私は思っていますが、その次に美味しいです。

 

ナポリカツはわざわざ花巻市のマルカン食堂に行かなくても、北上市の喫茶マルクで食べられるようになったわけです。

 

味もボリュームもマルカン食堂に負けていません。

 

ボリュームどうなの?

マジ多いです。

SNSでも量が多くて食べられないかも、、といった口コミがあります。

 

 

 

デザートもボリュームあるようです。

 

 

 

前に来店したときに唐揚げランチを食べている高齢の女性を見たことありますが、竜田揚げの5個くらいの唐揚げに白米、サラダとスープがついてとても美味しそうに見えました。

 

今度マルクに行ったら唐揚げを食べたいと連れが言ってました。

 

その女性、あのボリュームだし残すのかなと思っていたら、全部平らげていました(-_-;)

 

喫茶店の軽食をイメージして来店し注文するととんでもないことになりますよ!

 

ボリュームがハンパないです!!マジ。

男性でも満腹100%。女性はよほどじゃないと食べきれないです。

 

私もナポリタンを注文したときには食べきれなくて、連れに食べてもらいましたから(-_-;)

 

食べきれなかったら「お持ち帰り」できます。

もし食べきれなかったら、「お持ち帰り」できます(テイクアウトとも言うのかな?)

 

食べきれないことを伝えると、透明のタッパ?(スーパーでお惣菜を入れるやつ)とビニール袋を頂けるので、その中に余った料理を入れて帰れます。

 

とにかく量が多いので、注文時に少な目でとお願いしてもいいかもしれません。

女性ならば半分の量でも十分なくらいですから。

 

なんか残すの悪いので…

 

で、思ったんですけど、このまま家に帰宅する予定ならいいけど、これから遊びに出かける場合は「お持ち帰り」って邪魔ですよね?

 

店主のご厚意なんだろうけど遊びにこれからさらに出かける予定の場合は、お持ち帰りしないように少な目で注文しましょう。

スポンサーリンク

喫茶マルクの場所はちょっとわかりづらいよ!

店名 喫茶マルク
住所 024-0043

岩手県北上市立花9-106-4

電話番号 050-1565-1646
営業時間 11:00~18:00

※夏季営業時間11:00~19:00(2020年は10月3日まで)

定休日 日曜日
駐車場 4台

 

 

北上市街から喫茶マルクに向かうとすると、珊瑚橋(さんごばし)を渡って200m先にファミリーマート立花店が見えたら右に曲がります。

 

右に曲がったら200mほど先に右に曲がる細い砂利道がわかりづらいですが、見えてくるのでそこを右に曲がると民家の裏に喫茶マルクがあります。

 

喫茶マルクは平屋のログハウス風なのですぐにわかると思います。

その店の前に砂利の駐車場があります。

 

喫茶マルク 北上

出典:https://oshu.mypl.net/

 

レストハウス方面から珊瑚橋方面に向かってくれば、すぐにわかりやすいです。

 

この店の前に車4台分停めるスペースがあります。ちゃんと区分けされています。

 

喫茶マルクの混雑状況

昼時は確実に混んでいます。

平日でも駐車場が4台埋まっていることが多いです。

 

停めることができればラッキー的な感じです。

 

私も何度もランチしに行きましたが、満車で停められなくて断念したことあります。

 

あと、店側もゆっくりと食事してもらいたいような雰囲気があって、食べたらすぐに清算お願いします~的な感じじゃないので、みんなのんびりと食事しています。

 

一応、店を入ってすぐに待つ人用の椅子があるんだけど、待っている人見たことないです。タイミングよく帰る人がいればいいけど、そうでもなければあきらめたほうがいいでしょう。

 

座席は何個あるの?

喫茶マルク 混雑

出典:https://oshu.mypl.net/

 

テーブル席3つにカウンター3席です。

だから15人分ですか。

 

私はカウンターでしか座ったことがないです。

それくらい混んでいます。

 

意外にカウンター席のほうが落ち着く感じです。

サイフォン式のコーヒーを入れる場面も目の前で見れますしね♪

 

ランチ時しか行ったことがないからかもしれません。それ以外だとすぐに座れるかもしれませんね。

 

あ!ちなみに桜が咲く時期には最高のロケーションになると思います。

 

喫茶店 マルク 北上

出典:https://oshu.mypl.net/

 

御覧のように桜並木を一望できるようなレイアウトになっています。

桜の時期はさらに混雑するでしょうが。。。

 

まとめ

喫茶マルクは夫婦で営んでいます。たぶん。

 

奥さんが調理担当で旦那さんがコーヒー淹れたり、料理運んだり、接客したりの雑用です。

 

二人ともおっとりした優しい感じなので、お客さんもゆったりしに店に行くような感じかな。居心地が良いんですよね。

 

店内も料理も昭和レトロな感じだし、落ち着く場所かな。

 

ただ、何人も来店して混雑してるのであきらめて帰る場面に何回も遭遇するので、こちら側は早く帰ろうとする雰囲気になるときもありますね。

 

あとは、ナポリタンとかもうちょっと量を少なくしてもいいかなと。

軽食のイメージで行くとヤバいくらいにお腹いっぱいになります。

 

ちょっと少な目で味を満喫したいかなと個人的に思ったりしています。

でも料理も美味しいので一度お腹空かして来店してみてくださいね♪

スポンサーリンク