親しい友人の結婚式の場合、友人が幸せそうな姿を見ていると幸せな気分になります。
しかし、そんな結婚式ですが、残念ながら予定が合わず出席ができないという場合もあります。
そんな時に便利なのが電報ですよね。
今は電報でも様々な種類があり、特に人気なのがバルーン電報です。
しかしこのバルーン電報、嬉しいという声もあれば迷惑との声もあります。
ここではそんなバルーン電報について解説をしていきたいと思います。
結婚式にバルーン電報は迷惑か?
結婚式にせっかく呼ばれたのに出席できない場合、せめてメッセージだけでも伝えたい場合便利なのは電報ですよね。
今は電報にも様々な種類があり、電報で自分の気持ちを伝え結婚式を盛り上げることもできます。
そんな電報の中でも人気が高いのはバルーン電報です。
しかし、このバルーン電報ですが実際もらったら迷惑なのでしょうか?
結論から言いますと、バルーン電報をもらって迷惑かは貰い方によります。
バルーン電報とはその名の通り、バルーンに電報がついているものになります。
バルーンはキャラクターをあしらったものであったり、オリジナルで作ることができたりと新郎新婦の好みに合わせて作ることもできます。
私も結婚式に参加した際にバルーン電報を見たことがありますが、可愛らしい花模様になっていて、とても素敵だと思いました。
きっとこんなバルーン電報をもらったら普通は嬉しいと感じると思います。
しかし、バルーン電報の渡し方や場合によっては、新郎新婦に迷惑だと感じられることがあるのも事実です。
ではどのような場合、迷惑だと感じられてしまうのでしょうか?
解説をしていきます。
バルーン電報が迷惑と感じる意見
バルーン電報が迷惑と感じる意見ですが、以下のようなものがあります。
- 結婚式に合うものではなかった
結婚式は新郎新婦で作り上げるものになります。
ですので、新郎新婦のこだわりが細部にまで詰まっています。
そんなこだわりなのですが、バルーン電報をもらうことによって結婚式で統一していたデザインが崩れてしまったなんてことがあります。
例えばシックな感じの結婚式を目指していたのに、バルーン電報だけファンシーな感じだと浮いてしまいますよね。
バルーン電報をもらった以上飾らないわけにはいかないし、せっかく統一感のある結婚式を目指していたのにバルーン電報のせいでそれが崩れてしまったらなんとも言えないですよね。
- 持ち帰るのが大変
気合の入れたバルーン電報になると、身長を超えるものなどとにかくでかくなります。そんなバルーン電報を持ち帰るのはとても大変です。
家に置いても結局は場所を取ることになってしまいます。
ですので、バルーン電報を送る際には迷惑という意見もあるということを踏まえて、事前に新郎新婦に確認をしたり、大きすぎたりしないものにした方がいいと思います。
では逆にバルーン電報をもらって嬉しかった場合を例に挙げます。
バルーン電報をもらって嬉しかった例
そんなバルーン電報ですが、以下のような嬉しかった例もあります。
- 好きなキャラクターのバルーン電報だった
新郎新婦が好きなキャラクターのバルーン電報だと部屋に置いておいても嬉しいですし、喜ばれますよね。
- 友達からの連名で、なおかつ小さいものだった
小さいものであればそこまでかさばりませんし、来れなかったら友達から連名でもらえると嬉しいですよね。
電報であったら気軽に祝福の気持ちを伝えることができるので、新郎新婦の迷惑にならないようにうまく活用をしましょう。
まとめ
バルーン電報は結婚式に出られなくても祝福の気持ちを華やかに伝えることができる方法です。
ただ、注意が必要なのは結婚式の主役は当然新郎新婦です。
ですので新郎新婦が作り上げる結婚式を邪魔しては絶対にいけません。
ですので、バルーン電報を送り際には事前に新郎新婦に確認をしたり、小さいものにするようにしましょう。
そして、新郎新婦に喜ばれるバルーン電報送るようにしてくださいね。