ファスティングとは手っ取り早く言えば断食のことです。
できるだけものを食べずに1日に数回栄養価の高いジュースなどを飲むことで、体をデトックスします。
断食というと健康に悪いというイメージがあるかもしれませんが、医学的根拠もしっかるあるダイエットですよ。
しかし、そんなファスティングで頭痛が起こるということがよくあるのですが、これは体を休めればすぐに治ります。
でもただ休めば良いというわけではありません。ちょっとしたコツがあります。
ここではファスティングの頭痛についてや梅干しの効果について解説をしていきます。
ファスティングで頭痛…いつ治る?
ファスティングしていると頭痛がするということが稀にあります。
ファスティングをしていてこのような体の不調があると、もしかしたらファスティングは危険なのではないかと思ってしまいますよね。
ファスティングの頭痛はいつ治るのか?ですが、このようなファスティング中に起こる頭痛は問題はありません。
そして原因は後述しますが、頭痛が発生してもゆっくり体を休めればすぐに治りますし、ファスティングを中断してももったいないです。
ですが、それでも2,3日激しい頭痛に襲われているようでしたら、それは体調の変化のサインかもしれません。
ファスティング最中の頭痛自体は問題はなく、基本的にはすぐに治ります。
しかし、2,3日ずっと激しい痛みがあるようでしたら、ファスティングを中断して一度病院で診てもらう方が良いでしょう。
ファスティングの頭痛の原因は?好転反応なの?
それではファスティングの際に起こる頭痛の原因は何なのでしょうか?
結論から言えば、これは好転反応と言われる作用です。
好転反応とは読んで字のごとく、体が良い方向に転換する際に起こる体への負担のことです。
ファスティングは1日から数日間断食をすることで、内臓を休めて体の毒素を抜くデトックスを目的としたものです。
その際に体の細胞が生まれ変わり、その時に好転反応として頭痛や何らかの体の不調を起こすことがあります。
好転反応としては頭痛以外にも体のダルさや眠気、発熱など人によって様々です。
この好転反応は体を休めたりリラックスをしたり、水分を取ることによってすぐに治ります。
ですのでファスティング中に頭痛が起きても、それはファスティングが順調に進んでいる証拠ですので中断をしないようにしてください。
ただ、あまりにも頭痛や体調不良がひどい場合は一度ファスティング中断して、しっかり体を休めて医師の指示を仰ぐようにしてくださいね。
ファスティングで頭痛…梅干しが効果あるのか?
ファスティングをしていて頭痛がした時、梅干しを食べると効果があると言われています。
これって本当なのでしょうか?
結論から言えば本当です。
ファスティングをするとデトックスされますが、やはり体からは塩分が抜けてしまいます。
その結果頭痛が引き起こされることもあるので、塩分が多い梅干しを食べるのは効果的です。
また梅干しにはカリウムが多く含まれており、カリウムを取ることで体内の血圧を正常に調整してくれるので頭痛を治しやすくしてくれます。
ちなみに民間療法で頭痛時にはこめかみに梅干しを貼るというのがありますよね。
あれって、一応効果があるとされています。
梅の香りにはリラックス成分が含まれていますので、そのこめかみに貼ることでその匂いで、リラックス効果が起きて頭痛を和らげるとされています。
ただぶっちゃけ、梅の匂いなら嗅げばいいので効果はあるけど無理してこめかみに貼る必要はないと言えるでしょう。
まとめ
ファスティングですが頭痛がしても、それはすぐに治ります。
ファスティングの頭痛は好転反応と言える作用で、体の細胞が生まれ変わる際に副作用のような形で体に負担がかかるものです。
ただ、好転反応はすぐに治りますので心配はいりません。
あまりにも頭痛やその他の好転反応がひどい場合は、ファスティングを中断して病院に行くようにしましょう。
そしてファスティングで頭痛がしたら梅干しを食べるのも効果的です。
ぜひ体調を確かめながら効果的なファスティングをするようにしてくださいね。