中型バイクにはかっこいいバイクが多く、中型バイクを乗り回したいと思っている人も多いでしょう。
問題は免許取得ですよね。
中型バイクの免許取得は安いのでしょうか?
また一発試験合格はできるものなのでしょうか?
中型バイクの場合、免許取得は15万円前後、そして一発試験合格はかなり難しいです。
どのくらい難しいのか、中免免許を安くとる方法など解説をしていきます。
中型バイク免許取得は安いのか?
中型バイクの免許取得ですが、そこまで安くはありません。
免許を取る方法としてはいくつかありますが、一番オーソドックスなのが教習所に通う方法です。
教習所に通うとなるとどうしても料金としては15万円前後はかかってしまうことが多いです。
そして免許は大型になればなるほどその費用は高くなります。
加えて、試験に落ちると補講料などでさらに費用がかかります。
そして意外といるのが教習所の期限切れ。
教習所ですが教習期間は最長9ヶ月と決められています。
教習所は先払い方式ですので、この9ヶ月の期間をすぎると教習所に払ったお金は無駄になってしまいます。
この教習所の期限ですが、通いだと意外と間に合わない人がいるので、しっかり教習所には通うようにしてくださいね。
中型バイク免許取得の費用は?
中型バイクの免許取得費用は先ほど説明した通り15万円前後のことが多いです。
細かくは教習所によって異なるのですが、多くはこれぐらいの値段に落ち着くことが多いです。
50ccから125ccまでの小型普通二輪免許の場合は15万円前後。
そして125ccから400ccまでの普通二輪免許の場合は17万円前後のことが多いです。
ちなみに400cc以上の大型二輪免許の場合は25万円近くお金がかかります。
これに加えて免許期間が長引いたり、補講が必要になったりすると、さらにお金がかかってしまいます。
合宿免許の場合は、これより安く設定されていることが多いですね。
合宿免許だと「合宿免許ドリーム」が探しやすいし安いですね。
公式サイト↓
WEB申込だとキャンセル料も無料だし、実際に利用した人の生の口コミも公開されているので参考になります。
免許の取得は決して安いものではないので、できるだけ費用がかからないようにしましょう。
中型バイク免許一発試験の合格率は?
中型バイクの免許取得には意外にお金がかかってしまいます。
しかし、じつは教習所に行かなくとも免許を取ることができるのはご存知でしょうか?
その方法とは一発試験と言われる方法です。
この一発試験の合格率はどのくらいなのかというと、合格率は5%前後と大変低いものとなっています。
一発試験であれば教習所のお金がかからないのと時間を大幅に節約ができます。
費用も受験費用や免許交付費用で2,3万円前後で済みます。
ただその分初めて走るコースに加え、技能試験はものすごく厳しくなります。
まぁ安全に運転をするためにはこれはしょうがないですよね。
中型バイクの場合一発試験した際の正確な合格率は出ていませんが、大体5%前後と言われています。
ちなみに教習所に通った場合では90%以上の確率で合格をします。
安いからといって一発試験をして、結果不合格を繰り返していたら意味がありませんよね。なので基本的には特別な理由がない限り、教習所に通った上での免許試験をおすすめします。
まとめ
中型バイクですが費用は決して安いものではありません。
小型自動二輪免許で15万円前後、そして普通自動二輪免許で17万円前後となっています。
費用を節約したいのなら一発試験という手もありますが、合格率は非常に低く、再試験を繰り返すのなら教習所に通った方がおすすめです。
中型バイクを乗る上で何よりも大事なのは安全運転です。
しっかり運転技術を学んだ上で中型バイクを乗るようにしてくださいね。