この記事は約 4 分で読めます

ツツジが枯れたら再生可能なの?枯れる原因や枯れてきた時の対処法を解説!

ツツジは日本で古くから人気の花木で公園や街路樹で見かけた事も多くあるのではないでしょうか。

 

ツツジの花に蜜があり小学生の登下校時に花の蜜を吸った経験のある方も多いでしょう。

 

初夏に鮮やかなピンク色の花が咲くツツジはとても綺麗で観賞用にもとても人気があります。

 

大切に育てたツツジが枯れてしまったら再生は可能なのでしょうか?
実は再生することは可能です。

 

再生させる方法はこの後詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ツツジ枯れたらどの様にして再生できるのか?

では、ツツジが枯れたら再生させる方法について紹介します。

 

ツツジはツツジ科ツツジ属の植物で落葉性の樹木になります。
4月〜5月に開花してピンク色の鮮やかな花を咲かせます。

 

原産地は東アジアで古くから日本に親しまれている植物ですね。

 

ツツジは細く細かい根が地表近くに張っており、土の深いところには根がありません。まずは枯れている枝を切り取ってしまいましょう。

地面近くの枝が生きていて、生きている枝より上部の枝が枯れている場合は「先枯れ」になっています。

先枯れになっている場合は新しい場所に植え直した方が良いでしょう。

 

植え直す時は必ずバーク堆肥を混ぜてから植えてください。

土壌を改良することでツツジが再生することが可能になります。

 

ツツジが枯れる原因とは?

ツツジが枯れる原因で一番多いのは「水不足」です。

 

ツツジは乾燥を嫌います。
土が枯れる前に水を与えましょう。

 

特に鉢植えの場合は水切れが起きないように注意が必要です。

 

夏場の乾燥しやすい時期は朝と夕方2回水やりをしましょう。

 

ツツジは根が浅く細かい根を張ります。
そのため排水の悪い通気性の悪い根だと枯れる事が多いので気をつけましょう。

 

水はけが悪い土壌も枯れる原因になります。

 

生命力が強いツツジでも水はけが悪い土壌では花つきが悪くなり枯れてしまいます。

 

水やりをして土がなかなか乾かないようなら水はけが悪いので植え替えをしてみましょう。

 

ツツジは酸性の土でしか育つことができません。
日本の雨は弱酸性の場合が多いので外で植えてある場合は特に気にする必要はありません。

 

プランターで育てる場合は鹿沼土、ピートモス、赤玉土、バーミキュライトを配合してください。

 

石灰は土がアルカリ性に変わってしまうので使用しないでください。

気になる方はph測定器が市販されていますので土が酸性になっているか確認してみましょう。

 

害虫もツツジが枯れる原因です。

 

特に温度が上昇する季節にハダニやツツジグンバイが発生します。

ハダニが発生すると葉の色が悪くなり、そのまま放置すると枯れてしまいます。ツツジグンバイも同じく葉の養分を吸って葉を枯らしてしまいます。

 

ベニモンアオリンガが発生すると花芽を全て食べ尽くしてしまい花が咲かなくなり枯れてしまいます。

 

そんな時はオルトラン水和剤を使用しましょう。

 

ツツジの病気で一番多いのがもち病です。

 

5〜6月に多く発生して、病気が進行すると葉がもちのように何倍もの厚さに肥大してしまいます。もち病にはZボルドー水和剤を使うと一番効果があります。

 

スポンサーリンク

ツツジが枯れてきた時の対処法は?

ツツジが枯れてきた時の対処法として剪定があります。

 

ツツジは4月〜5月頃に開花して、6月中旬〜7月に花芽がつき始めるので、その前5月〜6月に剪定を行います。

 

花芽を付けてから剪定をしてしまうと、来年咲く予定の芽まで切ってしまうことがあるので注意が必要です。

剪定に必要な道具は刈り込みバサミ、剪定バサミ、軍手になります。

 

剪定の方法として外側を丸く刈り込んでいく「刈り込み」があります。

ツツジの成長は大きいので3センチほど小さくイメージで刈り込んでしまいましょう。形がある程度整ったら間引きを行います。

 

枯れた枝、絡み合っている枝、伸びてきている枝を中心にカットしていきましょう。

 

他に枯れてきた時の対処法として挿し木があります。

 

剪定を行うときに切り取った枝を挿し木することによってツツジの株を増やすことができます。

 

挿し木の方法として枝を先端から10センチほど切りましょう。
その時切り口がV字になるように切ります。

 

葉を2〜3枚だけ残し、それ以外の葉は切り取ってしまいましょう。
その後切り取った枝を水に数時間つけます。

 

鉢植えの場合は鉢の底にネットと軽石を入れ、土に枝を挿してたっぷりと水をあげましょう。

 

土はホームセンターで売っている挿し木用の土を利用しましょう。

 

挿し木のお手入れ方法として直射日光に当てすぎないようにして、水やりはたっぷり行いましょう。

 

挿し木は肥料を与えなくても育ちますので水やりだけで十分です。

 

まとめ

ツツジは風水で東に植えることで新しい出会いなどを呼び込むパワーがあると言われています。運気を上昇させたい方にツツジはおすすめです。

 

昔から日本の山地に自生していたこともあり日本の気候に合わせた育て方ができるので比較的初心者でも簡単に育てることができます。

 

もしツツジが枯れてしまった時は焦らず何が原因かよく考えて適切な対応をしましょう。

 

上手に育てて素敵な花をたくさん咲かせましょう。

スポンサーリンク