この記事は約 4 分で読めます

オーバーオールのメンズはダサい?サイズの選び方や肩ひもを片方外すおしゃれなやり方を紹介

今メンズファッションでオーバーオールが注目をされています。

 

オーバーオールは長年レディースでは人気のファッションでしたが、近年はメンズも注目のファッションとして取り上げれらており、着こなしたいという人も多いでしょう。

 

しかし、そんなオーバーオールですが流行っているからといって、メンズが着るとダサいのでしょうか?

 

結論から言えば、着こなしかたによっては確かにダサくなってしまいます。

 

ではそんなオーバーオールの着こなし方やサイズの選び方について解説をしていきます!

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

オーバーオールをメンズが着るとダサいのか?

オーバーオールですが今注目ファッションアイテムとなっています。

 

テレビでも芸能人が着ていることもありますし、街中でもオーバーオール男子は増えてきています。

 

そんなオーバーオールですが、メンズが着るとダサいと思われてしまうのでしょうか?

 

結論から言えば、着こなし方によってはダサいと思われてしまいます。

 

オーバーオールですが、着こなし方を間違えると、「あざとい」や「牧場で働いてそう」「ミニオンじゃん」みたいに思われてしまうことがあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なお🍊(@nao______20)がシェアした投稿


せっかくオーバーオールを着たのにダサいと思われたり、このようなことを思われるのはショックですよね。

 

ではそんなオーバーオールですが、どのように着るのが良いのでしょうか?

 

続いて解説をしていきます。

 

オーバーオールのサイズの選び方

 

 

オーバーオールですがサイズの選び方としてはどうすればいいのでしょうか?

 

結論から言えば、通常より1サイズから2サイズほど大きめを選ぶのがおすすめです。

 

オーバーオールの全体のバランスとしてはダボっとしたゆったり感が重要になります。

 

もともと近年はオーバーサイズの服が流行っており、それによりオーバーオールは再度注目を浴びるようになりました。

 

ゆったりサイズを選ぶことで、牧場の人のように作業着としてのオーバーオールではなく、ファッションとしてのオーバーオールを出すことができます。

 

またサイズを大きめにして胸のラインを下げることがオーバーオールの着こなしでは大切です。

 

オーバーオールでぴったりサイズにしてしまうと、胸の部分の生地が襟近くまできてしまいます。

 

これですと、あざとい印象になってしまったり、なんだかおぼっちゃん感が出てしまいおしゃれではありません。

 

ただおしゃれな着こなしだと、このようにダサくは見えません。

 

 

 

オーバーサイズのオーバーオールで、胸のラインを下げて着こなすことで、したに着るシャツとのバランスもよく見えるようになります。

 

ぜひうまくオーバーオールのサイズ感を調節して、ぴったりのものを見つけるようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

オーバーオールの肩ひもを片方外すのはダサい?

オーバーオールですが、着こなし方の一つに肩紐片方外す着こなしがありますよね。

 

この着こなし方ですが、ダサいのでしょうか?

 

結論から言えば、こちらもうまくやらないとダサくなってしまいます。

 

オーバーオールですが、肩紐を片方外すことで程よいルーズ感を演出することができます。

 

なので他のアイテムがきっちりしていると、オーバーオールだけが浮いてしまいなんだかダサいという印象を与えがちです。

 

肩紐を片方外すなら、靴はカジュアルなスニーカーやブーツにしてみたり、アクセントとして帽子をかぶってみるなど、全体的にストリートファッション感を意識するようにしましょう。

 

下のシャツを明るい色にするとストリートファッション感がより強くなりますし、落ち着いた色でしたらストリート感を和らげることも可能です。

 

自分の年齢や目指すファッションに合わせて、うまく全体のバランスを調節するようにしてくださいね。

 

まとめ

近年、メンズファッションでもオーバーオールが流行っています。

 

ただオーバーオールですが、着こなし方によってはダサいと思われてしまうので注意が必要です。

 

サイズ感はダボっとしたオーバーサイズ、そして肩紐を片方外す場合には、よりストリート感を意識するようにしましょう。

 

全体のテーマや方向性をしっかり定めた上でオーバーオールを着こなせば、きっとおしゃれにオーバーオールを着こなすことが可能ですよ!

スポンサーリンク