出産祝いって何をあげたらいいのか、何を選んだら相手が喜んでもらえるのか、初めて選ぶ時って迷うと思います。

 

実際に妊娠して出産して友達から出産祝い頂いた経験がある人ならわかると思いますが、これって使いたくないな…と思うようなプレゼントを頂くこともあります(ごめんなさい)

 

特に出産した経験のない人には出産祝いのプレゼントは迷うものなのかもしれません。

 

私だって独身時代には何が喜ばれるのかチンプンカンプンでしたからね(+_+)

 

「迷うくらいならズバリ現金でどうだ!!!」

 

で、相手は喜んでくれるでしょうか?

 

今回は出産祝いで迷惑なもの、嬉しいものを挙げてみたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

出産祝いでもらって正直迷惑だったものって何?

私の経験から言わせていただきますが、出産祝いで正直迷惑だったものは高価すぎるもの、大きくて重いものですね。

 

ということで、具体的にもらって迷惑だったものランキングです。

 

1位 高価すぎるもの

相手が重荷に感じてしまう高価なものはやめたほうがいいです。

 

自分は高いものをプレゼントして良いことをしたと感じるのかもしれませんが、出産祝いって基本内祝いとして頂いたプレゼントの半分~三分の一程度をお返しするというルールがあります。

 

ただでさえ出産費用でお財布ピーピー状態の時に、大きくお返しすることを考えると苦痛でしかありません(-_-)

 

マジやめてほしいーーー!!

 

典型的な高価な出産祝いプレゼントでは「ベビーカー」かな。

 

出産祝い ベビーカー

 

アップリカとかコンビとか有名メーカーのベビーカーとか普通に3万円します。

ということは1万~1万5千円のお返ししないとだめなことに(-_-;)

 

ヤバいって…

 

ベビーカーはメーカーにもよりますが高いですよね。
お返しのことを考えたらちょっと迷惑かなって人が多いみたい…

 

親とかなんでも言い合える間柄だったら頂いてもいいけど、友達への出産祝いにはNGかなって感じ。

高額なプレゼントでも友達と一緒になってグループとしてのプレゼントなら気軽な気持ちで受け取れるかもしれませんね。

 

 

確かに産後にはお出かけ時にベビーカーは必要なグッズなので、使いやすさとか赤ちゃんを乗せたときの感触、雰囲気も考慮してママは決めたいです。

 

また、ベビーカーは他の人と被るかもしれないので、一応本人に確認したほうがいいでしょうね。

 

2位 大きなプレゼント

出産祝い 迷惑 ベビーベッド

 

大きなプレゼントとザックリした回答ですが、例を挙げるとベビーベッドやベビー布団ですかね。

 

特にべビーベッドは使っても6か月くらいまでだし、そのあとは置き場所に困ります。出産祝いでいただいたものと使わなくなったからといって処分するのも心苦しいですよね。

 

部屋に置いても場所をかなり取ります。

 

また、赤ちゃんによってはベビーベッドだと泣いたり、添い寝してあげたいときにも無理があります。

 

3位 ハイ&ローチェア


ハイ&ローチェアも使える期間が半年くらいで使わなくなると思います。

その後の置き場所にも困るでしょう。

 

リビングに食卓がある家なら使える時期もありますが、人によっては低いテーブル中心の家庭もありますからね。

 

4位 クーファン

 

クーファンも赤ちゃんの首が座りだしたら、たぶんもう使わなくなります。

 

確かに実家に帰省した時や外出した時にはクーファンはあると便利です。

だけど、半年くらいでお役御免のものはプレゼントして迷惑なだけです。

私はじつはクーファン出産祝いでもらいましたが、赤ちゃんとして使わなくなってからは処分できずに、おもちゃ入れと化しています(>_<)

 

5位 ベビーバス

出産祝い 迷惑 ベビーバス

 

確かに沐浴させるときにベビーバスはあると便利です。

でも使うのってせいぜい2か月くらいじゃない??

 

そのあとは物置行き決定というパターンが多いと思います。

処分するにも大きすぎて粗大ごみ扱いになってしまいます。

 

あると便利だけどなくても代用できるアイテムです。

 

6位 マザーズバッグ

 

マザーズバッグは好みがあるので私は自分で選びたいですね、絶対!!

 

自分好みのデザインや色のバッグだったらうれしいけど、もし「え??ちょっと…」ってバッグだったら正直使いたくないです。

 

こっそりとメルカリ出品するわけにもいかないし困るなぁ。

 

確かにおむつ替えやミルク、哺乳瓶、着替え、ウェットティッシュ、母子手帳とかいろいろ持ち歩けて、確実に産後必要になるアイテムだけど好みがあるからね。

 

どうしても出産祝いにプレゼントしたいなら、好みの色やデザイン、もしくは無難な黒のシンプルなマザーズバッグを選ぶことですね。

 

7位 新生児サイズの洋服やグッズ

出産祝い ベビースケール

 

新生児サイズの服はすぐに着られなくなるのでいらないと思います。

ただ!ベビー服でもブランド物だったらちょっとは嬉しいです。

 

ブランド物では「ジェラートピケ」「ティンカーベル」「ラルフローレン」「コムサデモード」が嬉しいかな♪

 

ノーブランドのベビー服はまじに迷惑だったよ(;^ω^)

 

いろんなベビー服

 

ブランド物のベビー服だったらお宮参りとかで使えるので嬉しいけど、私が頂いた出産祝いはノーブランドの迷彩柄の上下のツナギみたいなベビー服…自分の好みじゃない服は迷惑でしかないです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんに迷彩柄のツナギを誰が喜んで写真に収めるでしょうか?

しかも、うちは女の子だったし…

これはもらった時にマジに引きつりましたね(-_-;)

 

確か一回も着せないでオークションに出しました。女の子に迷彩柄はないでしょう?ピンクとかかわいいベビー服を着せたいもん。

 

いただいて嬉しいけど、ベビー服ってブランドにしてもその人の好みがあります。

出産して自分の子供には自分が好きなブランドのベビー服を着せたいです。

 

正直なことを言うと、他人の好みでベビー服を選ばないで欲しいです。

 

友人の好きな趣味を熟知している間柄だったら欲しいベビー服もわかるかもしれませんが、微妙なときの方が多いのでベビー服は避けた方が無難です。

 

またベビースケールも赤ちゃんの定期健診で体重測定するので、そんなに頻繁に使わないアイテムです。

 

8位 哺乳瓶、離乳食用食器、調理器具

哺乳瓶

 

哺乳瓶やおしゃぶり、離乳食用の食器など授乳グッズも好みがあります。
授乳グッズも自分で選んで揃えたいアイテムです。

 

かわいいデザインとか使いやすさとか、どこの国の生産なのか、赤ちゃんが口にするアイテムはよけいに神経質になりますよ。

 

9位 おしりふきウォーマー

 

おしりふきウォーマー…私は確実に迷惑なもののひとつです( 一一)

 

おしりふきを常にホクホクに保温してくれるアイテムですが、使えるのは冬だけです。

 

また、おしりふきは手でぎゅっぎゅっと握るだけで暖かくなるので不要物です。

 

10位 バウンサー

出産祝い 迷惑なもの バウンサー

 

バウンサーは赤ちゃんの好き嫌いがあります。

乗せたら逆に泣き出したり、嫌がって乗ること自体拒否する赤ちゃんもいますよ!

 

11位 授乳クッション

出産祝い 迷惑 授乳クッション

 

専用の授乳クッションじゃなくても、座布団二つ折りや枕などで代用できるのでいらないかなぁ

 

でも、授乳時に腕が痛くならないので必要といえば必要なアイテムでもあるので困ることないでしょう。

 

場所も取らないし、授乳終わっても赤ちゃんの枕に使えたり、椅子の座布団代わりにもなるかもしれません。

 

ただ出産祝いのプレゼントとしては微妙?

 

12位 抱っこひも

出産祝い 抱っこひも

 

実際に着用しないとサイズがわからないです。

ママの体格もそれぞれですからね。

 

私はもらって困る出産祝いのひとつですね。

 

13位 おむつ専用ごみ箱


使用したおむつを入れると、自動で密封してくれるごみ箱ですが、使わなくなったら邪魔になります。

 

確かに匂いがもれなくなるので衛生上必要だけど、なくても良いアイテムでもあります。

 

14位 粉ミルク

出産祝い 迷惑なもの 粉ミルク

 

消え物で確実に必要な粉ミルクですが、出産祝いでのプレゼントとしてもらって嬉しいかなってことろです( 一一)

 

それに完全母乳の人なら不要ですし、産院でももらったりします。

哺乳瓶と同じで必要ならば自分で買いたしできるグッズですよね。

 

15位 おむつケーキ

おむつケーキ

 

おむつケーキってインスタ映えするとかで若いママさんに人気ですよね。

 

おむつやタオル、ガーゼ、おもちゃをウェディングケーキのように高く積み上げて可愛く見せるおむつケーキ、、あなたも画像で見たことあるでしょ?

 

ちなみに最近人気の「おむつケーキ」も私は微妙です。

 

おむつくらい自分で買いたいです。
正直なこと言いますよ。おむつは全然嬉しくないです。

 

消耗品で実用品だからおむつは喜ばれると思うかもしれませんが、サイズや素材の好みがあります。

 

おむつにもサイズがあって合わないサイズを履かせると足と股の間から簡単に漏れてしまうので難しいプレゼントのひとつです。

それに近くのドラッグストアで簡単に手に入る商品ですしね。

 

もらって迷惑ってほどでもないけど何度も言いますが、おむつはサイズもあるので避けた方が良いかと思います。

 

あと、おむつケーキって丸まっているので使いにくいし、バラバラにするのが意外にめんどい((+_+))

 

産後なんて時間が足りないくらいに忙しいし眠いし…余計なことはしたくなかったなぁ

 

おむつケーキならば、箱ごといただいたほうが量も多いし、整理しやすいしうれしいです。

 

16位 おくるみ

出産祝い 迷惑なもの おくるみ

 

おくるみ利用するのって寒い時期か出産後退院するときぐらいでしょうか。私はそうでした。

 

おくるみじゃなくてもバスタオルで十分代用できます。

 

17位 バスローブ

 

おくるみ同様にバスタオルで十分です。

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、すぐに小さくなってしまいます。

 

そのあとは…と考えると必要ないのでは?

 

出産祝いは何をあげたらいいの?

もらって嬉しいと思っても、意外に喜ばれないものってあるので、最後にまとめてみました。

 

おむつは意外にNGの場合あるよ

消え物なのになぜ喜ばれないのか…

 

それはおむつにもサイズがあるからです。

新生児といってもそれぞれ成長スピードも違うし、肌の具合もそれぞれ違います。

 

おむつは場所も意外にとります。

おむつを選ぶのなら、最初にママさんに聞いてみたほうがいいでしょうね。

 

嬉しいという場合もあるだろうし、いらないよーって場合もあるだろうし、難しいのが「おむつ」だと私は思っています。

 

服はブランドやデザイン、系統に注意

相手にも好きなブランドってあると思います。

 

好きじゃないブランドの新生児用の服をプレゼントされても困るものです。

 

これから24時間ずーーっと一緒にいる赤ちゃんに好みじゃないブランドの服を着させるってキツイでしょう。

 

ミキハウスの服をプレゼントすれば大丈夫♪って思っている人も意外にいるようですが、嫌いだっていう人もいることを忘れずに('ω')

 

やっぱりママの好みを知らないと服は難しい選択かもしれませんよ。

 

スタイが必要ない赤ちゃんもいますよ

あまりよだれが出ない赤ちゃんもいるので、その場合はスタイは必要ないアイテムになります。

 

うちの親戚の赤ちゃんもスタイを付けていなかったです。

でも、スタイをプレゼントする人が意外に多いので、フリマアプリで全部売ったといってました(-_-;)

 

産後で疲れているのに余計な神経使わせたくないですよね。

スタイが必要かどうか聞けるような間柄だったら聞いてみてからのほうがいいですね。

 

食器セットは素材に注意

赤ちゃんだから軽い素材の食器のほうが良いと思っても、軽すぎてこぼしやすいという欠点もあります。

 

木の素材ならば海外製は避けたいママさんもいます。

 

陶器素材だと割れると危ない…とか口に近づけるものなのでママさんは敏感になっています。

 

本当は必要かどうか聞いてからがいいですが、そういう間柄じゃないならば食器セットは選ばないほうが無難です。

 

意外に要らない靴下

出産祝いとして選びやすい靴下ですが、時期によっては微妙です。

 

春夏生まれの赤ちゃんであれば、靴下を履かせないママが多いです。それに立って動き回るようになると室内だと滑りやすく危険です。

 

選ぶなら滑り止めがついていたり、秋冬でも長く履けるようにちょっと大きめのサイズを選ぶといいかも。

 

 

出産祝いいただいて嬉しかったものとは…

嬉しかったものは正直に言いますよ…それは現金です(;^ω^)

 

マジです。。

 

嬉しかったものもランキング形式で下にまとめてみました。

 

現金またはギフト券

出産祝い ギフト券

 

やっぱりね、現金は嬉しいです。
ベビー服や授乳グッズなどは自分で好きなものを頂いた現金で選びたいです。

 

そして出産って結構な出費になるので現金は助かります。
お返しも現金だと計算しやすくていいでしょ?

 

ちょっと友人の出産祝いに現金ってどうかと思うけど・・・

 

現金に抵抗があるのなら百貨店やイオンで使えるギフト券はどうでしょうか。
ギフト券なら現金より生々しくなくて渡しやすいでしょ?

 

現金って友人ならどのくらい包めばいいいの?

 

出産祝いに高額な現金だとお返しの内祝いに気を遣わせてしまいます。
友人なら金額は5千円から1万円でいいでしょう。

 

おもちゃ・絵本

絵本はいくらあってもいいですね。
色鮮やかな絵本は赤ちゃんにとってもいいだろうし、残せるものなのでおすすめです。

 

おもちゃも同様に何個あっても迷惑ではないですよね。
自分で選ぶおもちゃよりもプレゼントとして頂くおもちゃの方が良かったりするから不思議です。

 

ただおもちゃも木の素材やプラスティックに抵抗があったり抗菌仕様とか好みが分かれるので迷ったらトイザらスのギフト券や図書券でもいいでしょう。

 

タオル類

タオル、ガーゼハンカチ、タオルケット、よだれふきなどのタオル類も嬉しいですね。

 

いくらあって迷惑でないアイテムですよね。

素材は肌に優しいガーゼがいいでしょう。

 

子育てが終わってもタオル類ならいくつになっても使えますからね。

 

ウェットティッシュ&おしりふき

ウェットティッシュなどは助かります。

 

ちょっと出産祝いプレゼントには向かないかもしれないけど、とても実用性高くていくらあっても足りないくらいでした。

 

ウェットティッシュだと赤ちゃんの時はおしりふきや食事の時に重宝するし、大きくなっても何かと使えますからね。

 

ビジョンのトレーニングマグセット&食器

ビジョンの哺乳瓶の乳首からストローセット、離乳食用の食器もうれしいプレゼントです。

 

長く使えるし、保存しておけば二人目にも使えます。

とにかく長く使えるものはうれしいです。

 

ベビーツナギ

寒い時期に外出する時に服の上からガホッと足先から肩まで防寒できるベビーツナギもあると助かります。

 

ツナギはブランドだと嬉しいけど、そこまでこだわらなくてもいいかもね。

 

ただ!センスの悪い服はNG。

プチプライスブランドのベビー服は本当にNG。

 

靴下もちょっとうれしくないかなって個人的には思います。

 

スポンサーリンク

出産祝い何を選んだらいいのか迷うならこれはどうでしょうか?

自分なりに経験した迷惑だったもの嬉しかったものを書いてみましたが、他の人とあげるものが被るということも頭に入れておきましょう。

 

特にベビー服のブランドって人気が固まりつつあるので被りやすいです。
同じブランドの同じデザインの品を頂いた(-_-;)

 

とかよくある出産祝いネタです。

 

もし直接本人に聞くことができる間柄だったら、直接何が欲しいのか聞いてみるのが一番です。これだったら外れないですよね?

 

相手も迷惑だと思わないだろうし、自分も悩まないで済むので手っ取り早いですよね。たぶん友人であれば現金より物をお願いすると思います。

 

ただ、ブランドなど好みがうるさい人には現金やギフト券のほうが絶対に喜ばれますよ。そのためにも直接本人に聞いて確かめてみるのも大事です。

 

「出産祝いを選んでいるんだけど、何がいい?今必要なものある?」

「出産祝い金でもいいかな?」

 

と聞くだけです。

 

まとめてみると…

  • 迷惑なもの→ノーブランドベビー服、授乳グッズ、ベビーベッド&布団、おむつケーキ、おむつ
  • 嬉しいもの→現金、絵本、おもちゃ、ギフト券、タオル類
  • 迷ったら何が欲しいのか本人に聞いてみる

 

もし、ベビー服を選ぶのならば人気はジェラートピケでしょう。

親子でお揃いを合わせられるし(メンズもあります)素材が柔らかくて赤ちゃんにも優しいですよ。

 

そしてサイズは大きめの80センチとか90センチを選ぶと大きくなってからも着られるのでいいと思いますよ。

スポンサーリンク