シャワーヘッドから水漏れ

 

前から気づいていたんです。お風呂場のシャワーの先端(ヘッド)のつなぎ目からポタポタと水が垂れていたのを…

 

気付いてたんだけど、別にこれくらいの水漏れいいや!って放置していたんだけど、今回水漏れを直してみました。

 

もっと早く修理しておけばよかったとちょっと後悔( ;∀;)

 

部品を買ってくれば簡単に交換できて、水道代節約、カビ除去と良いことづくめでした。

 

もし、あなたの家のシャワーのつなぎ目から水漏れしているのを発見したら、すぐに直したほうがいいです。

 

詳しい画像付きで直し方を説明しています。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

お風呂場のシャワーヘッド付近から水漏れ発見!

シャワーヘッドから水漏れ

 

ちょうどシャワーヘッドのつなぎ目のこの部分から、水がポタポタと垂れてきていました。

 

気付いたのは2年ほど前から。。

 

お風呂に入ってシャワーを使って、湯船に浸かっているときにポタポタ垂れてきているのが視界に入っていました。その水漏れのスピードは1秒に一回。

 

的確に1秒に一回漏れてきていました。

 

徐々にゆっくりのスピードになって最後には漏れてこなくなるのかとみてましたが、全然そんな様子もなく漏れっぱなし状態。。。

 

シャワーヘッドに残っている分だけの水が漏れていて、時間が来れば止まるものかと思ってずーっと見ていたんだけど、これがなかなか止まらない(-_-;)

 

試しにホースの下に桶を置いてみたんだけど、半日でこれくらいの水が貯まっていました。

 

シャワーヘッド 水漏れ

 

シャワーヘッドのつなぎ目からポタポタ水漏れがこんなにヒドイ!

半日でこんなに水漏れですよ!!!

ヤバくないですか?

 

シャワー 水漏れ 修理

 

ゆうに1ℓは貯まっています…

半日で…

 

ということは1日で2ℓ垂れ流し状態だった?2年以上も??

 

1日2ℓ→1か月で60ℓ→1年で720ℓ…

 

いったいどれくらいの水道代を余計に払っていたことになるのか。。

 

うまくホースを伝って桶に入らなかった分もあるでしょう。

ちょっとショックですよね。

 

水道代高い高いと思っていましたが、まさか水漏れが原因だったとは。

 

これはすぐに直さないとだめですね。

 

シャワーヘッドのパッキン水漏れの直し方

シャワーヘッド つなぎ目 水漏れ

 

シャワーヘッドのつなぎ目からの水漏れは漏れている個所により、修理部品が違います。

 

シャワーからの水漏れって、たぶんこの2か所です。

 

シャワーヘッドの下の部分(赤丸)からの水漏れとホースとつなぎ目部分(緑丸)からの部分からの水漏れだと思います。

 

どちらもゴムのパッキンのへたり、劣化が原因です。

だからパッキンを交換すれば直ります。

 

ではシャワーヘッドを分解していきましょう!

 

TOTO パッキン シャワー

 

うちのシャワーはTOTO製品でした。

 

シャワーヘッドとホースのつなぎ目を分解するには、このメッキ部分を反時計回りにねじって外します。

 

初めて外すときはちょっと固いかもしれません。

手が濡れていると滑って回せないので、しっかりと乾いた手で反時計回りにメッキ部分を回せば大丈夫。

 

くるくると回していけばホースとシャワーヘッドが外れます。。

 

シャワーヘッドのつなぎ目のパッキン

 

こんな感じに分解できます。

 

シャワーヘッドのすぐ下の部分(上の画像・赤丸)からの水漏れは細いOリング(オーリング)、ホースとシャワーヘッドのつなぎ目からの水漏れであれば上の画像の緑丸の太いゴムパッキンを交換すればいいです。

 

このパッキンです↓

 

シャワー水漏れ パッキン交換

 

どちらのパッキンも細いマイナスドライバーがあれば簡単に外せます。

 

シャワーヘッド パッキン

 

Oリングのほうは比較的簡単に外せますよね。

 

シャワーヘッド ゴムパッキン 交換

 

ホース側のパッキンは細いマイナスドライバーがないと、外すのはちょっと厳しいかも。

 

うちの場合はシャワーヘッドとホースのつなぎ目からの水漏れだったので本当は太いゴムパッキン交換だけでよかったけど、どうせ外したので上のOリングも同時交換しましたよ♪

 

さっそくホームセンターにパッキンを買いに行きました。

 

あ!外したパッキンは一応持って行ったほうがいいですよ!

見比べて合わせて買ったほうがいいですからね。

 

Oリングのほうは形状も種類がないし、外径と太さを合わせるだけでOKですが、ホース側のパッキンは種類が多いので悩みますよ。

 

悩んだのはこのパッキン。

 

シャワーヘッド パッキン交換

 

左側のTOTO専用のゴムパッキンと右側の汎用品。

 

汎用品のほうは図を見るとトイレ用の補修パッキンだけど、外したパッキンと持って行ったので合わせてみたら、こちらでも合いそうでした。

 

TOTO用パッキンは約700円。

汎用品は170円。

 

この値段差、、迷う(-_-;)

 

どちらを買おうか迷いましたが、やっぱりTOTO専用パッキンのほうがしっくりくるのかと思ってTOTO用を買いました。

 

家に帰ってから合わなくてまたホームセンターに直行するのが嫌だったので。

 

 

あ!そうそう!

一応、ホースの外形は測ったほうがいいですね。

 

シャワーヘッド パッキン 交換

 

うちのは16mmくらいでした。

 

シャワーホース パッキン

 

これが新品のパッキン。

 

シャワーホース パッキン交換

 

こちらがホースについていたパッキン。

 

明らかに劣化しているのがわかります。

 

シャワー 水漏れ 原因

 

見比べてみるとわかるけど、この反り返った部分がないと水漏れしちゃいますよね?

(左が古いほうで右が新品パッキン)

 

パッキン シャワーのつなぎ目

 

実際に新品のパッキンをつけてみました。

 

さすがTOTO専用パッキンです。

しっかりとフィットしています。

 

たぶん、安い170円の汎用品のパッキンだとここまでしっかりフィットしていなかったでしょう。TOTO用にしてよかった(*^^)v

 

ちなみにシャワーヘッド側のOリングはこんな感じ。

 

シャワーヘッド Oリング

 

左が古いほうで右が新品。

ちょっと太いほうが、より密閉度が高いかなと太いのを購入しました。

 

Oリングとパッキンを交換したら、あとは分解するのと逆の手順で組み付けて終了です。

スポンサーリンク

 

シャワーヘッドのつなぎ目からの水漏れを直してどうなった?

風呂場のシャワー 水漏れ

 

見てください!

シャワーを使ってすぐの状態ですが、全然水が漏れていません。

 

ビックリするくらいにピタッと水漏れが止まりました。

気持ち良いですね~♪

 

水漏れを直してみて気付いたことがあります。

 

ポタポタと漏れる音が鳴らなくなった。

前はぽたぽたと水が滴る音がずーっと鳴っていました。

この音も慣れてくれば気にならないものですが、確かに夜中もずーっとポタポタと鳴っていましたよね。

 

早くなおせばよかった。。。

 

お風呂場の湿気がなくなった。

確実に湿気がなくなりましたね。

そして、お風呂場のカビが減ったような気がする。

 

前は壁に黒カビ、浴槽の縁には赤カビがでてそうじするのが大変でした。

それが圧倒的に少なくなりましたね。

 

たぶんだけど水道料金が減った。

ガックリと減った感じではないですが、明らかに前の月よりも水道料金が減りました。

 

考えてみれば当たり前ですけどね。

毎日2ℓ近く水漏れしていたわけですからね。

 

まとめ

水漏れって早めに直したほうがいいですね。

放置してもよいことないです。

 

うちなんて2年以上放置していました。

こんなに簡単に直せるのならば、早めに交換すればよかった。

 

放置していてもいずれ水漏れが止まるとかないですからね。

 

ちなみにうちのシャワーは新品から7年目で水漏れ発生しました。

 

ところで水漏れというとちょっと前には洗濯機の接続ホース付近が濡れていて、ホースを交換したことがあります。

 

ホースを交換したらピタッと水漏れが止まりました。この交換時の様子を画像をたくさん使って説明しています。よかったら参考にしてみてください。

 

洗濯機の蛇口、ホースから水漏れ時の対策レビュー(リンク)

スポンサーリンク