蚊を追い払う方法

 

夏って日が長いし好きな季節でもありますが、虫がたくさん出て苦手な季節でもあります。特に蚊は大嫌いです((+_+))

 

あのプ~~~ンって耳の近くで鳴る音は大嫌い!!!寒気がします。

気がついたら蚊に刺されてしまい、かゆいし眠れないなんて経験は誰しもあると思います。

 

そんな蚊ですが、家に蚊が大量発生したなんて経験がある人も中にはいるでしょう?

 

この原因は一体なんなのでしょうか?

また蚊を寄せ付けない方法やグッズはあるのでしょうか?

 

ここでは家に蚊が大量発生した際の原因や蚊を寄せ付けない方法について解説をしたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

家に蚊が大量発生する原因は?

家に蚊が大量発生する原因は一体何なのでしょうか?

 

この原因は家のどこかに水が溜まっていることが考えられます。

 

数匹の蚊の場合は窓を開けた際にふらふらーと入ってくることなどが考えられますが、大量発生となるとそれは考えにくいです。

 

大量に家の周りに蚊がいるとなれば蚊がどこかに卵を産み、そこからボウフラが生まれて蚊の大量発生に繋がっていると考えられます。

 

蚊は主に水が溜まっているところに卵を産みます。

ですので家に井戸や池、また貯水槽はないでしょうか?

 

そのほかにも床下に水たまりができていると、そこから蚊が大量発生をすることがあります。

 

また玄関の前に捨てようと思っている空瓶に水が溜まっていたりなど、ちょっとした水たまりにも蚊は簡単に卵を産みます。

 

よくあるのが玄関周りにプランターを置いて水やりしたときにプランターの受け皿に水が貯まり、そこに卵を産みボウフラ→蚊が発生するパターンです。

 

あなたの家の周りにちょっとしたものに水が貯まっていないでしょうか?

 

家の周りを歩いてチェックしたほうがいいです。

ボウフラは蚊の幼虫です。ボウフラから成長して蚊になります。

 

 

家の中に蚊が大量発生しているときは、家の中のプランターの受け皿、使っていない水槽、また飲みかけのジュースやビールなど甘いものも蚊は大好物なので寄ってきますよ( ;∀;)

 

まず、家に蚊が大量発生している時は家の中に水が溜まっていないか調べてみるようにしましょう。

 

玄関に蚊が大量に集まるワケ

また蚊が玄関に大量に集っているのを見たことがある人もいるかもしれません。

どうして、玄関に蚊が大量に集まるのでしょうか?

 

それは蚊の習性にあります。

 

玄関に集まりやすいのはユスリカと呼ばれる虫です。

 

ユスリカ

 

ユスリカはユスリカは蚊によく似た小さい虫です。(なんかドアップにしたら気持ち悪いですね、すいません…)

 

しかしユスリカと蚊の大きな違いは、ユスリカは蚊と違って血を吸わないということです。

 

また光に集まる習性があるので、夏の夜の玄関によくユスリカが大量に集まっているということがあります。

 

これを蚊柱とも言いますね。

 

蚊柱

 

道を歩いていてもこんな感じで手で追い払いたくなる場面に遭遇したことがあると思います。これが蚊柱。

 

また蚊と同様に水のあるところに繁殖をするので、ユスリカの発生を防ぐためには上で説明したように水たまりをなくしますが、近くに田んぼなどがある場合は正直どうしようもありません。

 

個人でできる限りの対策をするしかなさそうですね。

 

スポンサーリンク

 

蚊を寄せ付けない方法やグッズ

では蚊を寄せ付けない方法やグッズはないのでしょうか?

 

ドラッグストアでもいろんなもの売ってますよね。

 

ではおすすめの蚊を寄せ付けない方法やグッズを紹介したいと思います。

 

殺虫剤

これは定番の蚊を寄せ付けないグッズですね。

 

スプレー型、据え置き型など殺虫剤にはたくさんの種類があります。

 

本格的なものの場合は一万円を超える殺虫装置もあり、蚊が大量発生する場合はそのようなものを利用してもいいかもしれません。

 

また、玄関や窓など蚊が出入りするところに置いておくのも効果的ですね。

 

ハーブを育てる

これは意外かもしれませんが、ハッカなどの匂いが強いハーブは虫を遠ざける効果があります。

 

実際、虫除けスプレーにはハーブの成分が使われており、オーガニックタイプのものの場合にはハーブやレモングラスが使われていることが多いですね。

 

玄関や窓の近くでハーブを育てると、その匂いで蚊を寄せ付けなくすることができます。

 

ハーブを育てるだけでも気分転換にもなりますし、シーズンがすぎたらハーブティーにもすることができます。

 

虫除け効果とリラックス効果で一石二鳥ですので、おすすめの蚊を寄せ付けない方法です。

 

ほかにも蚊を寄せ付けないグッズや方法はたくさんあるので、自分の合ったものを見つけてみてくださいね。

 

まとめ

今回は蚊が大量発生する理由や対策についてまとめてみました。

 

蚊が大量発生するにはしっかりとした理由があります。

しっかりその対策をすることで蚊の大量発生を防ぐことができます。

 

また蚊を寄せ付けないグッズや方法を使って、しっかり蚊をガードするようにしてくださいね!

 

子供がいる家庭では、虫除けグッズに「ディール」という有害な成分が含まれているグッズは避けたほうがいいです。特に小さい子供がいる場合は注意して成分を確認しましょう。

 

結構、ディールが成分になっている虫除け売ってますからね。

スポンサーリンク