困った顔したカップル

 

結婚式を一生に一度の晴れの舞台、友人や家族を読んで盛大に行うのが夢という人も多いでしょう。

 

しかし、結婚式やるにあたっては色々と配慮をしないといけないことがあります。

 

結婚式の日取りもその一つです。

 

クリスマスに結婚式をやるのが素敵と考える人がいるかもしれませんが、じつは呼ばれるゲストからするとクリスマスの結婚式が迷惑と感じる人もいます。

 

みんなが幸せな結婚式と感じるためにも、クリスマスや年末の結婚式について解説をしていきます。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

クリスマスの結婚式は迷惑か?理由も調査

クリスマスの結婚式ですが、正直迷惑と感じる人も多いです。

 

確かにクリスマスという特別な日に結婚式を挙げるということは素敵です。

 

一生に一度の思い出にもなりますが、残念ながらそのように感じるのは結婚式を挙げるホストの方々だけです。

 

出席者にとっては言ってしまえば数ある結婚式のうちの一つです。

 

ただでさえ、年末シーズンというのは忘年会やらなんやらでお金が飛びます。

 

またせっかくのクリスマスだったら、家族や自分の大切なパートナーと過ごしたいと思うかもしれません。

 

自分が特別な日にしたいからといって、結婚式をクリスマスにあげると、そのために参加者は自分のクリスマスを潰さなければなりません。

 

そのような気持ちですとゲスト全員をおもてなしすることはできませんね。

 

もちろんクリスマスの結婚式を素敵と言ってくれる人がいて、心からお祝いをしてくれる人もいると思います。

 

ただ、全員が全員そうではないということは頭に入れて、クリスマスの結婚式は避けるほうが無難でしょう。

 

年末の結婚式は迷惑か?理由も調査

では年末の結婚式はどうなのでしょうか?

 

こちらも結論から先に言うと迷惑と感じる人は多いです。

 

年末はおのおのが帰省をしたり、長期休暇ということで海外旅行に行くという人もいるでしょう。

 

その場合は、前々から予定を立てていることが多いです。

そこに結婚式の招待が来るとそれらの予定を崩さなければなりません。

 

また前々から予定が決まっていた場合は、結婚式の方の参加ができなくなるかもしれません。

 

なので特別な理由がない限りは年末の結婚式は避けたほうが良いでしょう。

 

結婚式ということで自分よがりな考え方はせずに、ゲストが参加しやすい日程にすることもマナーの一つになります。

 

スポンサーリンク

 

結婚式で迷惑な日はいつなのか?アンケート結果

では結婚式で迷惑と感じる日はいつなのでしょうか?

 

アンケートを調べてみると以下のような結果になりました。

 

  • クリスマスやバレンタインデーなどのイベントの日

 

やはりこのような特別な日は大切な人と過ごしたいと思うようです。

 

ホストの方々からすると、舞い上がって特別な日に結婚式を挙げたいと思うかもしれませんが避けるようにしましょう。

 

  • 大型連休

 

年末年始やGW、お盆などの大型連休の時には結婚式を挙げるのは避けた方がいいです。

 

こちらもおのおので予定を立てていることが多く、結婚式に招待をされると予定を崩さざるをえません。

 

特に迷惑がられるのが連休の真ん中の日です。

3連休の真ん中も嫌という人も多いようですので注意をしましょう。

 

  • 真夏

 

真夏のシーズンはもともと結婚式を挙げるのに喜ばれません。

 

暑いので女性の場合は特に化粧が落ちやすく、迷惑に思われがちです。

 

このように結婚式を挙げる際には、しっかり呼ばれる人のことを考えた上で参加しやすい日程を決めるようにしましょう。

 

まとめ

結婚式の日程ですが、やはりクリスマスや年末は迷惑に感じる人は多いようです。

 

特別な日に結婚式というのは憧れますが、それもゲストが祝福してくれるからこそです。

 

自分よがりでゲストのことを考えないような日程は決めないようにしましょう。

 

しっかりと考えた上で結婚式の日程を決めて、自分にもゲストにも思い出が残る素敵な結婚式にしてくださいね。

スポンサーリンク