この記事は約 3 分で読めます

ハーバリウムが100均ダイソーで発見!自分での作り方や材料まとめ

ハーバリウムは今注目の趣味として、若い人の間で静かなブームとなっております。

 

雑誌やテレビで特集をされたりして、挑戦してみたいと思っている方も多いと思いますが、材料は100均でも揃うので手軽に始めやすいですよね。

 

ここではハーバリウムを始めたいという方に向けて、100均での材料や作り方について解説をしていきます。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ハーバリウムの完成品が100均ダイソーに売っています!

ハーバリウムとは植物標本のことを指します。

小瓶の中に色鮮やかなプリザードフラワーを入れて専用のオイルを満たすことで、おしゃれなインテリアとして楽しむことができます。

 

花以外にもスパンコールであったり、ビーズを入れることで自分の世界観を作ることができるのでハマってしまう人が多いです。

 

そんなハーバリウムですが、とりあえずインテリアとして完成品が欲しい場合、100均でも売っているので要チェックです。

 

100均の最大大手といえばダイソーですが、ダイソーでも完成品はもちろん売っており、それ以外の100均でもだいたい売られています。

 

さまざまな花やモチーフの違うハーバリウムがあるので、自分の部屋の雰囲気に合うものを選ぶようにしましょう。

 

ハーバリウムの瓶!100均を利用しての作り方

そんなハーバリウムですが、もちろん完成品を買ってもいいですが、より楽しむのならやはり手作りがいいです。

 

100均にはハーバリウムの完成品の他にもハーバリウムの瓶や材料が売っています。

それらを利用してハーバリウムを手作りすることができますよ。

 

作り方としては簡単で、まずは自分の好きなハーバリウムの瓶を選ぶようにしましょう。

 

試験管のような細長いタイプから普通の瓶のタイプまで、ハーバリウムの額となる瓶によって印象は大きく異なります。

 

それを選んだら、あとは好きなプリザードフラワーを入れて、これまた売っているハーバリウムオイルを入れるようにしましょう。

 

ベビーオイルでも代用できると見かけることがありますが、ベビーオイルだと中のプリザードフラワーが変色してしまうことがあるので、専用のハーバリウムオイルの方がおすすめです。

 

カラーオイルを使うことで季節に合わせたハーバリウムを作ることもできますので、ぜひ作り方やインスタなどで完成品を見て、自分でも作ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ハーバリウムを作るなら100均で安く材料調達

このようにハーバリウムは今ブームということもあって、100均で全ての材料を揃えることができます。

 

品質の良い専門のものを選ぶとだいたい2000円から3000円ほどかかります。

 

ただ初心者でとりあえず作ってみたいと思うのなら、100均でも十分楽しむことができます。

 

基本的にはハーバリウムを作るのなら小瓶とプリザードフラワーと専用のハーバリウムオイルがあればOKです。

 

ただ、それ以外にも細かい作業に適した長いピンセット、プリザードフラワーをカットする際のナイフなどもあると良いでしょう。それらも100均でも揃えることができます。

 

ハーバリウムを趣味にしたら家の中でも楽しく過ごせますし、できた作品はインスタなどにアップをすればいいねもたくさんもらえるでしょう。

 

100均で材料を調達したら自分に合っていないと思ってもダメージは少ないですから、ぜひお試しでハーバリウムを始めてみてくださいね。

 

まとめ

ハーバリウムは今若い人を中心に静かなブームとなっています。

 

少ない材料でおしゃれなインテリアを作れることから、ハマってしまう人も多いです。

 

100均の大手ダイソーに限らず、多くの100均でハーバリウムの完成品を買うことができますし、材料を買って自分で作ることもできます。

 

作り方としても簡単で、基本は好きな小瓶にプリザードフラワーを入れて、あとは専用のハーバリウムオイルを入れるだけです。

 

ぜひ100均でお試しでハーバリウムを始めてみて、ハマってしまったら本格的な材料を揃えてみてくださいね。

スポンサーリンク