この記事は約 4 分で読めます

 

ミックスナッツは素焼きの無塩と有塩どっちを購入しようか迷いますよね?

 

これはもう個人の味の好みになるかと思いますが、私的には塩の付かない無塩ナッツのほうが美味しいと感じます。

 

なので、無塩有塩ナッツどっちがおすすめかと友達に聞かれたら、即答で「無塩ナッツ」と答えます。

 

まぁー基本的にどっちもおいしいですけどね。

 

よく買うのがこのラッキーミックスナッツです。

 

また本記事では

 

  • 有塩ミックスナッツは太る?
  • ダイエット向きではない?
  • 有塩ミックスナッツは体に悪いのか?

 

など、気になる情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

ミックスナッツは無塩・有塩どっちがおすすめなのか?

これはあなたの生活環境や味の好みによって無塩の素焼きと有塩ミックスナッツどちらが好きかわかれると思います。

 

SNSをみても、どちらに偏ることなくおすすめが分かれています。

 

ダイエット目的であれば、有塩がおすすめ

塩の付かない素焼きだとどうしても食べ過ぎてしまいます(私がそのタイプです)

 

晩酌にポテチだと太るので、ミックスナッツにしたのですが、素焼きだとどうしても物足りなくて、次から次へと食べ過ぎてしまいますよ。

 

ダイエットしたいのに本末転倒です。

 

有塩だと食べ過ぎ阻止できる感じはあります。

 

なので、ダイエット目的であれば有塩ミックスナッツがおすすめかなと個人的には思います。

 

有塩ミックスナッツはしょっぱい?

メーカーによると思うけど、ほんのり塩がかかっている程度の味加減のミックスナッツが多いと思います。

 

ちょっとしょっぱい?程度のしょっぱさです。

 

「うわーーーーしょっぱい!!!!無理」って感じではないので食べやすいですよ。

スポンサーリンク

 

有塩ナッツは太る?ダイエットに向かない?

基本的なことを言うと、塩は血圧が上がるので血流が悪くなります。

血流が悪くなるので新陳代謝も悪くなり、毒素が抜けにくくはなります。

 

よって、有塩よりは無塩のほうが健康的であるのは間違いないです。

 

ただ、無塩の場合は食べ過ぎに注意でしょうね。

 

ミックスナッツには、健康に良い脂肪、たんぱく質、繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれていますが、塩分が多い場合があります。

 

塩分を摂り過ぎると、体内の水分量が増え、体重が増加する可能性があります。

 

塩分が多いなと感じた場合は、ザルやタッパにミックスナッツを入れて、3回ほどふるい落とすと塩がかなり取れるのでやってみてください!

 

 

また、ミックスナッツは非常にカロリーが高い食品の一つであり、過剰に摂取すると体重増加の原因になることがあります。ですので、食べ過ぎには注意が必要です。

 

適量の塩分を含むミックスナッツを適度な量で食べることは、健康的な食生活の一部として役立ちます。

 

しかし、食べ過ぎには注意し、バランスのとれた食事と運動を取り入れて、適切な体重を維持するように心がけることが重要です。

 

有塩ミックスナッツは体に悪い?

一般的に、塩分摂取量が過剰になると、高血圧や心血管疾患などの健康問題を引き起こすことが知られています。

 

したがって、塩ミックスナッツを過剰に摂取すると、体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

ただし、ミックスナッツには健康に良い栄養素が含まれており、適量であれば健康的なスナックとして摂取することができます。

 

例えば、ナッツにはビタミンE、飽和脂肪酸やオメガ3脂肪酸などが含まれており、抗酸化作用や心臓病のリスクを下げる効果があるとされています。

 

適度な量で、塩分が控えめのミックスナッツを選び、バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。

 

また、塩分摂取量を抑えるために、水分補給をしっかり行うことも重要です。

 

まとめ

ミックスナッツの無塩と有塩どっちがおすすめなのかは個人の好みです。

 

まずは一度どちらも食べてみて自分で判断するしかありません。

 

私もTwitterなどSNSでどっちが美味しいのか調べてみたことありますが、意見が真っ二つに分かれるようです。

 

参考までに私は無塩が好きです。

ビールのおつまみに最高です♪

 

ただ、素焼きのミックスナッツは塩が付かない分、食べやすく、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要ですね。

 

ミックスナッツは健康食品として人気ですが、食べ過ぎてしまうと本末転倒です。

 

1日一つまみと決めて、小皿に用意して食べるというのがおすすめです。

袋ごと食べ始めると食べ過ぎになるので注意です。

 

私がリピ買いしているのが、「自然の館」が販売しているラッキーミックスナッツです。

楽天スーパーセールのときは特にお得なのでまとめ買いしてます。

 

送料無料だしおすすめ♪

スポンサーリンク