アンデスメロンの画像

 

マスクメロンって美味しいですよね。

 

口に入れた瞬間のメロンの甘さと瑞々しさが広がって、ついつい何個も食べたくなってしまいます(もったいなくてそんなに食べれませんが)

 

 

また、マスクメロンはお見舞いの品や贈り物の定番でもありますよね。

 

そんなマスクメロンですが、どうせあげたり自分用で買ったりするのなら美味しいものを選びたいですよね。

 

美味しいマスクメロンの選び方や見分け方はあるのでしょうか?

 

ここでは美味しいマスクメロンの選び方や見分け方、またマスクメロンの相場について解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

美味しいマスクメロンの選び方・見分け方

まずマスクメロンですが、美味しいものの選び方や見分け方はあるのでしょうか?

あるのであれば覚えておきたいですよね(*´з`)

 

結論から言えば、賢い選び方ってあるんですよ!

どうせ買うのなら抜群においしいマスクメロンをゲットしたいです。

 

美味しいマスクメロンの選び方ですが、まず一番最初に見るべきなのはマスクメロンの形です。

 

美味しいマスクメロンの場合は果実全体に甘さと水分が行き渡っていて、綺麗な球体をしています。

 

この球体がいびつであったり、どこかに傷がついているだけで、マスクメロンの価値は大きく下がってしまいます。

 

また、美味しいマスクメロンの見分け方としては、マスクメロンの網目もその一つです。

 

マスクメロンの網目がくっきりと盛り上がることは中の果実がしっかりと肉付いており、育っていることの証拠となります。

 

ですので、マスクメロンの網目が細かく、緻密に盛り上がっているマスクメロンを選ぶことで、より甘くて美味しいマスクメロンを食べることができます。

 

そして、一番重要な選び方としてはマスクメロン自体の重さです。

 

マスクメロンが重い方が当然実も詰まっており凝縮をされているので、メロンの甘さが格段に感じることができます。

 

これらの選び方や見分け方を駆使して美味しいマスクメロンを選ぶようにしてくださいね。

 

マスクメロンは大きさで見分けるのが賢い方法

マスクメロンの場合、大きさで見分けることもできますが、大きさの場合は少しコツが入ります。

 

マスクメロンの大きさで見分ける際には、基本的には品種本来の大きさから少し大きいものを選ぶようにしましょう。

 

品種本来の大きさより小さい場合しっかり成熟し切っていない可能性がありますし、マスクメロンが大きすぎる場合は果実が凝縮していない可能性があります。

 

マスクメロンが大きくて、その分軽かったら、それだけ凝縮されていないということですしね。

 

ですので、大きさも見分け方の一つですが、それよりは上記のマスクメロンの形や、網目、重さで判断をするようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

マスクメロンはいくらが相場なのか?

では、マスクメロンですがいくらが相場なのでしょうか?

 

結論から言えば、マスクメロンの値段もピンキリになります。

 

とは言ってもマスクメロンは基本的には高級なブランドですので、安いものでも数千円はします。

 

しかし、銀座で売られているような最高級なマスクメロンになりますと、1万円は軽く超えて、マスクメロン1つで3万円を超えるものもあります( ゚Д゚)タカッ

 

ただ、このような最高級なマスクメロンになりますと、そのほとんどが贈答用で購入されます。

 

ですので、マスクメロンの入れ物、よく言うところ桐箱入りなど、マスクメロンそのもの以外にも手間がかかっていますので、その分値段が上がっていきます。

 

ですので、いくらかの値段のマスクメロンになりますと、そう味は大きく変わらないとも言われています。

 

しかし、そのような桐箱入りでも見合うブランドがマスクメロンにはあります。

 

そのようなブランドのイメージからやはり、マスクメロンは数万円してもしょうがないと考えられますね。

 

ところで、マスクメロンとアンデスメロンの違いってわかりますか?

そしてどちらが高価なのか…

 

この辺を覚えておかないと、いざお世話になっている目上の方にご贈答品をあげるときに失礼に当たるかもしれません。

 

参考までに別記事にまとめているので時間があった時に読んでみてくださいね♪

 

【知らないと恥?】マスクメロンとアンデスメロンの違いは〇〇〇だった(リンク)

 

まとめ

マスクメロンの選び方や見分け方、また相場を覚えておくとお中元の時にも選ぶのが楽しくなりませんか?

 

マスクメロンは高級品でなかなか買うことは少ないかもしれませんが、それでも買うときにはいいものを買いたいですよね。

 

その時は今日紹介した見分け方や選び方を利用して、良いマスクメロンを選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク