マスクメロンの網目

 

メロンが嫌いな人っているのかな??

 

嫌いな人なんて聞いたことないけど、そんな人でもマスクメロンを食べたら考えが一変するかもしれないほどおいしいですよね♪

 

マスクメロンはメロンの中でも最高級品であり、一つ数万円をすることもおかしくなく、なかなか食べる機会がないですよね。

 

贈答品に使われることも多く、マスクメロンをもらった時などはついつい嬉しくなってしまいます。

 

しかしそんなマスクメロンですが、同じようなメロンの種類にクランメロンや夕張メロンなどがありますね。

 

これらの違いは一体なんなのでしょうか?

またマスクメロンの網目の理由も気になりますね。

 

ここではマスクメロンとクラウンメロン、夕張メロンの違い、網目の秘密などについて解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

マスクメロンとクラウンメロンの決定的な違いとは!

マスクメロンと同じようなメロンにクラウンメロンというのがありますね。

 

このマスクメロンとクラウンメロンに何か違いがあるのでしょうか?

 

結論から言えば、マスクメロンとクランメロンに品種の違いはありません。

 

もともとマスクメロンはアールスメロンという名の品種の名称であり、このアールスメロンは温室栽培かつ、繊細な栽培であるため非常に効果で美味しいメロンとなっています。

 

そしてクラウンメロンはクラウン(王冠)が指し示す通り、マスクメロンの中でも最高品質のもに与えられます。

トヨタ自動車の最高級車クラウンをイメージすればわかります。

 

 

クラウンメロンの場合は一本の木に一つだけ残し、全ての栄養をクラウンメロンに集中をさせます。

 

そして温室栽培での徹底した環境管理によって生まれる最高品質のマスクメロンです。

 

クラウンメロンは出荷をされたらクラウンメロンと名乗れるわけではなく、そこからさらに厳正な審査基準をクリアしたものがクラウンメロンと名乗れるようになります。

 

まさにキングオブマスクメロンがクラウンメロンなのですね。

 

マスクメロンと夕張メロンの違いは?

では同じようにマスクメロンと夕張メロンとの違いはなんなのでしょうか?

 

こちらも結論から言うと、マスクメロンと夕張メロンの品種は同じになります。

 

夕張メロンは基本的にはマスクメロンと同じアールスメロンの仲間になります。

ただ、夕張メロンと言えば、オレンジ色というかベージュ色というか赤い色の果肉ですよね。

 

これはアールスメロンと赤肉のメロンを掛け合わせて作られたものであり、夕張メロンはマスクメロンの一種となっています。

 

夕張メロンは赤肉のマスクメロンということだけでなく、夕張市の農協に集荷され、そこから厳正な審査を通過したものだけが夕張メロンと名乗ることができます。

 

そのため、夕張メロンもクラウンメロン同様に高いブランド価値があるのですね。

 

スポンサーリンク

 

マスクメロンに網目がある理由知ってますか?

マスクメロンといえばあの美しい網目ですよね。

 

しかし、マスクメロンに限らずメロンの網目ができる理由はなんなのでしょうか?

これって相当できる人少ないと思うんだよね(-"-)

 

結論から言うとマスクのメロンの網目はかさぶたのようなものです。

 

「カサブタ???はい???」ってなると思います。。。

 

 

マスクメロンに網目がある理由について説明をしたいと思います。

 

メロンは成長をするとメロンの外皮が伸びて固くなります。

 

その状態でメロンに水をあげてさらに成長をさせていくと、今度は中の果実が育っていきます。

 

それによってメロンの中身が果実によって膨れて、メロンの外皮がヒビが入って、メロンの網目になります。

メロンの網目は皮がひび割れして乾いたことによって生まれています。

 

基本的にはこのメロンの網目が繊細で美しいほど、メロンも美味しいとされているんです。

 

ですのでマスクメロンは特に美しく細かい網目をしているのですね。

 

このような見分け方はメロン全般に当てはまるので、メロンを選ぶ際には網目にも注目して美味しいメロンを選ぶようにしてくださいね。

 

また、網目のほかにも「重さ」や「音」、「ヘタの状態」まで注目すると同じ値段でも美味なメロンを選ぶことができますよ!

 

メロンの上手な選び方買い方については別記事に詳しくまとめているので、よかったら読んでみてくださいね♪

 

【主婦はみんなやっている】美味しいマスクメロンの選び方・見分け方!(リンク)

 

まとめ

マスクメロンとクラウンメロン、夕張メロンとの違いは覚えておいて損はないですよね!

 

子供にもしも質問され、すぐに答えられたら、あなたの株もグンと上がることでしょう(*^^)v

 

どのメロンも美味しいですが、その中でもメロンにはブランドがあって名前も変わってきます。

 

その中の最上位がクラウンメロンという認識で良いでしょう。

 

暖かくなってくるとメロンは一段と美味しくなります。

 

もしマスクメロンを食べる機会がありましたら、そのブランドにも着目をして美味しく味わうようにしてくださいね!

スポンサーリンク