この記事は約 4 分で読めます

 

お歳暮を上司に贈ったらお返しを頂きました。

この後、どうすればいいのか迷っていませんか?

 

上司にお歳暮→上司からお返し→そのあとはどうする?

 

初めての社会人でのお歳暮の対応なら迷うのも無理ないです。
ビジネス作法なんて学校では教えてくれないですから。

 

今回はお歳暮のお返しを上司からいただいたときの対処方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

お歳暮を送ったら上司からお返しが…これってどんな意味があるの?

まず、お歳暮はその年にお世話になった人へ感謝を込めてのお礼です。

お祝いではないのでお返しする必要はありません

 

 

お歳暮を上司に贈ったら上司からお返しを頂いた。

ということですが、お歳暮は目下の人(今回は部下)からお世話になった目上の方(今回は上司)に贈るの一般的な考え方です。

 

もちろん目上の方はそのお返しをしないのが普通です。
お返しをするということは贈った相手に失礼にあたるからです。

 

上司から頂いたお返しは贈ったお歳暮の品と同等もしくはそれ以上の価格でしたか?

 

上司から普通はお返しはしません。
それが贈られてきたということはある意味が込められていることがあります。

 

それは「もうお歳暮は必要ないよ」ということ。
本当は拒否したいけど今回はありがたく受け取っておくよ。ということです。

 

たぶんお返しの品は同等の価格かそれにちょっと色付けた感じの金額の品だと思います。違いますか?

 

もしくは会社内で『虚礼廃止』のしきたりがあるのかもしれません。

 

上司にお歳暮した→上司からお返しがきた

 

この事実は消えませんので、ここはもう上司にお礼状を書くのが筋でしょうね。

 

お歳暮のお礼状の例文 上司にどう送るのがスマートか。

上司からお歳暮のお返しを頂いたら、すぐにお礼状を出した方がいいです。

上司にいらぬ心配をさせないためにもお返しを受け取ったらすぐに行動に移しましょう。
遅くともお返しが届いてから3日以内には出したいですね。

 

会社内で同じ部署なので次の日に顔合わせる可能性が高く、その時に一言お礼を言えばいいのでは?

 

言葉でもお礼を述べて、そのほかお礼状も送るのがいいでしょう。
その方がデキる部下、気の利く部下の印象を与えることができます。

 

年末の忙しい時なので後回しにするとあっという間に数日経ってしまいますので、すぐにお礼状の準備をしましょう。

 

ちなみに社内で上司にお返しのお礼を述べるときには、なるべく二人きりになるタイミングを見て

「お返しの件ですがお気遣いいただきまして恐縮しております」とか

「お心遣いをいただきましてありがとうございます」と、簡潔に感謝の気持ちを伝えるといいです。

 

お礼状で気を付けることある?

お礼状は丁寧な言葉で伝えましょう。ましてや相手は上司です。

お返しの品物に対する感謝の気持ちだけでなく、余計な気遣いをさせてしまった上司への感謝を忘れずに伝えることが大事です。

 

また、お返しは上司の奥様が選ぶことが多いので奥様に対しても「奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください」という一言も添えるとスマートですね。

 

お礼状は部下の妻であるあなたが書くと思いますので、差出人としての旦那さんの名前の左下に「内」と少し小さく控えめに書きましょう。

 

目上の人へのお礼状でよく使う言葉

  • 心からお礼申し上げます
  • ご自愛のほどお祈り申し上げます
  • ご健勝のほど心よりお祈り申し上げます
  • 乱文お許しください

手書きならば

  • 乱筆乱文お許しください

 

お礼状例文

〇〇様(上司の名前)

 

拝啓 寒冷の候

日ごろは格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます
このたびはご丁寧なお品をお送りいただきまして、ありがとうございました

早速家族で喜んでおります
※食べ物であれば、家族でおいしくいただいております

お気遣いいただき、心よりお礼申し上げます
寒さ厳しい折、どうぞお体ご自愛くださいませ

 

敬具

 

〇〇年〇〇月吉日
旦那さんの名前

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状 上司にイラスト入りはがきって大丈夫?

お歳暮のお礼状は一般的には手紙よりもはがきでしょうね。

 

白い官製はがきではちょっとお礼状にしては地味になるので季節のイラスト入りはがきが最近は人気です。ただ、今回は相手が上司でましてやお歳暮の今後のお断りのお返しの意味もあることから、イラスト入りはがきは控えた方がいいでしょう。

 

もしくは白黒のモノクロのイラスト入りはがきもあるので、カラーのイラストは避けましょう。

 

手書きは苦手というのであれば、無料テンプレートをダウンロードしてプリンターで印刷できるサービスもあるので参考までに掲載しておきますね。

イラスト参考サイト:経費削減実行委員会

 

御礼の文章は印刷でも大丈夫ですが、宛名はちゃんと手書きで書きましょう。

手書きは黒のペンやボールペンを使い丁寧に書きます。

 

いないと思いますが、鉛筆や細い極細ボールペンはやめましょうね。
とても軽い印象を相手に与えてしまいます。

相手は上司ということを忘れないように(;^ω^)

 

まとめてみると…

  • 上司からのお返しの意味を確認
  • お礼状は早めに出す
  • イラスト入りならモノクロが無難
  • 宛名は手書きで書く

 

どうでしょうか?納得できましたか?

 

上司から部下へ普通ならお歳暮のお返しは来ません。
お返しが来たという意味をちゃんと把握して今度からは気を付けましょう。

 

上司に気を遣わせたらだめです。
部下であるあなたの旦那様そして妻であるあなたの質も落としてしまいかねませんよ。

スポンサーリンク