この記事は約 4 分で読めます

おせち料理の材料はいつ買うとお得?えびなど人気具材ランキングも

お正月の定番料理であり、毎年おせち料理を食べるのが楽しみという人も多いでしょう。

また今年は自分でおせち料理を作ろう!と思っている人がいるかもしれません。

 

しかし、おせち料理を作るとなると、材料はいつ買うとお得になるのでしょうか?

 

結論から言うと、おせち料理は日持ちがするものは早めに買っておくのがお得です。

 

理由は年末に近づくにつれ具材の値段が明らかに高くなっていくからです。

 

ここではそんなおせち料理の材料を買うことについて解説をしていきます!

スポンサーリンク

もくじ

閉じる

おせちの材料いつ買うとお得なのか?

おせち料理の材料ですが、日持ちがするものは12月の中旬ぐらいには買ったほうがお得です。

 

では解説をしていきます。

 

12月になるとクリスマスにお正月の準備にとだいぶ忙しくなりますよね。

スーパーでは12月になるとクリスマスやお正月料理の材料が多く揃っていきます。

 

なので乾物や冷凍で保存できるものは12月中旬ぐらいまでには早めに用意をしておきましょう。

 

その理由としては、おせち料理の材料ですが、年末が近くなると一気に値上げをします。

 

どうしても冷凍保存など長期の保存が無理な物以外は、前もって予定をたてて必要な個数を早めに準備しておきましょう。

 

もともとおせち料理というのは日持ちのする材料でできており、お正月はおせち料理を食べてご飯の準備をしなくて済むように作られています。

 

ですので早めにおせち料理を作って、お正月はのんびり過ごすようにしてくださいね。

 

おせちの具材のえびいつ買うのがお得?

おせちの具材の定番といえばえびですよね。

 

えびは腰が曲がっていても元気に動き回ることから、長寿の願いをこめておせち料理には使われています。

 

さて、えびですが、いつ買うのがお得なのでしょうか?

 

結論から言えば、普通のえびでしたらこちらも早めに買っておくことがおすすめです。

 

普通のえびや冷凍えびの場合、冷凍をしておけば、1ヶ月の日持ちが可能です。

えびもおせち料理の定番ということで、年末が近くなると高くなります。

 

なのでできるだけ早く用意しておいて、直前で料理をするようにしましょう。

 

ただ普通のえびでしたらスーパーに売られているのでそれで大丈夫ですが、問題は有頭えびや伊勢海老などの豪華なえびです。

 

これらのえびはお正月間近にならないと売っていないということもあるので、その場合はお正月直前に買うようにしましょう。

スポンサーリンク

おせちの具材人気ランキング

おせち料理ですが、気になるのが具材ランキングですよね。

 

続いておせち料理の具材ランキングを紹介していきます。

 

おせち料理の具材ランキンですが、以下の通りになっています。

 

第3位:数の子

おせち料理の定番といえば数の子ですよね。

プチプチとした食感がクセになり、松前漬けなどに入っているのも美味しいです。

 

数の子はニシンの卵ですが、ニシンは魚の中でもたくさん卵を産みます。

そのことより子孫繁栄の意味を込めておせち料理には使われます。

 

第2位:えび

えびが第2位となっています。

 

えびはゆでえびでも美味しいですし、伊勢海老をボイルしたものや焼いたものなども美味しいですね。

おせち料理のメインとも言える具材であり、人気が高いのも納得です。

 

第1位:栗きんとん

見事1位に輝いたのは栗きんとんです。

おせち料理は美味しいですが、大人向けの味も多いですよね。

 

そんな中栗きんとんは子供でも美味しく食べることができます。

筆者も子供の頃は栗きんとんばかり食べていました。

 

栗きんとんは漢字で書くと栗金団となり、見た目や漢字から金運を運んでくるとされておせち料理に入っています。

 

まとめ

おせち料理の材料ですが、年末が近くなると値段が高くなっていきます。

 

なので、日持ちができるものや冷凍できるものはなるべく早めに準備をしておくようにしましょう。

 

またおせち料理の具材の人気ランキングとしては栗きんとんが1位ですので、忘れずに準備をしてくださいね。

 

ぜひおせち料理をしっかり準備して作って、お得に美味しくおせち料理を味わってくださいね。

 

お正月関連記事へのリンク

スポンサーリンク